日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2009年 07月 02日 ( Thu)
 2009-07-02-002.jpg

少女時代に、誰もが一度は焼いたであろうバナナケーキ。

 自分自身がこのケーキを焼くのはものすごくひさしぶり。

 いわゆるバターケーキ生地を美味しく焼くのは結構難しい。

 しっとりさが足りない。。。。という焼きあがりにがっくりなんてことも。

 そこはバナナがジューシィさをカバーしてくれる点や、親しみやすい

 フルーツである上、甘みもしっかりなので使いやすい。

 今日から幼稚園もプール開き。その上降園後はスイミング。

 おやつにがっつり、な珍しくおかあさん目線で焼きました。

 ラフな焼き上がり。

絶対的に牛乳が合う!と思うのです。間違いない組み合わせ。

2009-07-02-001.jpg
 ざっくざっくと切り分けてお友達の分も持っていこう。

 チョコチップやくるみも適当に混ぜ込んでおやつ度アップ。

 夏休みにまた焼こうっと。

 
コメント
この記事へのコメント
プール、頑張ってるんやねぇ。
もしかしてもう30℃超えてるのかな?
実はこっちも最高気温28℃まで上がってるよ。
周りの皆さんは結構ばて気味な表情やけど、日本を知ってる私達は元気いっぱい!
しっけてない28℃やよ。さわやかぁ~!
娘も昨日からイギリスの夏の名物、野外劇に出てるよ。実はテレビニュースにも出ちゃいましたよん(爆)
私達も思いっきり夏を楽しむよぉ。
2009/07/02(木) 21:24:42 | URL | hananohaha #-[ 編集]
うちもぼちぼちプールで遊んでます。^^
昨日は大プール(普通のコース?があるプール)
に入る日だったんだけど、“潜れなかったコ3人”に
見事入ってました。(笑)

・・・ごめんねぇ~、私にもたぶん、きっと
少女時代はあったはずなんだけれど
バナナケーキは生涯1度も焼いたことがないの。
なので我が娘もバナナケーキを知らずに育つのだわっ。
気の毒・・・。(ニカッ☆)
2009/07/02(木) 23:52:12 | URL | suzuka #koCIqGuQ[ 編集]
同じく私にも、少女時代はあったハズだけど、バナナケーキを焼いた記憶がナイ??
そのかわり、チビがまだよちよちの頃、HIKEさんに教えてもらったレシピで作った覚えがあるわ~。
夏休みに焼くバナナケーキ、密かに楽しみにしています(笑)
2009/07/03(金) 05:54:42 | URL | sono*sono #VtgsJbRw[ 編集]
私にもあかつてあった少女時代・・・。
お菓子作りは好きだったけれど、バターケーキ系って作ったことなかったです。
だいぶ最近になってから何度かバターケーキ系は作ってみましたが、バナナケーキは作ったことないかもぉー?
でも、クルミやチョコチップってめっちゃ合うよね!!私も密かに楽しみにしとこぉ・・・
2009/07/03(金) 17:28:07 | URL | miwa+ #YG9ONXHE[ 編集]
これはまた、アメリカン的ながっつりおやつ❤美味しそう~~~( ^)o(^ )プールは、かなりのエネルギー消耗するからぴったりだね!!ダブルマンゴーも美味しいだろうな↗
体調もすかっり治って、食欲も戻ったよ~。子供たちは元気すぎで、プールに週2回付き合わされたおかげで体もすっきりしたみたいだわ。
涼しい所で、HIKE菓子をいただきながらおしゃべりたおしたい気分だわ♪
2009/07/03(金) 21:53:10 | URL | YUI #-[ 編集]
★hananohahaサン
梅雨真っ只中。湿気大国ニッポンです;;
気温は30度前後ってかんじだけど
過ごしにくいよー。
でもまいにち楽しく生きてます。
ニュースデビューおめでとうw♪
2009/07/04(土) 07:28:44 | URL | HIKE #-[ 編集]
★suzukaサン
キライだったよね?ばなな(笑)
バナナの香り満載のケーキはそらー
焼きませんよねぇ^^;
なかなか腹持ちのいいアメリカーンな
焼きあがりはなかなかなんっすけど。
2009/07/04(土) 07:35:56 | URL | HIKE #-[ 編集]
★sono*sonoサン
sono*サンてなんでもできるんだもんなぁー。
お菓子焼きだって、お誕生日に焼いてくれた
ミルクレープが忘れられない思い出よ♪
パン焼きだってできるしねー。
夏休みのおやつプラン、ただいまリクエスト
受付中でーす*
2009/07/04(土) 07:38:24 | URL | HIKE #-[ 編集]
★miwa+サン
バナナとチョコは王道の組み合わせなんでね。
年中焼けるバナナケーキだけど、この時期
あっという間に熟れてあまーくなるバナナで
焼くとほんとうにおいしいよ^^
夏休み、こうご期待。
同じくおやつリクエスト受付中ですー。
2009/07/04(土) 07:40:41 | URL | HIKE #-[ 編集]
★YUIサン
体調も戻ったようでなによりです~♪
バナナケーキ、おかんのおやつって感じで
素朴な焼き上がりです。
とびきり美味しい☆てわけでもないんだけど
なんか懐かしくって◎
YUIサンなら美味しく焼けるとおもうなぁ^^
2009/07/04(土) 07:43:12 | URL | HIKE #-[ 編集]
うんうん♪私もそう思います♪
バターケーキってほんと焼くの難しいですよね。。。
バナナが入るだけで美味しいバターケーキが作れるのでバナナ様様かもw
牛乳がマッチするのもわかります~♪
おやつにぴったりですよね♪
それからHIKEさんのところもプール開きが始まったんですね~♪おちびちゃんも楽しみかな(゜ー゜*)
では、HIKEさんも良い週末を♪
2009/07/04(土) 10:05:58 | URL | rico* #xZWFiUf6[ 編集]
★ricoサン
今後一週間は梅雨らしいお天気だそうで。。。
プールもお休みになるかもですが
水不足はいやだもんね。
今のうち降ってもらいましょう^^;
バナナのお菓子って素朴で美味しいね。
おなかにたまるし、おやつに◎
2009/07/05(日) 18:18:40 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
