日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2009年 07月 01日 ( Wed)
      2009-07-01-002.jpg

 季節を月割りで考えるとするならば、今月から夏!!なイメージ。

 今朝はうっすら日が差してるので梅雨の晴れ間なのでしょうか。

 夏のスタートっぽい朝です。

 昨日、今年初の蝉の抜け殻を発見。

 もう少ししたらけたたましい鳴き声が朝から響き渡り夏本番。

 苦手な夏ですがネガティブにならず、楽しみ方を見つけねば。

 ということで、夏っぽいスコーンを試作。

 先日のイベントのラインナップ候補に挙がっていたのですが

 見事落選した「マンゴーとココナッツのスコーン」。

 やっぱり気になって焼いてみました。

 夏のイメージとしてはあまりにも短絡的すぎますが・・・。

 無漂白のドライマンゴーはそのまま食べてもしっとり美味しい。

 ココナッツはもっと入れてもよかったなぁー。

 夏の乾いた喉に張りつかないように水分多めのしっとり仕上げ。

 冷たい飲み物がぐいぐいいけそうです。

       2009-07-01-004.jpg
 
 これまた先日のイベントで、限定3瓶しかできなかったマンゴージャム。

 味見用にキープしておいたので、ダブルマンゴー。

 朝からトロピカル気分で今日もがんばりまーす。

 
コメント
この記事へのコメント
今日は、お天気ですね~。

美味しそうな組み合わせ、ほんと南国気分ですね。
ダブルマンゴー、いいなぁ。
2009/07/01(水) 08:29:18 | URL | YUZU #nL6A2.tM[ 編集]
パカッと口があいてて美味しそうですね♪
トロピカルなスコーンは私も初めて知りました~!夏らしくて素敵♪
♪ちなみにマンゴージャムは生ですか?缶詰ですか?お手軽に作れる缶詰なら私も作ってみたいな~(゜ー゜*)
次回のイベントではこのトロピカルなスコーン、華々しくデビューかな♪
あ~~買いにいきたい~T T
2009/07/01(水) 09:10:19 | URL | rico* #xZWFiUf6[ 編集]
マンゴーって以外と、微妙な味だよねぇ?
最近はかなりメジャーですが、マンゴー味の
スコーンってそうぞーできねーです(笑
2009/07/01(水) 10:16:24 | URL | miwa+ #YG9ONXHE[ 編集]
南国スコーン、トロピカル~な感じで、おいしくいただきました(^^)
ありがとね。
チビも「Kママのお菓子はおいしいなぁ」
といっちょまえなコトを言いながら、
食しておりました(^^;)
2009/07/01(水) 18:55:24 | URL | sono*sono #VtgsJbRw[ 編集]
[南国スコーン]
タイトルだけ見て、フレーバーを想像してから
読み進んでみました。^^
~大正解ー!! やったー☆
マンゴー&ココナッツはキングオブ南国よっ。(笑)
同じく私も今日マンゴーを使ってこねてみました。^^

パッションフルーツも届いていて、まさに夏全開な我が家。
・・・でも“降りそうで降らない”
湿気た1日で始まった関東の夏デス。
2009/07/01(水) 22:46:30 | URL | suzuka #koCIqGuQ[ 編集]
★YUZUサン
また梅雨空に戻りましたね;;
夏気分、ちょっとでも楽しい気分に
なるように地味に盛りあげてみました。
2009/07/02(木) 06:51:44 | URL | HIKE #-[ 編集]
★ricoサン
思いつきのスコーンです。
夏と言えば。。。。みたいな空想から。
ココナッツは増量して次回また焼いてみます。
マンゴ―ジャムはもちろん生ですよ*
ジュース用としてお安く売っていたものを
贅沢に使用。。。したら少ししかできなかった。。。
2009/07/02(木) 06:54:15 | URL | HIKE #-[ 編集]
★miwa+サン
お、ちょい苦手ですかもしかして?
ドライフルーツになっているので
あんまり癖はないカンジ。
スコーンに入れても「変わったレーズン」
くらいな風合いでしょうか。
ちょっと黒糖入れたらそっちの風味のほうが
強かった気がするー。
2009/07/02(木) 06:56:41 | URL | HIKE #-[ 編集]
★sono*sonoサン
こちらこそ力作をありがとう;;
息子ちゃんはほんとに小さい時から
ご贔屓にしてくれているよねぇw
まだまだ試作品なのに押し付けましたが
今後もう少し進化する予定のスコーンです^^
またお味見よろしくー。
2009/07/02(木) 06:59:03 | URL | HIKE #-[ 編集]
★suzukaサン
かなーり貧弱な夏イメージ再現レシピですが
喜んでいただけてよかったw
マンゴーの。。。パン生地こねたの??
きになるーってか贅沢!!!
パッションフルーツもしかり、suzukaさんちの
食材はある意味未知の境地なので
とっても楽しみだわぁ。
パッションフルーツが届いても、
どこ食べたらいいのかわかりませーんw
2009/07/02(木) 07:02:05 | URL | HIKE #-[ 編集]
マンゴー大好きです♪
HIKEさんジャムのファンとしては
マンゴージャムはぜひゲットしたかった~(涙)
また、登場させてねー♥
2009/07/02(木) 09:27:49 | URL | gokuraku #z8Ev11P6[ 編集]
夏だね~><
わたしもここ何年か、夏が苦手かも・・・って思えてきた^^;
ちょっとバテたりして。
夏!なスコーンは、食べたら元気でそうで良いね^^
マンゴージャムなんて、リッチ♪♪
2009/07/02(木) 12:29:34 | URL | olive #-[ 編集]
★gokurakuサン
マンゴーのトロピカル感はいいですよねー*
ジャムにするには。。。お値段そこそこの
ステキなマンゴーに出会わねばならないので
タイミングがあえば是非味わっていただきたい♪
2009/07/02(木) 19:31:59 | URL | HIKE #-[ 編集]
★oliveサン
えーーー夏大好きそうですよ♪
うまく楽しんでそうだもんねー。
ワタシは。。。たぶん夏場は顔が死んでます。
別人です。
でもおいしく過ごせるようがんばります^^;
夏場のスコーンは冷たいモノで流し込みましょう。
2009/07/02(木) 19:34:07 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
