日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2009年 03月 13日 ( Fri)
           スティックフロランタン

クッキー詰め合わせの中にフロランタンが入ってたらとってもうれしい。

香ばしいアーモンドとキャラメルのヌガー部分。さっくり厚めのクッキー。

合わさってこんなに美味しいお菓子ってすばらしい。

今まで何度か焼いてきたお菓子ですが、なぜか自分のフロランタンは

イマイチだなぁ。。。と首をかしげてきました。

で、工程をちょっと見なおしてみたら理想に近い具合に焼けまして*

キャラメルは焦がしすぎないように仕上げて、かわりにクッキーに

乗せてからはしっっかり焼く。

ざくざくに焼けた大きなフロランタンを注意深くスティック状にカット。

           スティックフロランタン 残

けっこうまわりの生地がロス~。

でも端っこってかりかりでけっこうオイシイ。

われせんべいお徳用みたいですけど。。。どなたかお味見いかがですか^^

2009春DM
「studio nae 3+cafe」 ●場  所 中崎町 GOHAN-YA CAFE Kitchen 2F
               ●期  間 3月15日(日)、16日(月)
               ●営業時間 10:30~16:30

 ※ お問い合わせ、ご予約に関してましては
   studionaeさん、またはコチラのコメント欄にてご連絡をお願いします。

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
はじめまして&いつもお世話になっています。ちあ吉です。

いつもこちらのブログの美味しいお菓子の写真、うっとりと見ています。

フロランタンという名前だったのですね。初めて知りましたが、大好きなお菓子です。
HIKEさんはほんとになんでも作れるのですごいです!ほんとに美味しいし!!

いつもありがとうございますvv
2009/03/13(金) 16:56:59 | URL | ちあ吉 #-[ 編集]
フロランタンって言うのですねぇ?思わず検索しちゃいました
カリカリして美味しそうな顔してますねぇ
リッチな感じがしますよ
カステラなんかと同じで端っこは特に美味しいかな?
2009/03/13(金) 18:44:28 | URL | miwa+ #-[ 編集]
cafeの準備頑張ってねぇ!
味見したいでーす。
コーヒーのお供に!
いい香りが漂ってくるねぇ。
2009/03/13(金) 18:53:28 | URL | hananohaha #-[ 編集]
フロランタン、私も自分が作ったものは、何かが違う?みたいに思っていて追求しないままになってます…。
ア・テールのが一番好きなんです。

是非,HIKEさんのも頂いてみたいです。
2009/03/13(金) 20:00:38 | URL | YUZU #nL6A2.tM[ 編集]
これまた!コーヒーにあいそう♪噛めば噛むほど味わい深いんだろうな~!(^^)!
最近、口が淋しくなる回数が増えてちょこちょこ甘い物をほおばってま~す。
2009/03/13(金) 21:58:04 | URL | YUI #-[ 編集]
はい!味見希望です(笑)
フロランタン、美味しいですよね~♪
私も大好き♪でもちょっと手間がかかるからなかなか作れないんですけどね(笑)
しかもアーモンド部分を作るのが難しい~~(T T)
私もはしっこは焼けた時にすぐ食べてしまったりするのである意味ここが一番美味しいような気がします(-m-* )
2009/03/13(金) 23:07:57 | URL | rico #xZWFiUf6[ 編集]
フロランタン♪
いいですね、ブラックのコーヒーと共に、頂きたい気分、端っこ、カリカリしたいですー!
春、間近とはいえ寒い日がありますが、いよいよですね!体調、気をつけて、頑張ってください。
2009/03/13(金) 23:42:13 | URL | maru #-[ 編集]
好き~♪ フロランタン好き~♪
母がとても好き(だった)らしく(今は歯に厳しいそうで^^;)
コドモの頃よく母が買ってきてたの憶えてます。^^
HIKEさんのイメージどおりなフロランタン。
なんだかお味のイメージが膨らんできたわ♪
2009/03/14(土) 00:41:25 | URL | suzuka #koCIqGuQ[ 編集]
★ちあ吉サン
コメントありがとうございます**
食べ物ばっかのブログを見てくれて
本当にありがたいw
フロランタンという軽やかなネーミング。
なんかかわいらしいよね♪
また食べていただけるようにがんばります☆
2009/03/14(土) 03:57:57 | URL | HIKE #-[ 編集]
★miwa+サン
検索してくれたの^^勉強家だわっ。
なんとなく食べたことあるおいしいお菓子って
位置づけですかねー。
ほんとはもっと洗練されたお菓子かもですが
HIKE流にざっくり、です。おためしあれ♪
2009/03/14(土) 04:00:06 | URL | HIKE #-[ 編集]
★hananohahaサン
コーヒーが合うなぁと思いながら
焼いておりましたワタシも^^
割れせんべい状のものをお取り置きして
おきましょーかw
かりかりぽりぽりとまりませんよー。
2009/03/14(土) 04:05:04 | URL | HIKE #-[ 編集]
★YUZUサン
お疲れ様です!!!
ワタシも全く同じカンジでしたが、ふと思い立って
焼きました。
アテールさんのはいただいたことないけど
絶対美味しいだろうなぁ。
自らハードルあげてしまいましたが
お口にあいますでしょーか(不安^^;)
2009/03/14(土) 04:08:00 | URL | HIKE #-[ 編集]
★ricoサン
カウプレに入ってたricoサンのフロランタン、
めちゃおいしかったですよ♪
やさしいっていうか、本当にricoサンらしい
お味でした。
ワタシのはもっと荒々しいカンジ(?)ですが。。。
手間がかかるお菓子なので端っこカリカリは
自分へのごほうびってことでしょうかw
2009/03/14(土) 04:11:35 | URL | HIKE #-[ 編集]
★YUIサン
YUIサンはお好きそうだわーなんとなく♪
コーヒー片手にぽりぽりしだすと
どんどん食べちゃう危険なお菓子です^^;
口寂しい時のおともには最適ですが*
ぜひまたご試食願いますっ。
2009/03/14(土) 04:14:36 | URL | HIKE #-[ 編集]
★maruサン
コーヒーショップにお勤めだったmaruサンに
ほんとにコーヒーに合うか検証していただきたい♪
フロランタンはやっぱ端っこ命ですw
お天気は不安定ですが気分だけは春。
イベント楽しみたいと思ってますー。
2009/03/14(土) 04:17:18 | URL | HIKE #-[ 編集]
★suzukaサン
お母様と気が合いそうw
おいしいお菓子だけど、昔は単品で売ってるの
見たことなかったなぁ。
詰め合わせの中の1品でイメージ。
こんがりざっくりなルックスで味のイメージが
わくとはさすがsuzukaサン。
すばらしくHIKEツウですね☆
2009/03/14(土) 04:19:46 | URL | HIKE #-[ 編集]
はい!は~い!!
端っこの味見、立候補します♪(もう売れたかな?)
カリカリ感が、画面から伝わってくる~^^
フロランタンってカットがほんと難しそう><
集中力いりますね。
いよいよ、ですね!nae*さんのイベント♪
早く予約したいところですが、息子君の体調次第かな><行けますように・・・(祈)
2009/03/14(土) 10:41:55 | URL | olive #-[ 編集]
★oliveサン
まだ端っこ若干お取り置きできます(笑)
カットは不器用なワタシには本当に
至難の業ですが、なんとか切り分けました♪
oliveサンと息子ちゃんの体調を心配しとります;;
くれぐれも無理のないように。。。。
本当にお大事にね*
2009/03/14(土) 15:32:44 | URL | HIKE #-[ 編集]
いよいよ明日ですね(^^)
今頃は上の方で焼き焼き作業に
集中されてるんだろうな。。
残念ながら今回はちょっと行けそうにないんだけど、
頑張ってね!
成功を祈ってます!!
2009/03/14(土) 21:55:45 | URL | sono*sono #VtgsJbRw[ 編集]
★sono*sonoサン
体調は大丈夫ですかー?
私は本日卒園式だなんだかんだと
日中焼き焼きできませんでした。。。
今から焼きますが眠い!!!
なんとかがんばってきます^^
ところで、割れフロランタンいらない?(笑)
2009/03/14(土) 22:12:16 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
