日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2009年 09月 05日 ( Sat)
         2009-08-30-006.jpg
 これまたお友達のご実家からいただいた奈良産ブルーベリー。

 ころんと小粒で、実がしっかりしています。

 濃い紫や淡い色、グラデーションできれい。つやっところんと。

 フレッシュなタルトにしようかと思ったのですが、ここは贅沢に。。。。

         2009-09-05-005.jpg

 ジャム! ブルーベリーのジャムって定番ですがやっぱり

 国産&手作りは違うわーと自画自賛。

 シンプルに国産レモンとお砂糖だけ。 あくまで「おうち用」なので

 日持ちとか気にせずお砂糖控え目で。 果実のおいしさが活きてます。

             2009-09-05-002.jpg
             パンやスコーンにつけたり

               2009-09-05-001.jpg
              ソーダ割りで楽しんだり*
 
 ジャム大好きな娘っ子が、とりわけこのブルーベリーを気に入ったようで

 朝食のパンにどっさりと乗せてもりもり食べてます。

 すくったスプーンのひとかけらも惜しいらしく、食べ終わるまでに

 時間がかかり過ぎハハは毎朝いらっとしてますが・・・・・。

 おいしいジャム万歳。 季節モノ万歳。

 友よ、いつもありがとうです。大感謝;;
コメント
この記事へのコメント
わ、めっちゃ贅沢なおうちジャムですやんか!
うらやまし~^^
ぶどうもシロップとジャムにできそうやね♪
軽く催促?!(笑)楽しみ楽しみ~~
2009/09/06(日) 21:24:41 | URL | yo::ko #aa0nrIO.[ 編集]
わ~!!HIKEジャムファンとしては
たまりませんな~♥
さぞさぞフレッシュで美味しいんでしょうねっ!!
想像しただけでヨダレが…♪
2009/09/06(日) 23:43:20 | URL | gokuraku #z8Ev11P6[ 編集]
ブルーベリーのニコちゃんが、わたしを誘ってるわっ。(笑)
今度、お味見させて~♪
甘さ控えめで、たっぷりなジャム・・・
そりゃ~時間かけて食べるわ^^
 ソーダ割りもおいしそう~!
2009/09/07(月) 10:42:13 | URL | olive #4jeLTJQM[ 編集]
こんばんは☆
まだまだ残暑きびしいですが、
このジャムなら、甘酸っぱい感じで
夏の疲れも癒してくれそう♪
ブルーベリージャムって定番ですが、
やっぱり美味しい!やっぱりスキです!
チーズケーキにかけてたべたいなぁ♪
2009/09/07(月) 20:38:25 | URL | maru #-[ 編集]
スプーンを名残惜しそうになめている姿が眼に浮かびます。^^
・・・というか、うちでもおなじみの光景だったりします。(笑)

ブルーベリーのジャムはホント普通においしいよね。^^
夏に大量に摘んでくるので、半分はジャムで消費なの。
ホントジャム専用の冷蔵庫がほしいくらい、我が家の冷蔵庫は
ジャム率高い!です。^^;
2009/09/07(月) 22:27:04 | URL | suzuka #koCIqGuQ[ 編集]
うちの主人と娘ちゃん、好物が一緒やわぁ(笑)
近所のファームショップで買い続けてるよ、ブルーベリージャム。
ラズベリーでも、ブラックベリーでもなく、絶対にブルーベリー(爆)
ちなみに、娘はジャムは例外なく苦手やねん。
バラバラの朝食をとる変な家庭です。
2009/09/08(火) 00:35:11 | URL | hananohaha #-[ 編集]
自家製のジャムいいですね♪
とろ~とした加減がとっても美味しそう♪
娘ちゃんにも好評でよかったですね♪
でもでもブルーベリーがいただけるなんてなんていいお友達~☆・゚:*(´ω`*人)
ソーダ割り、どんな味なのか飲んでみたいです~♪
ブルーベリーで作ったお顔もキュートすぎ♪
2009/09/08(火) 08:03:04 | URL | rico* #xZWFiUf6[ 編集]
美味しいそうですね。
お家用だとお砂糖も控えめにできていいですよね。

ソーダ飲んでみたいです~。
2009/09/08(火) 08:52:53 | URL | YUZU #nL6A2.tM[ 編集]
★yo::koサン
まだいいかんじの巨峰にめぐりあえず。。。
おうち用ジャムは気軽に炊きましたが
美味しくできて大満足*
なんでもソーダで割ってしまう癖が。笑。
2009/09/08(火) 09:34:13 | URL | HIKE #-[ 編集]
★gokurakuサン
おうち用のほうが美味しくできたりして(苦笑)
やっぱり火を通すとはいえ、素材が美味しいと
間違いないジャムができるようです。
色もきれいですよー*
2009/09/08(火) 09:36:08 | URL | HIKE #-[ 編集]
★oliveサン
素朴な笑顔で誘ってるでしょ^^
やっぱりジャム作りって好きだわー。
そのままでも十分おいしい果実を
ぐつぐつ炊くのは気が引けるけど。。。
贅沢なおいしさが詰まってます♪
2009/09/08(火) 09:38:17 | URL | HIKE #-[ 編集]
★maruサン
関西はまだまだ暑いですね;;
フルーツのエネルギーたっぷりのジャムで
朝から元気もらってます^^
maruサンのおいしそうなチーズケーキにも
合いそう♪♪
2009/09/08(火) 09:40:42 | URL | HIKE #-[ 編集]
★suzukaサン
ジャム天国suzuka邸*うらやましいなぁ。
あまり頻繁にはつくらないジャムですが
こんなに娘っ子のテンションが上がるのなら
ちょっとがんばろうかなぁ。。。気が向けば。笑。
ジャム用冷蔵庫、扉を開けたいわっ♪
2009/09/08(火) 09:42:59 | URL | HIKE #-[ 編集]
★hananohahaサン
いろんなフルーツが楽しめそうなそちらは
ジャム大国だよね*
スコーンには定番かなー。
娘ちゃんジャムダメだっけ???
ブルーベリーは王道ですが、娘のはまりっぷりに
若干驚いております。
2009/09/08(火) 09:44:21 | URL | HIKE #-[ 編集]
★ricoサン
ブルーベリーはペクチンが多いみたいで
緩めに仕上げたつもりが結構しっかり
固まりました。
粒粒感がイイですよー。
ちいさくてかわいいので、おもわずニコちゃんを。笑。
2009/09/08(火) 09:46:00 | URL | HIKE #-[ 編集]
★YUZUサン
甘さはぐっと控え目ですが、ブルーベリーの
味が濃いのでしっかりしたお味です。
ソーダ割りには少し甘さが足りないかも?
でも色はとってもキレイでうっとりです*
2009/09/08(火) 09:47:26 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
