日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2009年 07月 14日 ( Tue)
            2009-07-14-004.jpg
 まさしく夏のひざしが照りつけていますが、まだ梅雨明けではないそう。

 風も熱くてオーブンつけるのが怖いー。

 そしてさらにあっついのがジャム作り。

 瓶の煮沸、ジャムを煮る、瓶詰め後さらに煮沸。。。。と湯気ざんまい。

 頭くらくらしますが、トロピカルな1品ができました。

 バナナを砂糖とココナッツミルクで炊いてます。

 あわーーーいクリーム色。 ぱっとみ、バナナジャムだとはわかりづらい。

 食してみるとココナツ風味は控え目で、バナナの甘い香り。

 とろりと甘いので、バニラアイスに添えたり、牛乳&ヨーグルトなんかと

 ミキサーにかけたらトロピカルなスムージーに。

 夏休みのおやつにいかがでしょう。

 そしてもちろんパンにも。
           2009-07-14-002.jpg
 やっと買えたlichetteサンのマフィン。

 さっくり軽い、おいしいパンのおともにも。うーおいしい。
******************************************* 


「 雑貨屋osora 2周年 ガレージセール  」
      

       7/19(sun) 12:00~17:00
       7/20(mon) 11:00~16:00
         場所・・・雑貨屋osora(尼崎市尾浜町3-11-19)
              最寄駅・JR尼崎駅

   ワタシとoliveサンの参加は19日のみです。
   詳しくはosoraサンのブログをご確認くださいね。→★
コメント
この記事へのコメント
まさしく南国!!
バナナ味のジャムはまだ食べた事ないのでたべてみたいな~♪
ココナツも入っててアイスやワッフルとかと一緒に食べても美味しそうですね♪
でもスムージーも捨てがたいかも~(-m-)
いろんなのにかけたいw
それからマフィン♪いい焼き色で美味しそう♪
個人で作ってらっしゃる方なのでしょうか。。HPのパンもとっても美味しそうだし、このマフィンも自家製酵母かな♪
2009/07/15(水) 13:36:20 | URL | rico* #xZWFiUf6[ 編集]
ビンの中に入ってる食べ物ですね^^
とってもおいしそう♪
ぜったい食べたいーー!!
暑い中ご苦労様です(礼)

事後報告になりましたが、リンク貼らせて頂きました^^


2009/07/15(水) 20:49:15 | URL | sorako #-[ 編集]
暑い時期のジャム作りは本当大変っっ。
ましてバナナとココナツだと絶えずついていてあげなきゃいけないコたちだね。
炊き上がったジャムは絶品なことと思います。^^

・・・そちらはまだ梅雨明けしていなかったのね?!
うちは昨日明けました。
一瞬でわかる前日までと全然違う空気。^^
梅雨から初秋にかけて、長くイヤな季節が続く中で
唯一好きな1日です。^^
2009/07/15(水) 22:58:59 | URL | suzuka #koCIqGuQ[ 編集]
★ricoサン
ワッフル♪いいかもしれないですねー^^
しっかりと甘いジャムなので、ちょっとトッピング
するだけでりっぱなデザートになります。
マフィンは個人で活動されているパン屋さん
です。
手づくり市でご一緒したのですが、ほんとうに
美味しいパンを焼かれる素敵な方です☆
2009/07/16(木) 05:41:47 | URL | HIKE #-[ 編集]
★sorakoサン
びんに入ってますよー(笑)
やっぱり気になってきましかー^^

いよいよですねー。
ワタシもピッチあげてがんばりますっ。
お客さんとしてもかなり楽しみです。

リンク、よろしくお願いしまーす。
2009/07/16(木) 05:43:34 | URL | HIKE #-[ 編集]
★suzukaサン
バナナさん、焦げやすいからね;;
サウナ状態の中混ぜ混ぜしましたよー。

なんかうすーい色合いになったんだけど
きっちりバナナ風味。
てか、ほとんどバナナそのもの???
こっくり南国風味が夏っぽいかもです*

こちらの梅雨明けはあと少し先みたいだけど
もうせみの大合唱ですっかり夏だよ;;
2009/07/16(木) 05:46:20 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
