日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2009年 06月 05日 ( Fri)
    パール柑

レトロな包装をされた「パール柑」。熊本に住む姉から実家に届いたものを

分けてもらいました。 赤ちゃんの頭くらいはあるビッグサイズ。

あっさりしたグレープフルーツのような風味で、果肉はさくさくしてます。

甘みは控え目なカンジですが娘っこが気に入って毎日リクエスト。 

皮もあまりにも立派なので、何度も煮こぼしてマーマレードに。
        パール柑マーマレード

お砂糖と、少しのはちみつで甘さをつけましたがかなーりおさえめ。

まさにオトナなマーマレードに仕上がりました。

「あまにがい」。そんな感じです。ある意味スパイシーなマーマレードかも?

ちびっこにはウケないかもですが、はちみつをたらしたり

ドレッシングなんかにも使い勝手がよさそうなさわやか風味。

ワタシは結構気に入ってますが。好き嫌いがあるかもですねー。

b0176344_20245190.jpg
                 「YUZU CAFE Market vol.1」         
                 6/8 (mon)  11:00~16:30
                 GOHAN-YA CAFE  Kitchen(2F)
                    大阪市北区中崎3-2-10
 

コメント
この記事へのコメント
おお!
あがってきましたね~笑
マーマレード、甘さ控えめなら、ドレッシングとかに使えるのね。なるほど~
いい働きしてくれそうな一品ですね*

相変わらずセンスの良い画像に、しばしうっとり*
2009/06/05(金) 10:05:41 | URL | olive #4jeLTJQM[ 編集]
すごい可愛い包装ですね~♪
パール柑って私初めてききました~。
熊本名産でしょうか?どんな味なのかたべてみたいw
手作りのマーマレードもとっても美味しそう~♪マーマレードにするあたりがHIKEさんらしいなと思いました♪
これからの季節に爽やかで美味しくいただけること間違いなしですね(*'ー'*)
イベントの準備頑張ってくださいね~♪

2009/06/05(金) 11:29:52 | URL | rico* #xZWFiUf6[ 編集]
美味しそうなマーマレードですね。
そろそろ焼き焼き開始ですか?
がんばって下さいね。
月曜日よろしくお願いします。
2009/06/06(土) 08:10:54 | URL | YUZU #nL6A2.tM[ 編集]
★oliveサン
アガったとたんに体調悪し><
もう明日にかけるしかないかーー。
マフィンがんばって焼きたいと思いますっ。
軽トラでも借りたい気分・・・・。
2009/06/06(土) 14:20:59 | URL | HIKE #-[ 編集]
★ricoサン
かわいいでしょー^^
熊本産のものだけを「パール柑」と
いうそうですよ。
柑橘王国にお住まいのricoサンもご存じないほど
レアなフルーツなのですねw
さわやかなマーマレード、なかなか好きです。
2009/06/06(土) 14:23:06 | URL | HIKE #-[ 編集]
★YUZUサン
ちょっとずつ焼いてますが
ペースはかなりゆっくりです・・・。
月曜日お天気のようですね。
お客さんとしても楽しみです*
2009/06/06(土) 14:25:13 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
