日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2009年 06月 22日 ( Mon)
     酵母スコーン

 早朝から雷雨。

 どどーん、という地響きの含まれる轟音が少々苦手・・・・。

 高温多湿はもっとニガテ!!!

 金曜日のイベントに向けて焼き菓子を準備していきたいのですが

 この状況の中の保存が心配で、かなりギリギリに焼くことになりそう。

 そんな中、早めに生地を仕込みたいのが天然酵母のスコーン。

 冷蔵庫で3~4日冷蔵発酵させて焼き上げる酵母のスコーンは

 まだコレ!というレシピになっていません。

 「心と体に優しい」がテーマのイベントに沿って、焼きたいなぁと

 思ってますが、焼き上がりの出来次第かなぁ。

 とにかく今から仕込んで寝かせます。
        酵母スコーン なかみ

  「 mana*s お気に入り市 」

 
             日時  6月26日 (金)  10:00 ~ 15:00
             場所  茨木市駅前二丁目1-17
                            後藤ビル2階スペース
             http://blogs.yahoo.co.jp/handmademana_s/
コメント
この記事へのコメント
酵母で寝かせるスコーン。
やっぱりイーストとは違う味わいなんですかね?
食べてみたいです!!
今日は本当にジメジメで、イヤですね。
下の娘が汗かきで、ツラそうです…。
2009/06/22(月) 11:33:28 | URL | maru #-[ 編集]
スコーンといえば、丸くてぱかっと割れてるイメージだけど、
この酵母のスコーンもシンプルで素朴ないでたち、いい感じだね~。
この高温多湿、ほんまにいやな季節。
イベントまであと少し頑張れー。
2009/06/22(月) 16:25:39 | URL | sono*sono #VtgsJbRw[ 編集]
天然酵母のパンはあまり得意な方ではなく
(焼くのじゃなくて食べるの、ね。) ^^;
でもスコーンは好き☆
HIKEさんのスコーンがどんな風に
仕上がるのか楽しみにしていまーすっ。

こちらも急にムシムシ暑くなってきて
いよいよイヤな季節が来たなーと言う感じ。(v_v
2009/06/23(火) 00:29:19 | URL | suzuka #koCIqGuQ[ 編集]
天然酵母のスコーンも美味しいですよね。
いい仕上がりになるといいですね。

高温多湿、ほんと焼き焼きも大変になりますよね。
今年もパンダ焼く事になりました。
私もがんばります~。
2009/06/23(火) 09:55:46 | URL | YUZU #nL6A2.tM[ 編集]
酵母のスコーン美味しそうですね♪
私も大好きです~♪
でも酵母をおこす気にもなれなくてほったらかしです(lll-ω-)
こうも暑いとお菓子を焼いても湿気が早いので嫌になりますね。。
心と身体に優しいお菓子もどんなお菓子になるのかUP楽しみにしてます♪
イベントの準備大変だとは思いますがお菓子作り頑張ってくださいね~(*´ー`*)
2009/06/23(火) 11:33:54 | URL | rico* #xZWFiUf6[ 編集]
★maruサン
酵母のスコーンはじんわり美味しい、という
カンジでしょうか。
派手さはないけど味わい深いというか。
美味しく作るのは難しい気はします。
じめじめ、ヤな季節ですよねー;;
2009/06/24(水) 07:02:35 | URL | HIKE #-[ 編集]
★sono*sonoサン
見た目も味わいも地味だけど
ときどき食べたくなります。
サクっと軽いいつものスコーンとの
食べ比べも楽しいね。
今日はもうがんばらないと後がナイ!!
2009/06/24(水) 07:04:43 | URL | HIKE #-[ 編集]
★suzukaサン
夏嫌いの私たちにとって、梅雨もいらない
季節だよね><
この湿度ーーーーなんとかして。。。
酵母パンって、びっくりするくらい美味しいのも
あれば、うーんと考えてしまうものもあるけど
スコーンは基本「粉のお菓子」だしも少し
気楽かなー。美味しく焼けますように♪
2009/06/24(水) 07:07:08 | URL | HIKE #-[ 編集]
★yuzuサン
お菓子焼きには適さない季節ですね><
酵母のスコーン、冷蔵庫で美味しくなって
くれてるといいのですが。。。

この時期のパンダちゃん制作は大変だと
思いますができあがりのキュートさを
楽しみにしています^^
2009/06/24(水) 07:09:04 | URL | HIKE #-[ 編集]
★ricoサン
この時期、酵母の扱いもわからないこと
ばっかりです。
バターもダレるし、クッキーやスコーンも
難しいですね。
早く涼しくならないかなぁ(笑)
楽しんで焼ける範囲でがんばりまーす。
2009/06/24(水) 07:10:43 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
