日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2009年 09月 30日 ( Wed)
       2009-09-30-002.jpg
 マフィンと並んで、数え切れないほど焼いてきたスコーンでありますが
 ちょっと思うところありまして、レシピをやや微調整中。
 成形も型抜き&丸めただけ、といろいろ変えてみたりして。

 「おやつ」「軽食」な位置づけなように思っているので、
 温めるとサクッと軽く中は適度にしっとりを目指して
 焼くようにしています。

 今回もくろむのは、ざっくりビスケット寄りなスコーン。
 冷めてもそのままでおいしい。もそもそしないかんじで。
 でもなんかしっくりこない生地になってしまったので
 板チョコをぺきぺきと折って混ぜ込んでごまかしました。

 ・・・・まぁ結局は深く考えず、しとしと雨の日のおやつに
 あったかい飲み物とともにざっくりいただきました。
 

 
コメント
この記事へのコメント
チョコがたくさん入ったスコーン、とっても美味しそうですネ♪
私、HIKEさんのスコーンがすごく好きなのでレシピ改良されるのもとっても楽しみです~♪
それからざっくりなスコーンって作るの難しいのでしょうか?
私、スコーンを作るのが苦手なので数えるほどしか作ったことないんです~w
何故かいつも生地がべたついて粉をふると粉っぽくなるんですよねーw
HIKEさんも思い描くようなスコーンが出来あがるといいですね♪
頑張ってくださいねー(9゚Д゚)9
2009/09/30(水) 18:01:53 | URL | rico* #xZWFiUf6[ 編集]
スコーンも奥が深い焼き菓子の1つだね。
人気店と言われるお店で買うても
必ずしも自分がおいしいと思えるかはわからないし・・・。
HIKEさんと好みおんなじデス。^^
私もサクッとしっとりが好きー。
自分では本当おいしく焼けなくて敷居が高いのだけれど・・・。
2009/10/01(木) 00:08:06 | URL | suzuka #koCIqGuQ[ 編集]
★ricoサン
ワタシもまとめる生地は結構べたついてます。。。
何度も焼いて、打ち粉の加減がわかったかな?
混ぜ込むものや、粉の種類でも違ってくるし
型抜きするときにはやっぱり打ち粉多目かなぁ。
なんでもそうですが、思うようにはいかないね;;
地道に、楽しんでがんばりまーす。
2009/10/01(木) 06:24:50 | URL | HIKE #-[ 編集]
★suzukaサン
シンプルなものほど難しいね。。。
自分の好みも微妙に変化するときもあるし
考えればそれだけわからなくなります。。。
食べ物なので、そのときの自分の調子でも
影響されがちですが、
コレコレ♪ってのが焼けた時はうれしいし^^
おいしく焼けたらおくりつけまーす^^
2009/10/01(木) 06:28:02 | URL | HIKE #-[ 編集]
PCの復帰おめでとー^^
うちのPCもかなり使えないやつなので
この秋には買い替え予定です
HIKEさんのスコーンはサクサクしてて
唾液の少ない私でも大丈夫(笑
↓いちじくのタルトは、てづくりの市で食べられたのですねぇ~食べたかったよぉー
いちじくってそのままでも、すっごく好きだけど、スィーツになるとまた格別おいしいですよね!
ぜひ次回はいただきたいです^^
2009/10/01(木) 08:53:16 | URL | miwa+ #YG9ONXHE[ 編集]
★miwa+サン
いやー結構困る時に壊れてしまって
miwa+サンにもご迷惑をおかけしました;;
なんとか復帰です~。
何に買い替えるのですか~♪

唾液を吸い取りきらないカンジで
これからもスコーンの道を極めます、笑。

いちじく、旬が短いので存分に楽しまねば!
また焼いたら電話します^^
2009/10/01(木) 19:10:13 | URL | HIKE #-[ 編集]
こないだ言ってたお料理のクラスでね、
クラスメートに面白い話聞いたよ。
その時はピザの生地こねてたんやけど、
その最中に、「中学校の家庭科の時間に
スコーンの生地を作って以来ね、こんなの」だって^^。
やっぱ、スコーン習うんやぁ。
そりゃそうだ、私のお好みみたいなもんだぁ、ってつくづく思ったよ。
で、思わずお好み講義をやってしまい、近日中に焼いてあげる事になっちゃった^^。
2009/10/03(土) 03:36:15 | URL | hananohaha #-[ 編集]
★hananohahaサン
お料理教室、いいですね。
スコーンは調理実習で習うのねー。
お好み焼きは家庭科では焼かなかったけどw
粉もんという意味ではそちらでもウケそう?
2009/10/03(土) 06:56:56 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
