日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2009年 06月 26日 ( Fri)
      スコーン2種
 左がいつものベーキングパウダー使用で焼くスコーン。

 ワタシも大好きな「そば粉とはちみつのスコーン」です。

 そば蜂蜜がたっぷり入るため、焼き色もキャラメル色に。

 トップのこんがり具合からまるでプリンのようなルックス。

 ほどよくぱっくりと割れて軽く焼き上がりました。

 右が試作を繰り返した自家製酵母のスコーン。チョコチップ入り。

 3日半冷蔵庫で低温発酵させた後、こんがりじっくり焼きました。

 ぐっとレシピを変えてみたら、どっしりだけど食べやすい口当たりに。

 かなり好きな感じに仕上がったと思うので、ぜひお試しを。

 スコーンを持ち帰るとかならず「温めなおし」というひと手間が

 加わってしまい、若干面倒・・・・と思われることでしょう。

 でもでも是非温めなおしてください(ちょっと声を大)。

 アルミホイルにくるんでトースターや魚焼きコンロに入れて、数分。

 きっとカリっとふんわりな粉のおいしさを取り戻せると思います。

 今回は気温とスケジュールの都合で看板お菓子?のマフィンは

 お休みなので、このスコーン2種たちをメインにクッキーやメレンゲ、

 バターケーキなどを並べて今日のイベントお菓子を納品しています。

 どんなイベントになるのかなぁ。

 ***************************************

    「 mana*s お気に入り市 」

 
             日時  本日★6月26日 (金)  10:00 ~ 15:00
             場所  茨木市駅前二丁目1-17
                            後藤ビル2階スペース
             http://blogs.yahoo.co.jp/handmademana_s/
コメント
この記事へのコメント
無事納品おつかれさま^^
そば粉のそば蜂蜜・・も大好きだけど
HIKEメイドの酵母のスコーンも試してみたいわぁ*
低温発酵でそんなに手間がかかるのね~~
温めなおしていただくスコーンは
マジでおいしい。声を大にして言います(笑)
2009/06/26(金) 08:24:07 | URL | yo::ko #aa0nrIO.[ 編集]
やっぱりHIKEさんのスコーンはいつみても美味しそう♪焼き色も綺麗だし私もこんな美味しそうなスコーンが焼けるといいんだけど~(T T)
HIKEさんのスコーンは温めなくても十分美味しかったですよ~♪温めるときっともっと美味しいだろうな~♪
それからイベントいよいよ今日ですね♪頑張って下さいね~!またUP楽しみにしています♪
では、HIKEさんも良い週末を♪
2009/06/26(金) 09:25:29 | URL | rico* #xZWFiUf6[ 編集]
おつかれさま~♪
やりきりましたかぁ^^
昨日は、「今頃がんばってるんだろうな~」と、大阪の空を眺めてました。笑
ゆっくり休んでちょ。
最近、かなりマフィンづいておりましたが、スコーンも好きなの忘れてた(忘れるな!ってね><)
温めて食べたときの感動は、すごかったよ!次回、スコーンも食べれるかな?
2009/06/26(金) 09:57:21 | URL | olive #-[ 編集]
こんばんは。やっと自宅に戻りました。
長い1日でした。
今日はイベントに来てくれてありがとうございましたぁ。
すんごいお客さんで、びっくり。
私眉間にシワよせて必死こいていたので
ちょっと恥ずかしかったな。。。。
お礼のご挨拶もきちんとできないまま・・・
申し訳なかったぁ~。
報告。「HIKE」さんのお菓子、午前中かなり早くに完売でした。さすが・・・
嬉しい反面、私のところまでは届かずかなり凹んでいたところ、Sさんが自分の分をお裾分けしてくれました。ほほほ・・・
明日、一人でこっそりといただきます。
楽しみ♪

今日のイベントの為にいっぱい焼き焼きしてくださって本当にありがとうございました。
また、近いうちに・・・
2009/06/26(金) 22:10:05 | URL | kurumi #-[ 編集]
★yo::koサン
無事なんとかカタチになりました。
実は週なかばにイロイロとありまして、
実質1日で仕上げたという集中っぷり^^;
尼で充電しておいてよかったーーー。
2009/06/27(土) 05:11:27 | URL | HIKE #-[ 編集]
★ricoサン
暑くなってくると作りにくいスコーンですが
大好きなので自宅用にもじゃんじゃん
やいてます。
スコーンは温めなおしが不可欠です^^
ricoサンのリッチなレシピのスコーンも
たべたい*
シンプルだけに美味しく焼くのが難しいですが
やめられませーん。
2009/06/27(土) 05:14:05 | URL | HIKE #-[ 編集]
★oliveサン
やりきりました♪
尼ツアーの充電効果です*ありがとう。
夏場のイベントでもスコーンは大丈夫♪
地味ながらも粉菓子好きさんの間で
人気者なうれしいスコーンです。
マフィンも夏向きメニューを考えねば。
2009/06/27(土) 05:17:21 | URL | HIKE #-[ 編集]
★kurumiサン
いやーーーお疲れ様でした!!!
会談の長蛇の列をみて唖然。。。。
すごかったですねぇ。
大盛況ですばらしかった。
でも大変そうでした^^;
パンと娘っ子のお洋服を入手できて
ワタシも嬉しかったです。
ウチのお菓子たちも大変お世話になりました。
またゆっくりと♪
2009/06/27(土) 05:21:16 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
