日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2009年 06月 12日 ( Fri)
        2009-06-12-001.jpg

 かなりお久しぶりのパンです。

 酵母パンを焼こうとしたら、しばらくほったらかしでなんとなく

 酵母の元気がないもよう。。。。

 ドライイーストで朝からとりかかると、発酵の早いこと早いこと。

 想像以上に気温が上昇しているんですねぇ。

 2次発酵の合間に娘っ子を幼稚園に送って戻ってきたら

 あきらかな過発酵。ショックー。

 イマイチなままオーブンへ入れるととっても残念な焼き上がりで。

 おいしく焼けるお菓子やパンは、焼く前もおいしそうなんですよね。。。

 ふんわりミルキーな生地に、バターとお砂糖のトッピング。

 アフターヨガににっこり食べてもらえるはずが、なんだか肩身の

 狭いカンジでそっと差し出しました。

 心の広いヨガ友のみなさんは、よっぽどお腹がすいていたのか

 おいしいと食べてくださいましたが。

 もっとパン焼きの腕をみがかねばー。

コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
かわいいえくぼのパンですね♪やさしい味がしそうです。私もこないだパンを焼いたらあっという間に発酵してしまいました。蒸し暑い季節も、パン酵母には居心地いいんでしょうね~v-10
2009/06/12(金) 21:41:32 | URL | mayufr #-[ 編集]
えーー!!凄く美味しそう(^◇^)いや!絶対美味しいはず♡白米よりもパン派の私は、こんなかわいくて優しそうな味のはパクパク食べてしまうよ~!本町にあるパン屋さん「パンデュース」?だったと思うんだけど、凄く美味しかった~~何個食べたことか・・・。
イベントのときのお菓子全部いただきました~~。どれもすっごく美味しかったよ~!オレンジのガレット最高( ^)o(^ )ガレットファンになりました♡ビスコッティも久しぶりにいただいましたが、美味~でした。今回は、マフィンの買い忘れをくやんでたの。あたしの中では、キャラメルとさつまいものマフィンがお気に入りなんだけど、コーヒー味も食べてみたいよ~~~!!!次回お願いします❤ごちそうさまでした。
体調は、戻ったかな?!お大事にね。
2009/06/12(金) 21:42:23 | URL | YUI #-[ 編集]
すごくおいしそうな焼き色だよ~
シュガーバタートップ、素朴で優しい味のパンだよね。
ずいぶん暖かくなってきて、
発酵も早くなってきたんやね。
私もパン焼きたくなってきたわ(^^)
2009/06/13(土) 01:26:35 | URL | sono*sono #-[ 編集]
美味しそうですよ~。
パンの事は、よくわからないですが、今の季節は、パン作り初心者の私には、いい季節なんですよね。
また、何か焼いてみたいです。
2009/06/13(土) 09:04:27 | URL | YUZU #nL6A2.tM[ 編集]
★mayuflサン
こんばんわー*
ちょっとクープのカンジもいまいちな
パンになってしまいましたが、
シュガーバターがおいしいので
なんとかごまかせた次第です^^;
酵母もすぐにプクプクする季節ですねー。
2009/06/13(土) 23:55:35 | URL | HIKE #-[ 編集]
★YUIサン
パン好きなYUIサンには失敗作は
たべさせられませーん><
パンデュース、おいしいよね♪
しばらく食べてないなぁー。
お菓子の感想、いつも教えてくれて
ほんとに嬉しいです。
ガレットはワタシも好きなお菓子なので
気に入ってもらえてうれしいなぁ~。
マフィンは今回表舞台にあまり出てなかったので
またたくさん焼きまーす。
2009/06/14(日) 00:01:37 | URL | HIKE #-[ 編集]
★sono*sonoサン
ワタシのパン焼きは、sono*サンの
フォカッチャからだもんねー♪
きっとおいしく焼けるでしょう。
ほんのり甘いパンはおやつにぴったりー。
作りやすい季節のうちにいろいろ試したいです♪
2009/06/14(日) 00:11:41 | URL | HIKE #-[ 編集]
★YUZUサン
それなりにたべられる感じにはなりましたがー。。。
パンって奥深いです。
夏は発酵が早く進みすぎるので
今ぐらいが作りやすいですよー。
ぜひお試しくださいね^^
2009/06/14(日) 00:13:37 | URL | HIKE #-[ 編集]
え~っ ふっくらととってもおいしそうだよー。^^
ホント発酵がラクな季節になったねー。
(反面毎回水分量でわたわたな私。^^;)
明日は私もころんっとカワイイパン焼きたくなったわっ♪

うちは園への送り迎いに“朝は1時間ちょい”“帰りは2時間弱”かかるため
夏場は絶対留守番させられないのー。;;
2009/06/14(日) 01:31:04 | URL | suzuka #koCIqGuQ[ 編集]
★suzukaサン
園までチャリで5分な気軽さゆえ、
つい発酵途中でウチをあけちゃうのだけど
なんやかんやと時間かかっちゃう。
ガスのたまった生地をみて;;

シンプル系のパンだったらアウトだったわーw
2009/06/15(月) 06:08:30 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
