日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2009年 03月 10日 ( Tue)
         ベリーのジャム
冬のガレージshopの際も作ったミックスベリーのジャム。

ジャムを炊くときにはストウブの鍋を愛用しています。

カラフルでメジャーなルクルーゼにもとっても惹かれますが、どっしりと

業務的でどこかぶっきらぼうなストウブがワタシにはしっくりくるような。

黒く大きな鍋のなかで数種類のベリーたちがくつくつ甘くとろりと

なる様子は、見ていてとても楽しい。

季節がらいちごのジャムも作りたいのですが、いいカンジのいちごを

見つけられません。。。。困ったなぁベリージャム ビスケット添

かりかりのビスケットのおともにも。

だいたいの組み立てを考えて、明日あたりから焼き菓子にとりかかります。

おいしく焼けますように。

 
2009春DM ●場  所 中崎町 GOHAN-YA CAFE Kitchen 2F
               ●期  間 3月15日(日)、16日(月)
               ●営業時間 10:30~16:30

 ※ お問い合わせ、ご予約に関してましては
   studionaeさん、またはコチラのコメント欄にてご連絡をお願いします。

コメント
この記事へのコメント
何もかもに無知な私は、ストウブのお鍋を知らず、普通にストーブで炊いたのかと思った・・・^^;(お恥ずかしい><)
HIKEさんのオニューなブログは、検索機能付きなのね♪お陰で、ストウブがすぐに分かりました!今度会った時に、この機能の付け方教えて~^^
前回のミックスベリーのジャム、ほんとおいしかったから今回も買おう~っと♪
イベントに向けて焼き焼き、がんばってね☆
2009/03/10(火) 18:37:25 | URL | olive #-[ 編集]
一年中フルーツの旬ってのは巡ってきて
春にも夏にもジャムを炊くことあるけれど
どうして冬に炊くジャムはほっこりするんだろう。^^
湯気が一番ここちよい季節だからなのかなー。

ちっさなストウブに憧れて早数年・・・。
あのフォルム、私も好きですー。
2009/03/11(水) 00:07:45 | URL | suzuka #koCIqGuQ[ 編集]
★oliveサン
実家ではおでんやら小豆やらなんでも
ストーブに乗せて炊いてたなぁ~~w
。。。。なストーブでなくて残念>▽<
分厚いお鍋でございました*

検索機能。。。。oliveちゃんにもついてると
思うのですがいかがでしょう。
本文書くところのすぐ上に「URL」って箇所が
ないでしょーか?
ま、次にお会いしたときこそっと伝授します♪
2009/03/11(水) 03:59:58 | URL | HIKE #-[ 編集]
★suzukaサン
冷蔵庫がジャムでいっぱい*なジャム名人suzukaサンに
比べたらシンプルなものしか炊いてませんが
この作業、なんか楽しいよね~。
「煮炊きモノ」=ふゆな感じなので、さむい季節に
分厚い鍋でコトコトしたいね。
ストウブのちっちゃいの、ワタシも大好きですが
あの小ささであのプライスなないだろー、です。。。
2009/03/11(水) 04:03:09 | URL | HIKE #-[ 編集]
ストウブの鍋…
最初、私もストーブと勘違いしてしまいました(照笑)
鍋によって、美味しさにも差がつく。と最近知った私です。
ジャムはなんだか難しそうで
作ったことないのですが、美味しそうですねー、
トライしてみたいです。
2009/03/11(水) 09:29:54 | URL | maru #-[ 編集]
ストウブの鍋は、欲しいです~黒いほうがかっこいいしー
でも、これ以上重い鍋を買い足す勇気もなく・・・(笑
ビスケットよく見ればNAE HIKEの文字がぁ・・・・・!!かわいいぃーかわいいわぁー

2009/03/11(水) 09:34:43 | URL | miwa+ #YG9ONXHE[ 編集]
初めてのコメント届きますように☆彡
何を作っても美味しそうだし、美味しい!!!長い間食べてないので、口が淋しい・・・。次のイベントは、姫たちをあずけていけそうにないので断念します。
頑張ってね!!応援してるよ~ん(*^_^*)
2009/03/11(水) 15:27:02 | URL | YUI #-[ 編集]
いいですね~♪ベリーのジャム♪
ストウブのお鍋、使った事ないのでわからないんですがHIKEさんらしいなと思いました♪きっとこのベリーのジャムもHIKEさんのこだわりがぎゅっと詰まったジャムに仕上がってるんだろうな~♪・・と思ったら是非食べてみたい(-m-)
いい苺も見つかるといいですね♪
イベント、体調崩されないように頑張ってくださいね♪

2009/03/11(水) 19:20:47 | URL | rico #xZWFiUf6[ 編集]
★maruサン
実際、ストーブはウチにないので乗せられたら
どんなに良いでしょうかw
お鍋なんですよ。おもーい。
ジャムは、決して難しくはないのですが
手間はかかります^^;
そして大量の食材からちょぴっとしかできなくて
びっくりしますー。
2009/03/11(水) 19:24:41 | URL | HIKE #-[ 編集]
★miwa+サン
ワタシはひそかにルクのグリーンが欲しい♪
ストウブはほんとに業務用ぽいですが
なかなかいいシゴトしてます。
さすがmiwaちゃん気づいた*
クッキースタンプなるものを入手したのですが
大文字しかなくて、naeがNAEだとなんだかねー^^;
2009/03/11(水) 19:30:21 | URL | HIKE #-[ 編集]
★YUIサン
初コメントありがとう>▽<嬉しい;;
姫sのお誕生日にちょっと遅れたけど何か。。。。と
思っております♪
が、食べに来てもらったほうが早い???^^
ぜひ来てください♪
今回はちびっこ抜きイベントでごめんね。
頑張ってきます~。
2009/03/11(水) 19:33:18 | URL | HIKE #-[ 編集]
★ricoサン
ルクもそうだと思いますが、重いのですよほんと。
ゆーっくり火がとおるのか、じんわりおいしく
なるような気がしています。
ジャムにはいつも凝ったこともせず、淡々と
素材とお砂糖を煮詰めています。
もし、ワタシらしいと思ってもらえたら嬉しいなぁ。
2009/03/11(水) 19:38:43 | URL | HIKE #-[ 編集]
実は巨大なルクルーゼ使ってるんよ。
おかしいでしょ、昔は無水鍋でささっと料理してたのに。
やっぱりオーブンとグリルの国なんよ。
コンロは火力弱すぎ、ムラありで。
お味噌汁もオーブンに突っ込んでるよ。
娘がお店のおばちゃんに気に入られてるので、行く度にスパチュラとかレードルをおまけしてくれるねん。
2009/03/12(木) 03:08:19 | URL | hananohaha #-[ 編集]
★hananohahaサン
そうそう、無水鍋活用してたよねーw
巨大なルク。。。収納場所があってうらやましい。
味噌汁がオーブンでぐつぐつなってる姿を
想像して笑いました^^
スパチュラとかおまけでほしーわっ*
2009/03/12(木) 10:19:55 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
