日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2011年 10月 11日 ( Tue)
      gufh-iuas-dius-diu.jpg

        秋色のキャラメルクリームと香ばしく炒ったくるみ。
        焼きあがりはとてもいい香りで積みあげたくなった。

        スコーンは温めてたべる、そんな常識をもろともせず
       意外な食べた方を、差し上げた彼女も好んでいたのかと
           思うと、また少し彼女に近づいた気がした。

                 邪道だけどねぇ。
2011年 09月 27日 ( Tue)
       foisahd-iausf-yeugf.jpg

           また少し暑い秋晴れの日。
      それでも日々チョコレートが恋しくなります。
 
    おいしいココアとチョコレートをたっぷり練りこんだ
        小さめサイズのスコーンをおやつに。

          ともに悩む彼女とのメールや
        がんばって突っ走る彼女とのやりとり。
   
       そんな積み重ねを愛おしくかんじながら
          私もできることからコツコツと!
  
2011年 09月 06日 ( Tue)
  あまりにもおおきな被害をもたらした台風が過ぎ、秋の気配。
      また自然災害の恐ろしさを痛感した週末です。
  

    今朝はおもわず さむっ とつぶやいてしまうような朝。
         朝食時の珈琲も まよわずホットに。
       このままさわやかな気候が続けばいいのに。

     eufh-usa-dusd-ufyg-iuasd.jpg

             スコーンを焼きました。
  焼けたレーズンが苦手なのであまりスコーンやクッキーには
   使用しないのですが、どうしてもシナモンとレーズン、の
             組み合わせ食べたかった。

         クリームをそえれば なお美味しいはず。
       
        あ、サクサクスコーンにレーズン、好きかも。

      fiuh-iuh-opasodm.jpg


  
  
2011年 07月 14日 ( Thu)
      dfih-aosidh.jpg

        すっかりお休みモードだったオーブン、朝から稼働。

        スコーン用にカットしたバターも、切ったそばから
            とろとろと溶けていく夏の朝。

        型抜きなんて作業は困難だったので、ナイフですぱっと
               スクエアにカット。

          琥珀色のメイプルシロップを小鍋で煮詰めて 
             ピーカンナッツにからませる。
          こっくりカリカリとまらないメイプルナッツ。
          全粒粉入りの素朴な生地にぎっしり混ぜ込んで。

           広島産のレモンの皮のすりおろし入りの
         さわやかに香る生地にはココナッツの甘さをプラス。

        今朝の青空のようにすっきりとした彼女にもおすそわけ。
         
2011年 05月 20日 ( Fri)
       cmscskstmmst.jpg

        スコーンは型抜きより手で丸めたりカットする方が
        楽だと言われますが、型抜きに慣れているので
        カットするとどうもいびつに焼けてしまう。

        そんなぶかっこうさも気にせずそのままみなさんで
        がぶり。
        キャラメルナッツスコーンはもっとがっつりと
        甘くすれば良かったかな。
        

        ***********************

        堀江にあるarc septさんにて
        素敵女子店主さん4店舗によるコラボイベント        
        「シンデレラ・クローゼットvol.1」開催中*

        洋服・雑貨・お菓子。
        ぎっしりと並んだアイテムの数々に
        うっかりシンデレラも時間を忘れてしまいます^^

        最終日22日にはひだまり菓子店さんの   
        1daycafeがopen!
        お見逃しなく☆
        
hdmrsnnsrmnck.jpgotkngtstkg.jpg
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
