日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2011年 09月 09日 ( Fri)
      eudigvuh-psod-p.jpg

        ほくほく おいもの美味しい季節になりました。
     甘く蒸し上げて キャラメルソースを絡める時のしあわせ。

              季節は移ろい すすんでゆく。
2011年 08月 09日 ( Tue)
     foi-aoid.jpg

     販売でもおもたせでもできない ほかほか状態でのお届け。
                まさに 出前です。
 
        ココナッツチョコレートとキャラメルナッツの2種。

          真夏のイベントでがんばっていた彼女へ。
2011年 07月 26日 ( Tue)
     doifh-uashd-iu.jpg 

            久しぶりにおやつを焼く。
       板チョコをぱきぱきと割ってざっくり混ぜただけの
             シンプルなマフィン。
  
       焼きっぱなしで型ごと持ち出したシフォンケーキとともに
            あまりにも素顔な焼き菓子。
   
       でもこうして食べる事がいちばんすきなのかもしれない。

        こちらでゆっくりされていたかたにもおすそわけ。
         おいしー、ときれいなひとにほめてもらえて
           マフィンもさぞかし喜んだだろうな。
 
            gaiufh-aio.jpg
2011年 05月 06日 ( Fri)
     mfnsotm.jpg

      朝から思いつきで焼くマフィン。
      ほんとは試作やらお届け菓子仕込みやいろいろあるのに
      気持ちの向くままに焼いてしまう。
      でもって、気分が良い。

      ブルーベリー×クリームチーズ チョコナッツ 2種。
      
mctrsk.jpg

      おいしいタルトはやっぱり焼きたて。
      さくさく、ジューシィなオレンジととろりなクリーム。
      その後ふあふあのロールケーキを2切れいただいたって
      バナナのタルトも注文すべきだった。後悔。
      美味しいものを作るひとは、立ち姿が美しい。

         mhsfsk.jpg

      ふあふあのバナナシフォンをかじりながら、
      今日一日を、ここから先を思う。
      バナナの甘みが、とてもやさしい。
      
2011年 04月 21日 ( Thu)
       brmfim.jpg

     メイプル風味とナッツ、今回はくるみを使用しています。
     この両者、とっても相性が良くてスコーンやクッキーにも
     タッグを組んで登場します。
     素朴で味わい深く、焼きっぱしの表情がとても似合う。

     軽いものを焼きたい気分だったので、たまごもバターも
     お砂糖も使っていません。
     でもしっかりと甘く、意外なほどふんわり。
     マクロビ的ストイックさは全くなし。

     だけど。

     バターの香りが恋しい。

     そう思ってしまったのはやはり失敗?
     私のマフィンレシピでは、菜種油が合わないのかも。
     ちがう植物油でも試してみようかなー。
     
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
