日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2009年 07月 31日 ( Fri)
2009-07-31-001.jpg
 あいかわらず不安定な空のもと、どうにか夏の日々を送っています。

 お菓子も今週はいろいろ焼きました。

 マドレーヌやロールケーキ、マフィンにラスクも。

 写真におさめる気分にならなかったので画像ナシです。

 細切れの時間の中、賞味期限が気になってきたそば粉を使ってガレットを。

 焼き菓子のガレットではなく、いわゆるクレープみたいなやつですね。

 いつも適当になってしまう一人ごはんにちょっとスパイスを。

 塩味のそば粉ガレットに半熟たまご。パルメザンチーズに黒胡椒。
            2009-07-31-005.jpg
 うまく型どれなかったけどとろーり卵が美味。
      2009-07-31-003.jpg
 デザートバージョンはクリームにキャラメルソースと

 シナモンシュガー&蕎麦はちみつ。 

 生地は塩味のままなので軽い味わい。

 もう少し薄く焼きたいところですが。

 ちまっとこんなことして美味しく過ごしています。もう8月かー。
コメント
この記事へのコメント
こちらもスカッとしないままに8月・・・。
今年の小麦は期待できないみたいと母が電話してきました。(笑)
~小麦農家ではありませんの。^^;

そば粉、うちにも残ってるーっ。(汗)
クレープはニガテだけれどガレットは好き。
今度ランチに焼いてみまーす。
(残念ながら食べるのは2人。) ヒトリ時間ほしい(涙)
2009/08/01(土) 22:50:00 | URL | suzuka #koCIqGuQ[ 編集]
ガレットいいですね。
家にもそば粉が…。

デザートバージョンも美味しそう~。
2009/08/01(土) 22:56:53 | URL | YUZU #nL6A2.tM[ 編集]
お家ご飯なのに、カフェランチみたいで美味しそうで食欲そそる~~!夏休み入って、あっという間に8月に入ってしまったわ。姫も元気にしてますか~?!家の姫たちは、暑さにも負けず外で遊んだりプール行ったりで少し日焼けしてます。夏休み中に、遊ぼうね!さらにムチムチになりましたよん。
2009/08/02(日) 22:32:22 | URL | YUI #-[ 編集]
★suzukaサン
ワタシもクレープとかそんな好きではないですが
「ガレット」って響きに惹かれて♪

小麦、この悪天候でダメージ大きいみたいね;;

そば粉ガレット、お昼ごはんにもブランチにも
簡単で美味しいので是非におためしあれ。
2009/08/03(月) 09:19:51 | URL | HIKE #-[ 編集]
★YUZUサン
そば粉の消費には是非♪
混ぜるだけで簡単ですよー。
デザートには生地にお砂糖を、
お食事系なら塩を少し利かせると
イイ感じでいただけます。
2009/08/03(月) 09:22:44 | URL | HIKE #-[ 編集]
★YUIサン
いやー、毎日はとてもお見せできないお昼です^^;
幼稚園の夏季保育が終わったらお昼どーしよーーー!と
今からいろいろ考えてます。
楽しくすごしてるんだねー*
いつ会えるかな?またメールしますねー。
2009/08/03(月) 09:25:00 | URL | HIKE #-[ 編集]
こないだは、いろいろお菓子をいただいて
嬉しかったわぁー
カップケーキのパインは、私の得に好きな味でした。
ケーキとかに入ってるパインって
なんか好きです^^そこだけ全部食べたい気分です。
ロールケーキもシフォンのビスコッティも美味しかったですよ
ガレットって、よくわからいですが(汗
お菓子にも、食事にもなるんだね
また味見させてください←って自分で作れよ(笑
2009/08/03(月) 09:28:19 | URL | miwa+ #YG9ONXHE[ 編集]
優雅なランチだね~(ハート)
お食事ガレットは、以前アルションで
食べたことあるわ~
カリカリしてて、おいしかった♪
家でも食べれるなんて!!
とろーり卵がたまりませんな~!
2009/08/03(月) 09:47:20 | URL | sono*sono #-[ 編集]
8月はいっちゃいましたね~♪
HIKEさんもたくさんお菓子焼いてるんですね♪
そば粉のクレープもとっても美味しそう~♪
でもガレットってきくととってもおしゃれなお菓子って感じで私には程遠いかも~w
HIKEさんみたくナイフとフォークではなく手づかみでたべちゃいそーです(-m-)
クリームにキャラメルソースもおやつにぴったりですね♪
おちびちゃんたちもたくさん食べたかな♪
2009/08/03(月) 17:13:54 | URL | rico* #xZWFiUf6[ 編集]
おお!
相変わらずオサレ~なお食事が!
我が家のご飯とはほど遠いものが・・・^^;
一度、出張シェフお願いしたいわ。笑

早く新学期始まらないかな・・・
まだまだかぁ(とほほ。。。)
2009/08/03(月) 23:42:23 | URL | olive #-[ 編集]
★miwa+サン
わいわいとテーブルを囲むと楽しいよね^^
パイン&ジンジャーはジャムとして作ったんだけど
個性が強すぎまして。。。。
お菓子に混ぜ込むとイイ感じに爽やか◎
ガレットは、まぁクレープのもっと薄いやつです^^
混ぜて焼くだけでごはんにもおやつにもな
簡単粉もんですー。
2009/08/04(火) 05:52:17 | URL | HIKE #-[ 編集]
★sono*sonoサン
写真用にフォークなんか添えてみましたが
その後おはしで食べました(笑)
アルションのガレットと比べたら別物です;;
専用のフライパンでないと薄く焼けないかも??
もちもちして関西風ガレットですが、よければ
お仕事帰りに寄ってくださいw
2009/08/04(火) 05:55:28 | URL | HIKE #-[ 編集]
★oliveサン
本物のガレットとは別もんですが。。。
簡単だし洗いものも少ないので
夏休み向きかもです。
まだまだながーい夏休み、分かち合いたいねぇ;;
いつでも出張しますよーーーっっっっ。
2009/08/04(火) 05:57:49 | URL | HIKE #-[ 編集]
★ricoサン
冷夏だと期待していた矢先の梅雨明け。
まさかの猛暑日連発にげんなり。。。。
さすがのワタシもオーブンとは疎遠になります。
ガレット、ちゃんと焼けばもっとオサレで美味しく
出来るとおもうんだけどー。。。
娘っ子はホットケーキもあんまり好まないので
クリーム部分だけぺろっと食べて御馳走様でした><
2009/08/04(火) 06:01:11 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
