日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2009年 06月 19日 ( Fri)
      チャイメレンゲ
 メレンゲのお菓子って湿気やすいので、この時期に焼くのは

 どうかと思うのですが、いかんせん気分は真夏なので。

 晴れてますね連日。

 特別雨の日が好きなわけではもちろんないのですが、こう降らないと

 大丈夫か地球ー、と規模の大きいことを想ってしまいます。

 メレンゲに話を戻しますと、こないだのイベントで焼いた「スパイスの

 メレンゲ」が好きだったという有難いお話をききました。

 甘ったるいだけでないしっかり甘いお菓子。

 ふと思い立って「チャイ」風味を焼いてみました。

 ゆるい絞り加減が今の自分を表しているようですが。

 チャイの雰囲気から、ナッツ類など混ぜものはナシ。

 そのかわりにアーモンドプードルを少し入れたので、前回のくしゅっとした

 メレンゲよりは、クッキーのようなぽりぽり感もでております。

 なにゆえ、試作めいたものを焼いているかといいますと。

 これまたありがたいことに、嬉しいご縁があってかわいらしいイベントに

 参加させていただくことになりまして。

 ちょっとずつ、またいつものお菓子を紹介していけたらいいなぁ。

  ****************************

             「 mana*s お気に入り市 」

 
             日時  6月26日 (金)  10:00 ~ 15:00 
 
             場所  茨木市駅前二丁目1-17
                            後藤ビル2階スペース
             http://blogs.yahoo.co.jp/handmademana_s/
コメント
この記事へのコメント
新しいメレンゲですね。
チャイ風味美味しそうです~。

イベントに向けて、またがんばって下さいね。
2009/06/19(金) 09:07:58 | URL | YUZU #nL6A2.tM[ 編集]
すごくおしゃれなメレンゲですね~♪
色がチャイ風味って感じでとってもいいですね(*´ー`*)
スパイスのメレンゲってまだ食べた事ないのでちょっ食べてみたいなと思いました♪
それから来週もイベントなんですね~♪
いいな~♪たくさんの方とご縁があってうらやましい限りです♪
イベントの準備大変だとは思いますが頑張って下さいね~♪またお菓子のUP楽しみにしています♪

2009/06/19(金) 13:56:27 | URL | rico* #xZWFiUf6[ 編集]
チャイ風味のメレンゲもそそられるわ。
そして、いつもながらかわいい写真~。
ポストカードみたいやね♪
来週はイベント準備で忙しいかな?
頑張ってね~(^^)

それにしても暑い・・・。
明日の園行事、大阪城公園やねん。
つらいわ。
2009/06/19(金) 18:02:41 | URL | sono*sono #VtgsJbRw[ 編集]
この間のスパイスのメレンゲが
すごぉーくおいしかったんです♪
チャイ風味もおいしい想像がつきます***
あー食べてみたい♪
でも、来週行けないかも…(>_<)
2009/06/19(金) 22:26:20 | URL | gokuraku #z8Ev11P6[ 編集]
チャイなメレンゲ、とっても気になります。^^
スパイス好きには素通りできないワード“チャイ”(笑)
今週は珍しく土日ともオデカケしなくちゃーならなくて
おうちおやつはお休みなの。(さみし...)
HIKEさんのスイーツを心待ちにしていまーすっ。
いつものお菓子、是非見せてねっ。^^
2009/06/20(土) 00:35:15 | URL | suzuka #koCIqGuQ[ 編集]
★YUZUサン
この写真のときからもう一度やきました。
改良版の方が香りが強いです♪
長い時間やくメレンゲはもう暑くて限界かも;;
2009/06/20(土) 11:54:34 | URL | HIKE #-[ 編集]
★ricoサン
メレンゲのお菓子は基本的にいろんな
味の冒険ができますよー。
色やカタチも変えられてたのしい。
しかーし。。。。長時間焼かないといけないので
夏にはきびしいですぅ。
いつものこじんまりしたお菓子、また焼きます。
2009/06/20(土) 11:56:38 | URL | HIKE #-[ 編集]
★sono*sonoサン
チャイ風味のお菓子を焼くたびに
sono*サンの顔が浮かびますw
きっとお好きな味だわー。
また試食してみてね。
今回のイベントは数もたくさんではないので
忙しくないですw
。。。。ていつも直前にあわてるんやけどね><
2009/06/20(土) 11:59:18 | URL | HIKE #-[ 編集]
★gokurakuサン
チャイもきっと気に入っていただけそう^^
オーブンでなが~い時間焼くので
部屋の温度は大変なことになりますが
気軽に作れるので、いつでもお持ちしますw
イベント時、店番はせずに前日納品予定
なんですー。
2009/06/20(土) 12:01:50 | URL | HIKE #-[ 編集]
★suzukaサン
チャイ好きさんにはたまらない逸品と
なっております(笑)
オーブンからの香りもすんごい幸せなんだけど
そろそろ暑くてイヤになってきた><
湿気にも弱いし、日本の夏季には
メレンゲ菓子は合わないのかも;;
またいつものふつうのお菓子が
アップされていく予定でーす。
2009/06/20(土) 12:04:09 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
