日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2009年 10月 06日 ( Tue)
    キャラメルフィナンシェ
 こちらも先日の蚤の市にお届けしてきた「キャラメルフィナンシェ」。
 半端に余った生地を小さく焼いてお味見用に。

 キャラメルはお砂糖を焦がして、フィナンシェはバターを焦がして
 作るのでこんがり濃厚なお菓子。
 キャラメル、というかわいらしい響きが大好きですが
 ほろ苦く仕上げるのが好きなので、ややギャップがあるかも。

 年中焼いているキャラメルスイーツですが、やっぱり温かな飲み物と
 好相性に思えるので、これからのシーズンが美味しいですね。
 こっくりした色味も大好物です。
 
 せっせと焦がして、ジャムの空きビンに保存。
 冷蔵庫に並んでいる姿を見ると何焼こう~~と
 テンションあがりつつ、せかされた気分になるワタシです。
 マフィンもいいなぁ。
 
 
コメント
この記事へのコメント
おはよ。
今、朝ごはんを済ませたばかりなのに、
ヨダレ出た^^
大人なキャラメルかぁ、
これからの季節にピッタリだね。

私はね、ひたすらマフィンを焼いてます。
マフィンだけは完璧に焼けるようになったよ。
2009/10/06(火) 08:22:05 | URL | kurumi #-[ 編集]
HIKEさんおはようさんです♪
私、しばらくコメしにきてなかったんでしょうか?w
すごいたくさんのお菓子がUPされてるからびっくりですーw
どれもこれもイベント用なんですね~♪
栗のスコーンもいいですねー!私、スコーン作るの苦手だから栗を入れたスコーンとか焼いてみたいな♪
それから、キャラメルフィナンシェもいいですね~美味しそう♪
この型も可愛いですね!どこのかな?
私もキャラメルはほろ苦いほうが好きですよー♪
次のキャラメルスイーツ楽しみにしてます♪
2009/10/06(火) 09:25:44 | URL | rico* #xZWFiUf6[ 編集]
★kurumiサン
キャラメル風味って素敵ですよー。
チョコレートとも合うし洋酒とも合う*
フルーツとの相性もなかなかです。

マフィン、腕あげたみたいですねーさすが。
今度食べさせてくださいーい。
2009/10/07(水) 12:11:42 | URL | HIKE #-[ 編集]
★ricoサン
台風大丈夫ですかーーー><
ちょいちょいお菓子も焼いてますが
なかなか時間もないので、まとめてアップ、笑。
スコーンに渋皮煮は贅沢かもですねー。
おいしそうだけど。。。。
この型は、ずっと前にどこかの雑貨屋さんで
安売りされていました^^
うすーいアルミで熱いうちにさわると
ぐにゃりと変形します。。。。。
2009/10/07(水) 12:15:26 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
