日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2009年 06月 16日 ( Tue)
     フォカッチャ

 朝から「今日はフォカッチャを焼こう」と決めてました。

 こういうことってめずらしい。

 比較的気負わずに取りかかれるパンです。

 塩と胡椒を効かせたこのパンを食べたかった理由。それは。

                バジルペースト
                 バジルペースト。

 先日濃い緑のバジルがたんまりはいった袋を3つも購入。

 深くあおい香りに包まれて、せっせとバジルペーストをつくりました。

 夏の空気をまとったこちら。 

 我が家では好んで食べるのはワタシだけなのにたっぷりできました。

 そうです。きょうはお昼ごはんをジェノベーゼにしようと決めてたのです。

            ジェノベーゼ
 
 うん。。。。おうちランチだしこんなもんかな?

 松の実がなくてくるみで代用したせいか、ややあっさりめ。

 それでも考えるとびっくりなオイルの量に、少々びびりながら。
               パンにも

 もちろんフォカッチャとも好相性。

 トマトと一緒にピザなんかにもしたいけれど、家族は許してくれるだろうか。
コメント
この記事へのコメント
フォカッチャにバジルペースト*
なんて優雅なランチなんでしょーっ!よだれが~♪
うちも、ダンナが育てたバジルがたくさんあるので
ひたすら冷凍してたのですが、
ペーストにすればいいのですね~**
フォカッチャは作れなくても
ペーストは挑戦してみようかな♪
2009/06/16(火) 14:50:17 | URL | gokuraku #z8Ev11P6[ 編集]
う~~ん濃いい緑のジェノベーゼ、
おいしそー!フォカッチャつきなんて最高!
うちは消費量が多いので三つの苗だけでは
生産が追いつかず、、ハゲに近い状態;;
たんまり入った袋、近くに売ってたら買うのになー。。
あぁまたワイン飲みたくなった(笑)
2009/06/16(火) 16:36:43 | URL | yo::ko #aa0nrIO.[ 編集]
焼き鮭や焼きタラをほぐして、バジルペーストと混ぜて和え物にすることが多いよ。
貧しい食生活で恥ずかしいけど、冷凍の鮭かタラくらいしか、新鮮なお魚が手に入らないので、味を変える手段の1つとして、使ってるよ。
娘とのお昼ごはんにパスタも時々食べるよ。
2009/06/16(火) 20:13:24 | URL | hananohaha #-[ 編集]
お家でこんな素敵なランチがいただけるなんて!(^^)!お伺いしたらよかったわ❤ ホカッチャ大好き~~~!塩味が食欲をそそるよね~。最近、一人ランチは作るのが面倒で・・・。たまには、ご一緒しましょうね♪
2009/06/16(火) 20:20:21 | URL | YUI #-[ 編集]
HIKEさんこんばんは♪
すごく美味しそうなフォカッチャですね♪
穴ぽこが可愛すぎ~(-m-* )
パスタもとっても美味しそう!
私も今日お料理の本みててバジルペーストを作ってみたいなと思ってたところだったんですが材料みてやめました~w
てか、難しそうで私にはきっと無理だと思う(lll-ω-)
家族がなんと言おうと(笑)ピザも是非画像UPお願いしま~す♪
2009/06/16(火) 22:07:08 | URL | rico* #xZWFiUf6[ 編集]
おいしそうなバジルペースト!!
お昼からジェノベーゼ♪
なんて贅沢ランチなの。
フォカッチャもむちゃくちゃおいしそー♪
あのバジル、うちはまだ冷蔵庫に眠ったまま・・
もうあかんやろか。
忙しくて(笑)作れないんだもーん。
2009/06/16(火) 23:22:35 | URL | sono*sono #VtgsJbRw[ 編集]
こんなオサレなランチしちゃっていいのー?
ってくらいうらやましぃ・・・。
~火曜日の私のランチはたいていハンバーガー。^^;

くるみのバジルペーストってすっごくおいしそう♪
松の実に軽くトラウマがあり(ここで書くのは
あまりに申し訳ないので、ナイショ)
くるみver.を是非いただきたいですっ♪
2009/06/17(水) 00:18:25 | URL | suzuka #koCIqGuQ[ 編集]
お袋の味しか作れない私にとって
こんなおうちランチなんて、うらやましぃ・・・
ピザ 試食に行きます
フォカッチャ どうして穴あけるの?
ずーと疑問でした どシロウト

↓お菓子のケータリング 大変美味しかったよ。
私的にはヨーグルトケーキに一票  
2009/06/17(水) 13:31:17 | URL | でこぽん #-[ 編集]
★gokurakuサン
いつもは納豆ごはんのみ、とかです^^
なんかたまには自分のためだけに
おいしいもの食べたいっっと思いまして。
野望実現w
でもお店のパスタのがやっぱり美味しい。。。
旦那さま栽培のバジルーうらやましいっ。
2009/06/17(水) 16:53:57 | URL | HIKE #-[ 編集]
★yo::koサン
最近、珈琲よりワインワインいうてますね私たち^^;
この手のものを前にすると飲みたくなるねー。
いかんせん、ひとりなもんでw
ニョっキとかピザとか、一人ごはん用に
作りだしそうなキケンなワタシ♪
2009/06/17(水) 16:55:59 | URL | HIKE #-[ 編集]
★hananohahaサン
なるほどねー。
チキンとかポテトに絡めることは多いけど
お魚も合うよね。
淡白なものに合わせたらいいアクセントに
なりますねー。
いろいろ試してみまーす。
2009/06/17(水) 16:58:33 | URL | HIKE #-[ 編集]
★YUIサン
せっせと作ってひとりでたいらげたよ(笑)
来てもらいたかったわー。
塩を効かせたフォカッチャはパスタとも
良く合うよね♪
パン好きのYUIサンにもおすそわけしたいわ。
夏休みに入る前にランチいきましょー!!
2009/06/17(水) 17:00:38 | URL | HIKE #-[ 編集]
★ricoサン
バジルとオリーブオイルさえあれば
あとはミキサーで混ぜればすぐできますよー。
できたては緑がきれいでいい香り♪
夏の食欲が落ちがちなときにも
活用できそうです。
ウチはワタシしか食べませんが。。。。。
ピザもやってみます^^
2009/06/17(水) 17:02:53 | URL | HIKE #-[ 編集]
★sono*sonoサン
お忙しいから(笑)、sono*家の分も
まとめてつくるべきだったわね^^;
まさかのひとりランチですw
ダイエットする気あるんかーなオイルの摂取。
なんか足りないカンジだったけど
まぁヨシとしよう。なんせひとり用だし。
2009/06/17(水) 17:05:05 | URL | HIKE #-[ 編集]
★suzukaサン
いつもはひもじいお昼で過ごしてるので
たまには!とはりきってみました。
やっぱ松の実で作るには意味があるのよね。
くるみではちょっとものたりないカンジ。
でもワタシ専用なので十分です^^;
トラウマ。。。。ワタシの想像がはずれて
ますように(怖)
2009/06/17(水) 17:07:24 | URL | HIKE #-[ 編集]
★でこぽんサン
お疲れ!!w
いや~おふくろの味、感激でしたわよー。
れんこんがめちゃ美味でした。
炊き込みご飯もすんごい◎
また作ってねおかーさん♪
フォカッチャの穴の意味、たぶんだけど
先程の説明で合ってそうですわー。
ピザの際は声かけまーす。
2009/06/17(水) 17:09:59 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
