日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2009年 05月 28日 ( Thu)
      2009-05-27-001.jpg

 スノーボールでもベビーカステラでもありません。

 あまり耳慣れない「シュケット」というお菓子をころころと。

 シュークリームの「皮」部分だけをかりりと焼いたものです。

 本来パールシュガーなんかをトッピングしますが、とっても小さく焼いたので

 乗せられませんでした。親指の爪くらいのサイズです。

 かわりにてんさい糖を焼く前にパラパラ散らして、こんがりキャラメリゼ。

 甘さも控え目でポイポイと口に運べてしまう楽しいおやつです。

       2009-05-27-004.jpg

 中はこんな感じで空洞。 軽いので食べた気がしませんが・・・。

 これからの季節、クリーム挟んだものの持ち運びは避けたいですが

 シュケット、気取らないおやつでいいかんじです。

 ちいさいおやつ、やっぱりかわいい。

 プール後の子供たちのおなかにあっという間に消えてゆきました。
コメント
この記事へのコメント
シュケット、ころころっと美味しそう~♪私も名前は聞いた事あるけどまだ作ったことがありませんw
軽い感じのお菓子だと私バクバク食べちゃいそうで作るのも食べるのも危険かも(-m-)
でもおちびちゃんたち、プールした後はさぞかし美味しかったでしょうね♪
ちなみにてんさい糖ってまだ使ったことがないんですけど味はやっぱり普通のお砂糖と違うのかな~。。
2009/05/28(木) 09:21:51 | URL | rico* #xZWFiUf6[ 編集]
シュケット。
はじめて聞きました。
ちっちゃくって、これまたかわいい奴ですね。笑
食感が楽しめそう♪
2009/05/28(木) 10:26:58 | URL | olive #4jeLTJQM[ 編集]
かわいい一口サイズで美味しいとなると、ずっと食べてしまいそうね!こんなお菓子もあるんだ~と感心してます。
一人の時間が増えると、甘いものが食べたくて食べたく・・でも、HIKEちゃんみたいに作れないし(T_T)ブログをみて、食べた気分になってます♪
2009/05/28(木) 12:49:57 | URL | YUI #-[ 編集]
親指くらいちっさなシュケット?
うわぁ~っ カワイイ!!
これは娘っこちゃんたちのハァトも胃袋も独占間違いなし!ね。^^

HIKEさんの生み出すプチなスイーツ達...
毎回楽しみですっ。♪
週末は何焼くのかなー。^^ 私も久々何か焼きたくなってきた。^^
2009/05/29(金) 00:11:22 | URL | suzuka #koCIqGuQ[ 編集]
★ricoサン
焼き上がりをパクパクつまんでしまいました^^;
さくさくと軽くっておいしいですよー。
本来はもう少し大きめに焼くものらしい。
初めからプールに持参するつもりだったので
子ども用に小さく焼きました。
てんさい糖、気に入ってよく使います。
黒糖ほどクセもなく、ナチュラルな甘さが
お菓子にもお料理にもぴったりです*
2009/05/29(金) 05:44:27 | URL | HIKE #-[ 編集]
★oliveサン
きっと工房で作業しながらつまめるカンジ^^
シュー生地をカリカリに焼くだけなんだけど
香ばしくってお手軽おやつです。
ちいさく焼くとちびっこうけは間違いナシ^^

イベントまであとちょっとだねー。
日々過ぎるのがはやいっっ。
2009/05/29(金) 05:46:45 | URL | HIKE #-[ 編集]
★YUIサン
こどもを送り出した後って、なんだか
口寂しくなりますね^^;
ご近所なら毎日直行してもらうのにーー。
ほとんど甘くもないこんなおやつを
空き瓶なんかにキープしておくと、掃除機
かけながらとかつまめますw
危険危険ーーーーーーー。
2009/05/29(金) 05:49:06 | URL | HIKE #-[ 編集]
★suzukaサン
実際シュケットが売られているのを
見たことがないワタシですが^^
パリなんかでは量り売りでマーケットに
出てるとかなんとか。
ちいさいのが最近特に大好きです。
焼き上がったときのたたずまいが
かわいすぎです♪

ちいさいシリーズ、また小出しにがんばるわー。
2009/05/29(金) 05:51:30 | URL | HIKE #-[ 編集]
とっても小さいサイズで可愛いですね。
あっという間になくなりそう~。

パールシュガーなくても普通にシュガー振って焼けばいいんですね。
今度試してみます。
2009/05/29(金) 06:50:02 | URL | YUZU #nL6A2.tM[ 編集]
★YUZUサン
使い道のないパールシュガーを使おうと
焼いたシュケットだったんですけどね^^
なんかちいさいの焼きたくなって。。。
普通のシュガーとか、きなこシュガーとかでも
いろいろ楽しめそうですよー。
2009/05/30(土) 06:00:47 | URL | HIKE #-[ 編集]
こんばんは。
はじめてコメントします。
シュケット、ぼくもはじめて聞きました。
見た目もお味も子どもたち喜びますね~
ぼくも写真を見てうっとりしています。
てんさい糖そういう使い方もできるんですね!
2009/06/03(水) 22:57:20 | URL | もみのき #-[ 編集]
★もみのきサン
コメントありがとうございます-!!
あまり耳慣れないカンジですが、
この生地を揚げればフレンチクルーラーみたいな
ドーナツにもなります^^
甘さ控えめですが、このサイズで
ちびっこウケはかなり◎です。
甜菜糖は少量でもコクがあって、
黒糖なんかと並んで好きなお砂糖ですねー。
2009/06/04(木) 03:43:24 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
