日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2009年 08月 17日 ( Mon)
          2009-08-17-002.jpg
 帰省前に卵の消費を兼ねて焼いたシフォン。

 今ありえないほど製菓材料を切らしていて、シフォンの計量を始めてから

 薄力粉が切れたことを思い出し・・・・。

 卵を割ってしまったので引き返せず、強力粉で代用して

 無理やり進めました。

 カステラっぽくなるだろうなぁと思っていたところ、どちらかといえば

 蒸しパンに近い。黒糖の風味が強くて、そこそこふんわり。

 でもやっぱりあんまりおいしいとは思えず。粉買わなきゃー。

     *************************
 我が家のお盆は実家に帰省というシンプルなもので。

 数か所に点在するお墓にも参ることができてひと安心。

 虫とりしたりプールに行ったりスイカ食べたり。

 娘っ子がバタ足ですいすいと泳げるようになっててびっくり。

 変わったこともなく、クラシカルな日本の夏を過ごしました。

 じわりと暑さが増して、これからが夏本番なのかな。

 お菓子焼きをしている自分を想像できないのは夏ボケ?

 イベント準備もそろそろしなきゃー。

 
コメント
この記事へのコメント
残暑お見舞いでーす^^
無理やりすすめたとは思えない完成度です!!ふっくらシフォンってあこがれるわぁー**
お盆の帰省も楽しめたようで、よかったですね。
我が家は、旦那も私も仕事で、普段と何も変らず・・・・^^;
あたりがやたら静かな都会のお盆を過ごしましたよー
秋イベントの準備もしなきゃだけど、なかなかそんな気にならないね~~^^;

2009/08/18(火) 09:32:09 | URL | miwa+ #YG9ONXHE[ 編集]
クラシカルな日本の夏・・・なんか響きがかっこいいじゃな~い?笑
我が家は、うちの実家が人が集まる家(父→長男、母→長女)なもんで、お手伝いに。
忙しかったぁ><

娘ちゃん、バタ足で泳げたのね!
子どもは日々成長してますなあ♪
さぞかし真っ黒に日焼けしたのでは^^?

2009/08/18(火) 10:38:19 | URL | olive #4jeLTJQM[ 編集]
HIKEさんこんばんは~♪
お盆は満喫されたみたいですね♪
私も無事キャンプにいくことができました~♪またそのお話は後日(-m-)
ところで黒糖シフォン、ふわふわで美味しそうですね♪やっぱり暑い時はシフォンとかのほうが食べやすいですよね♪
私も早速キャラメルクリームを作ったのでシフォン作ろうかな(-m-)
それからイベントまた開催されるんですね♪もし大阪へ行く日がHIKEさんのイベントの日と重なったら時間作って行こうかな(-m-* )
2009/08/18(火) 22:55:39 | URL | rico* #xZWFiUf6[ 編集]
HIKEさんのような夏らしいおやすみを
娘にも過ごさせてやりたいわー。
うちはひたすら家の中で過ごす
"ただの休日"が続いています。^^;

製菓材料切れ...実はうちもー。
粉はモリモリあるけれど、バターがなくなってました。
パンならちょぴっとだから有塩でいっかー的な。^^;

イベントは夏休み中なのかしら。^^
もう少し涼しくなった頃、お近くまで行きますよー。^^
2009/08/19(水) 00:33:31 | URL | suzuka #koCIqGuQ[ 編集]
★miwa+サン
残暑厳しいねーーー><
帰省先が涼しかったのでこたえます;;
お墓参り三昧で、これといってレジャーなことも
していませんが、それなりに楽しかったです。
イベント。。。。全く遠い響き。やばいです。
2009/08/19(水) 07:25:37 | URL | HIKE #-[ 編集]
★oliveサン
クラシカル=ざ・お盆!な夏です;;
オサレからは程遠いわ。。。。
ご実家ボランティアおつかれさま。
早く一人になりたいよね^^;
行った市民プール(笑)は屋内なので
特に日焼けもせず快適でーす。
2009/08/19(水) 07:29:44 | URL | HIKE #-[ 編集]
★ricoサン
キャンプ楽しかったですかーーー*
いいなぁ。いっぺん行ってみたいのだけど。
シフォンはもっぱら朝ごはんにw
はちみつかけて食べたりしてます。
焼き菓子を焼く気分になかなか。。。。

大阪はいつですか???
ぜひぜひお会いしたいわっっ。
2009/08/19(水) 07:34:03 | URL | HIKE #-[ 編集]
★suzukaサン
いやいや。。。夏らしいというか定番すぎるというか。
なんか違った過ごし方もあると思うのだけどー。
もうとにかくこの暑い時期をやり過ごしたい!

いついついつ???
ricoサンも来阪らしいので3人でミーティング*
なんて無理かー^^;
2009/08/19(水) 07:37:18 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
