日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2009年 10月 01日 ( Thu)
        2009-10-01-002.jpg

 なぜかイベント後に焼きたくなる率高し、なベーグル。
 今日はゆっくりパンを焼くまとまった時間はなく、
 ちょうど短時間で仕上がるベーグル日和でした。

 ドライイーストでこねる生地はちょっとおひさしぶり。
 油分が入らないのでこねにくいし、なかなかつるんとは
 まとまりません。
 かさつくお肌も、ぬれ布巾をかぶせて少しの間休ませると
 不思議な事につやっとまとまってくれます。

 時間ってすごいなぁ。
 
 とげとげした気持も、ひと呼吸おくことでまあるくなることも。

 ・・・なんかベーグルを通して深いこと綴ってますか、笑。

 イーストの軽い焼き上がりもやっぱりいいなぁ。
 もちろん酵母の滋味深いカンジも大好きですが。

 食べるって楽し~美味しい~。
 これだけで充分なのかもしれませんね。

 あー何はさもうかなっ。
コメント
この記事へのコメント
スコーン、ベーグルと私のニガテモノが続き
ツバゴックンですっっ。
~あー、ニガテというのはもちろん"こしらえる"のがニガテで
食べるのは大好きよーっ(ニカッ☆)

私はイースト派なのです。(生イーストが大好き☆)
ん~そろそろベーグルにも再挑戦しようかなー。^^
2009/10/01(木) 23:47:44 | URL | suzuka #koCIqGuQ[ 編集]
ベーグルぷっくりと美味しそうですねー♪
発酵が少ないのが時間がない時に便利ですよね(-m-)
中は何を挟んだんでしょうか?
やっぱり自家製のブルーベリージャムかな?
私もベーグルみたいに人間的にまるくなりたいですw
ちなみに今折り込みパンに挑戦中です♪果たしてうまくできるかどうか・・
初めて作るのでかなり仕上がりがドキドキですw
2009/10/02(金) 11:50:22 | URL | rico* #xZWFiUf6[ 編集]
おほほ♪ベーグルもいいね、ぷっくりしてておいしそう~
ベーグルって短時間でできるんだぁ!
知らなかった。

・・・ベーグル通していいこと言うね~。笑
HIKEさん ならではですな~*
2009/10/02(金) 22:23:48 | URL | olive #4jeLTJQM[ 編集]
★suzukaサン
ベーグルってなんとなくアメリカンなイメージだし
天然酵母ではつくらない事が多いなぁ。

実はワタシ、生イースト未体験!
結構ハマるだろうと予測はしてますが。

パンマイスターな今のsuzukaサンなら
ベーグルなんてお手の物だと思いますよー*
2009/10/03(土) 06:59:49 | URL | HIKE #-[ 編集]
★ricoサン
結局たっぷりバター&はちみつに落ち着きました♪
ぱりっともちっとは大好きです。
そうそう、丸い人間に。。。うまいこといいますね^^

折り込みパン!
とっても美味しそうに焼けてましたねーー!
チャレンジしたいと思いつつ、やっぱりシンプルパンに
落ち着いてしまう若さのないワタシ;;
2009/10/03(土) 07:02:44 | URL | HIKE #-[ 編集]
★oliveサン
1次発酵の時間も短いし、そのあとは
お湯でゆでて焼くだけ♪
2時間かからずにできちゃうから
朝ごはんに向いてます^^

なんでも食べモノを通して語る癖、
どうかと思いますねー^^;
2009/10/03(土) 07:04:46 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
