日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2009年 05月 22日 ( Fri)
      2009-05-22-002.jpg
 
 いろんな寄せ集めで実はできてしまうタルト。

 冷凍してあったタルト生地の半端部分寄せ集めとブルーベリー。

 先日の手づくり市で用意していたけど使わなかったレモンカード。

 半端に残ったアーモンドクリーム。こちらも冷凍。

 いろいろ集合してこんなタルトになりました。

 さすがに2番生地なので固めでしたがそこそこさくさくに焼けて。

      だんめん

 なんと生クリームは植物性。味薄めですが、うっすらと敷いた

 レモンカードの甘酸っぱい風味が勝ってあんまり気にならないかな。

 きゅっきゅとトップにクリームを絞る様子をガン見してた娘っ子が

 どんどんお花が咲いてゆくーーーーーーと喜んでおりました。

 おやつ何がいい?ときくと「ビスコッティ」と答える渋い娘。

 この日は他にカップシフォンやらくるみのビスコッティやら

 スコーンなんかも焼いて、あまーい引きこもり。

 お菓子制作に没頭するのがいちばんうまく時間を使えるかも。

 きょうはパン没頭デーにしようかなぁ。
コメント
この記事へのコメント
寄せ集めでもとっても美味しそう~。
どんどんお花が咲いていくってとってもかわいい表現ですね。
2009/05/22(金) 11:10:08 | URL | YUZU #nL6A2.tM[ 編集]
とっても寄せ集めだとは思えないくらい美味しそうなタルトですね♪
ブルーベリーとレモンも合いそうですね♪
クリーム=お花っていうのはなかなか発想できないから子供ならではの発想にちょっとほんわかしました~娘ちゃん可愛いですね(-m-)
それから今週いっぱいくらいで引きこもりもおわりそうですか?
そちらは大変だとは思いますがくれぐれも気をつけてくださいね♪
私も暇な時間はお菓子作りに没頭するのが一番だと思います~(。-∀-)
ではでは、HIKEさんも良い週末を♪
2009/05/22(金) 12:16:23 | URL | rico #xZWFiUf6[ 編集]
寄せ集めだなんて…
普通の家の寄せ集めでは
こんな風にはなりません~!
めちゃくちゃ美味しそうで
優雅な時間を過ごしてるのかなと
うらやましく思ってます。

2009/05/22(金) 16:46:15 | URL | gokuraku #z8Ev11P6[ 編集]
おいしそう!
家に引きこもってる時間も、こんなおいしそうな物が作れるのは、さすがだわ^^
我が家は、大工遊びでストレス発散しました^^;
ビスコッティーが好きな娘ちゃん、渋い!笑
2009/05/22(金) 20:40:12 | URL | olive #4jeLTJQM[ 編集]
素敵な一日を過ごしてるね~!姫との楽しそううな時間が伝わってくるよ♡甘酸っぱいタルト食べたーい。引きこもりのだるい体にとても元気が出そうだね!
昨日のランチは、風がきつかったけど楽しかったよ~食欲も進む進む!!
2009/05/22(金) 22:05:10 | URL | YUI #-[ 編集]
★YUZUサン
冷凍庫の整理もときどきしないと
いろんな半端材料が発掘されます。
こどもの頭の中って楽しげですよねー。
2009/05/23(土) 05:43:35 | URL | HIKE #-[ 編集]
★ricoサン
残飯整理的ですが、組み立てると
なんとかなるもんですねー。
レモン風味なので夏向きなタルトかも。
娘っこはクリーム絞るのを見るのが
とっても好きなのですが、そのほかでも
なんか作ってるといろいろ実況中継したがります^^;
来週からは登園できそうですが、いろいろ
心配はつきません;;
2009/05/23(土) 05:46:35 | URL | HIKE #-[ 編集]
★gokurakuサン
冷蔵庫の大半が製菓製パン材料ですから^^
特にイベント後は材料はないけれど
半端にのこったモノがわんさか。
うまく合体できてよかったですー。
。。。まったく優雅ではない殺伐とした
日々でしたが、早く落ち着きたいですねー。
2009/05/23(土) 05:49:51 | URL | HIKE #-[ 編集]
★oliveサン
レモンカードはさわやかなので
タルトもさっぱり仕上がるよー夏向き♪
なんだかんだでつないだ日々。
大工仕事で暇つぶしーはなかなか
できません(爆)
さすがなolive家でございます。
2009/05/23(土) 05:53:51 | URL | HIKE #-[ 編集]
★YUIサン
こんなに密にこどもと接するのもかなり
久しぶりだしねー。
イラっとくることテンコ盛りだけど
そこそこ楽しく過ごしてますよー*
食欲旺盛女児3名あつめて、おいしいもの
バイキングで盛り上がりたいねー♪
2009/05/23(土) 05:56:21 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
