日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2009年 05月 16日 ( Sat)
         2009-05-15-001.jpg

青空喫茶をオープンする予定の日曜日、かなり降雨率が濃厚です。

すでにどんよりしてきました道明寺天満宮てづくりの市は雨天中止です。

来られる予定の方はHPをチェックしてみてくださいね。

そんな中で、本来なら前日の今日はオーブンフル稼働なのですが、

かなりおさえめに準備をすすめています。

ここ数日すっかり風邪気味のワタシ。鼻ものども辛い。。。。

もとより体温低めな体質ゆえ、注目している「生姜」の効果。

気分的にも生姜を摂ると温まってパワー回復です。

nH.cafeでジンジャーエールを出そうかと新生姜が出回るいま、

シロップ煮を試作。

結局お蔵入りしていたのですがその生姜の甘煮を混ぜ込んだ

バターケーキを焼きました。

     2009-05-15-004.jpg

なじんでしまって確認しづらいですが、やさしいジンジャー風味。

先日のはちみつを隠し味に。生姜&はちみつ、ヘルシーですっ。

好みがわかれそうですが、案外ふんわりな生地にジャパニーズスパイシーな

生姜。ワタシは結構すきですねー。ゴマの香ばしさもプラス。

風邪気味のカラダとをじんわり中からおいしく温めてくれるお菓子。

あ、風邪ひいてない方も是非。

  *******************************

道明寺天満宮てづくりの市
 
      5/17(sun) 10:00~15:00
    雑貨と焼き菓子。ちいさなカフェスペース。
          studionae & HIKE  練 nh
  
  雨天の場合中止です。上記HPをご確認ください。

コメント
この記事へのコメント
体調大丈夫ですか?
無理なさらないで下さいね。

バターケーキ美味しそう~。
いい香りがしてきそうですね。

雨、心配です…。

もしもの時は、月曜日お菓子お持ち下さい~。
お店に置かせて頂きますよ。
2009/05/16(土) 08:36:38 | URL | YUZU #nL6A2.tM[ 編集]
実は我が家も体調崩し気味・・・。
昼間と夜の寒暖の差に、なかなか体がついていかず。
生姜!
HIKEさんみたいに
おしゃれに生姜取れないけど、
とりあえず生姜湯飲んでみます(笑)

天気予報、良いほうにハズレること、祈ってます!
2009/05/16(土) 09:52:20 | URL | maru #-[ 編集]
風邪大丈夫ですかぁ?
明日は雨なのかなぁ・・・・
強雨にはならなさそうですが・・・

生姜は私も喉が痛いときなんかには
生姜湯で飲んだりしてますよー

無理しないでね^^
2009/05/16(土) 13:09:48 | URL | miwa+ #YG9ONXHE[ 編集]
明日は、ぜひおじゃましたかったんだけど、行けないの~(>_<)
残念です。。
天気予報はずれて、お天気回復することを祈ってます!!
頑張ってね。
2009/05/16(土) 20:25:14 | URL | sono*sono #VtgsJbRw[ 編集]
天気待ちってのはとってもやきもきしちゃうね・・・。
体調もよろしくないとのこと~HIKEさんムリしないでね。^^
ショウガはうちもヘビーユーズしてるブツの1つでして(笑)
たいていの煮物・炒め物・お味噌汁に忍ばされています。^^
~自家製ジンジャーエールおいしいよねっ。
ピリッとオトナ味なところが好き。うちも今年漬けよう☆

楽しいイベントレポが読めること祈ってます。^^
2009/05/16(土) 23:17:50 | URL | suzuka #koCIqGuQ[ 編集]
風邪早くよくなりますように。
ジンジャーブレッドやジンジャーケーキ、こちらでは定番です。
ファームショップなんかで買ってきたジンジャーチャツネをいれるのが、よくあるレシピのようやねん。
こっち来て2ヶ月目くらいに幼稚園の先生に黒糖とジンジャーの蒸しケーキを頂いた時、何だかとっても安心した思い出が未だに忘れられないんよ。
2009/05/17(日) 02:56:42 | URL | hananohaha #-[ 編集]
★YUZUサン
無事に開催されてほんとうによかったです^^
ありがとうございました。
風邪はだいぶよくなりました。

YUZUcafe楽しみにしています。
なので、幼稚園休園になったりしないで(祈)
世の中すごいインフルエンザの猛威ですね;;
2009/05/18(月) 06:40:01 | URL | HIKE #-[ 編集]
★maruサン
maruサンちもだいじょうぶですか?
世の中はインフルエンザ一色ですね;;
お互い健康には気をつけましょう。。。。

お天気、なんとか大丈夫でした*
またレポート書きますねー。
2009/05/18(月) 06:42:30 | URL | HIKE #-[ 編集]
★miwa+サン
きてくれて本当にありがとう~~;;
珈琲立ち飲みでごめんよ><
心強かったです。

生姜パワーでなんとか持ちました。
これからは生姜湯にもお世話に
なろうと思います♪
2009/05/18(月) 06:44:29 | URL | HIKE #-[ 編集]
★sono*sonoサン
なんとか無事開催されましたー2時間だけ(笑)
濃いひとときをすごしてきたよー。
なかなか難しいけどたのしかったです。
お天気には左右されますが野外は
やっぱり気持ちいいですねー。
2009/05/18(月) 06:46:19 | URL | HIKE #-[ 編集]
★suzukaサン
午前中だけだったけどなんとか楽しめたよー♪
生姜パワーだわー^^
お料理にウチも良く使いますが、子供のころ
自分自身は苦手だった記憶も^^;

自家製ジンジャーエール、おいしいよね。
初夏のぜいたく楽しみましょう。
2009/05/18(月) 06:48:48 | URL | HIKE #-[ 編集]
★hananohahaサン
そうそう、ジンジャーブレッドのイメージだよねーそちら^^
独特の風味でケーキも個性的には
なりますが、あとをひくおいしさ*
クッキーとかもいろいろ試してみよう。
黒糖&ジンジャーは美味しそう!
しかも蒸しけーき。
じゃぱにーずな感じだよねー。
2009/05/18(月) 06:51:05 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
