日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2009年 09月 14日 ( Mon)
          2009-09-14-005.jpg

 新生姜。まだなんとか入手できました。

 こちらを弱火でことことシロップ煮に。

       2009-09-14-001.jpg

 「道明寺手づくりの市」でopenするちいさなカフェ。

 赤い実coffeeさんのおいしい珈琲がもちろんイチオシなのですが

 季節を感じられるソーダ割りなんかもご用意しようかと。

 で、自家製ジンジャーエールと巨峰シロップのソーダ割り。

 どちらもまだ試作段階で、現時点で未完成。

 素材を活かすというのはとても難しいですねー。

 おいしくできるよう、もう少しがんばります。
**************************
       道明寺天満宮手づくりの市
        9月20日(日)10:00~14:00
        雑貨と焼き菓子、小さなカフェスペース
               nH(studio nae & HIKE)

コメント
この記事へのコメント
HIKEさん、ただいまー♪
無事昨日帰ってきましたw
大阪では貴重な時間を有難うございました!
短い時間だったけどとっても楽しかったデス♪
でももう少しおしゃべりしたかったな~ヽ(TдT)ノ
お菓子も美味しく頂きました♪
どれもめちゃくちゃ美味しかったです!!
特にレモンのスノーボールは私好み♪
ほんとイベントで忙しい時期なのにわざわざ作ってくださって有難うです♪
また次回はたくさんおしゃべりしましょー♪

それから巨峰のソーダ割り、色がとっても綺麗で、生姜は女性によさそうですね!
週末のイベントのお菓子作りも体調に気をつけて頑張ってくださいね~♪
2009/09/14(月) 13:35:05 | URL | rico* #xZWFiUf6[ 編集]
自家製ジンジャーエール、私もひとり時間の楽しみに飲んでます。^^
辛すぎても辛味が弱すぎてもおいしくない...
シンプルだから難しいなーと思うものの1つデス。
巨峰シロップ、とってもキレイ☆
女子力upなソーダーだわっ。^^
2009/09/14(月) 22:55:02 | URL | suzuka #koCIqGuQ[ 編集]
★ricoサン
お疲れ様でしたー♪
充実した大阪ツアーだったのですね。
ほんの少しの時間でしたが、嬉しかったです!
まだまだ話し足りないね~^^
次回のご来阪を心待ちにしております。
お菓子はあんまりなラインナップでしたが
喜んでいただけてよかったー。

ソーダ割り、まだまだうまくいかないけど
おいしくできるようにがんばりますっ。
2009/09/15(火) 06:54:33 | URL | HIKE #-[ 編集]
★suzukaサン
生姜、簡単なようで難しいね;;
そうそう、辛みのバランスがうまくいかない。
てか、思ったように仕上がらないのーー。
もう少し改良してみますっ。

巨峰もね、色はきれいに出たんだけど
味がいまいちまとまらない・・・。
がんばるわー。
2009/09/15(火) 06:56:43 | URL | HIKE #-[ 編集]
ソーダ割り美味しそうね~体にもよさげでいいわ!!プラス、HIKEスイーツで元気になるのに違いないわ(^v^)最近、何の料理にもニンニク&しょうがを使ってます。体調もいい感じよ♪ほんと、朝晩肌寒くなってきたので体調には気をつけてイベント頑張ってね!快晴を祈って♪
2009/09/15(火) 20:28:04 | URL | YUI #-[ 編集]
★YUIサン
この夏はいろんなもののソーダ割りに
ハマりました^^
旬のもので作ると楽しいしねー。
生姜はワタシも大好き!
自家製ジンジャーエールはぴりりと辛口で
飲んだらすぐお腹がぽかぽかしてきます♪
2009/09/16(水) 05:44:09 | URL | HIKE #-[ 編集]
HIKEちゃんマネしてラズベリージャムをソーダ水に入れてみたよ。
普段は炭酸水嫌いな娘が気に入ってね。
炭酸は苦手な人も多いから、ソーダ水って好き嫌いがあるけど、私は外食するときはいつでもスパークリングウォーター頼むよ。
ジャム、作ってみなきゃねぇ。
娘は学校の帰りにそこらへんの植え込みのブラックベリーをむしって食べてるよ。
2009/09/16(水) 17:22:38 | URL | hananohaha #-[ 編集]
道明寺に向けて、がんばってるね~
いよいよって感じかな?
 まだまだ昼間は暑いから、ジンジャー割り&巨峰ソーダは、喜ばれるよ~♪
 余談ですが。。。
ジンジャーって、ほんとにしょうがなんだね~と、妙に納得した私でした。笑
 いい市になりますように***
2009/09/16(水) 23:58:42 | URL | olive #4jeLTJQM[ 編集]
★hananohahaサン
こちらではなかなかベリー類を大量に
仕入れるのが難しいのでうらやましい。。。
娘ちゃんはたしかジャムも苦手では?
ソーダ割りだと楽しめるなんてすてきな
発見♪
ワタシも最近になって炭酸水が好きになりましたー。
2009/09/17(木) 03:45:59 | URL | HIKE #-[ 編集]
★oliveサン
ちょっと笑いました^^
ジンジャーエールはほんとに生姜なんです。
きっぱり、笑。
今週も、もろもろと所用があってなかなか
準備に没頭できず;;
でもなんとかがんばりますわー!
2009/09/17(木) 03:48:58 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
