日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2009年 08月 10日 ( Mon)
2009-08-10-002.jpg
 台風の影響だという雨が続いています。

 コチラでは風はほぼ吹いていないのですが、各地で大きな被害が

 あったという。

 昨夜の地震にせよ、自然の恐ろしさにはたちうちできませんね。

 空気すら重く感じる湿気の中、おもたせにシュークリームをやきました。

 生地を作る際、結構な力と持久力が必要なこのお菓子。

 なんでこんな暑い時に焼きたいと思ってしまったのか。。。

 生地をオーブンに入れた時にはカラダがあまりにも重くがっくり。

 でもどんどんふくらんでゆく様を見るのはとても楽しい。

 ころっとひとくちサイズに焼けたシューを見ると思わず笑みが。

 これまたしっかり混ぜて炊き上げたカスタードを注入。

 シンプルで懐かしいタイプのプチシュー、好きです。

 毎年この時期にシューアイス作ろうと思うのだけど

 作ったことないなー。

コメント
この記事へのコメント
プチシューって
一口で食べてしまえるわりに、
手間かかるのね~;;
シューアイスを家でつくるなんて
考えたこともないけど・・
ここ数年眠っている我が家のアイスクリームメーカー
活躍させてみますか!(笑)
2009/08/10(月) 20:19:31 | URL | yo::ko #aa0nrIO.[ 編集]
シューが膨らんでますね~
子供のときに、時々作ったのだけど
待ちきれないのか?心配性なのかついついオーブンを開けてしまったワタシです。
そして、カスタードだけ余ってしまうのよね(汗
手作りシューのシューアイスってどんなだろうね?その時にはアイスも手作りですかぁ?
想像しただけで、うまそーです^^
2009/08/11(火) 09:49:51 | URL | miwa+ #YG9ONXHE[ 編集]
シュークリーム^^
なぜかシアワセな気持ちになるこのルックス。
ふっくらまんまるで超カワイイー☆

シューアイスよりカスタードたっぷり詰まったコが好き。^^
ん~っ、私にはとっても焼けないので
おいしいのん買いに行きたいなー。^^;
2009/08/11(火) 17:53:35 | URL | suzuka #koCIqGuQ[ 編集]
★yo::koサン
そう、スタンダードな顔して結構手間のかかる
お菓子なのですよー。
でもいっぺんにたくさんできるので、おもたせには
なかなか優秀ですね。
アイスクリームメーカーがあるのねっっ**
これは楽しみだわー勝手に^^
2009/08/11(火) 21:19:58 | URL | HIKE #-[ 編集]
★miwa+サン
シュー生地はオーブン開けちゃだめ><
開けさえしなかったらちゃあんとふくらみます^^
カスタードはいつもおもいきってたっぷりなので
足りなくなっちゃいます;;
シューアイス*アイスまで手づくりできたら
素晴らしいけど。。。。そこまで無理かも^^;
2009/08/11(火) 21:26:31 | URL | HIKE #-[ 編集]
★suzukaサン
いつもプチサイズを作っちゃうのですが
なんともいえずかわいいのよー。
しかもザ*手づくりなので不揃いで^^
カスタードは昔ながらのぽってりなので
シュー口金を通過せず。。。。
カットしてたっぷり詰めてますー。
2009/08/11(火) 21:30:43 | URL | HIKE #-[ 編集]
プチシュ~♡キレイナ色だね!!美味しそう!(^^)!一口サイズが、食べやすくついついパクパクいっちゃうよね~。家の姫たちだと、30個はかるくいっちゃいますよ~( ^)o(^ )
デザートプレートも美味しそうで美味しそうで・・・オーダーしたくなったよ♡姫もきっとママ譲りのお料理上手になるんだろうな~!
作ってる姿❤かわいいね!
2009/08/11(火) 22:40:45 | URL | YUI #-[ 編集]
★YUIサン
ウチの娘っ子もシュークリーム大好き。
きっと並べたら並べた分だけ平らげます^^;
一口サイズは可愛いけど危険ですーー!!
フツーなお菓子たちも、プレートに盛り合わせると
ちょいと豪華にみえるよね♪
娘ちゃん達もお菓子教室いかがでしょ?^^
2009/08/12(水) 05:15:58 | URL | HIKE #-[ 編集]
ころんと焼けたシュークリームとっても美味しそう♪すごいふわふわ~って感じですね♪
確かにシュー生地って練らなきゃいけないので夏に作るにはちょっと私も厳しかったです( ノД`)
シューアイスも、いいですね~!
次回UPあるかな~(-m-)
それから地震テレビでみました。
この時期台風も要注意なので、HIKEさんもくれぐれも気をつけてくださいね~!
2009/08/12(水) 08:36:42 | URL | rico* #xZWFiUf6[ 編集]
プチシュー美味しそう~。
暑い時にお疲れさまです。

初めてシュークリームを作った時、ふくれていくのを、オーブンの前で見てました。
2009/08/12(水) 08:59:26 | URL | Yuzumi #nL6A2.tM[ 編集]
シュークリーム大好き!
ケーキ屋さん行っても、シュークリームは外せません^^
シューのかわって、そんなに力がいるんだ!知らなかった~
大昔に1回だけ、作ったことがあったっけな・・・
どうやって作ったかは、昔すぎて忘れましたが^^;
2009/08/12(水) 14:22:31 | URL | olive #4jeLTJQM[ 編集]
★ricoサン
遅くなってすみません;;
シュー生地練るには夏はちょっとキツイ^^;
でも焼き上がったかわいさにはやられますねー。
結構たくさん焼いても一瞬でなくなりました*
間が空いてしまったのでシュー熱も冷めつつ。。。。
シューアイスはやっぱり買って食べますw
2009/08/17(月) 05:48:16 | URL | HIKE #-[ 編集]
★YUZUサン
遅くなりました;;
シュー生地作りは非常に暑かったです。。。
何気に焼き時間もけっこうかかるし。
でもなんか夏っぽいイメージなシュー。
小さいのがやっぱり好きです。
2009/08/17(月) 05:50:13 | URL | HIKE #-[ 編集]
★oliveサン
焼き菓子のみならずシュー好きさんだったのね^^
ころんとふんわりなルックスからは想像も
できない力仕事。。。。
練り上げるからこそのふんわりさんです。
ころんとやさしい味わいは大人もこどもも
癒されるよねー♪
夏やすみにチャレンジしてみては???
2009/08/17(月) 05:52:29 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
