日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2011年 02月 05日 ( Sat)
      cm.jpg

        無難ですが、チョコレートマフィン。
        砕いたミルクチョコと、シナモンの効いた生地が
        シンプルに美味しいのです。ちょっとオススメ。
        少しですが、Biscuitcafeさんにお届けしました。
            
            *****       
          
        ある方の日記に
         「みんな時間のつかいかたどうしてるんだろう」
        と書いてあった。
        私もつくづくそう感じてるし、よく聞かれます^^
        なので、ちょっと振り返ってみた。

        
        節分の日はまさにマメな1日。
        お届け菓子の準備をしながら、コンロには大きな鍋2つ。
        ゆっくり煮えゆく大豆。
        今年はてづくり味噌デビューなのです。
        もちろん、豆まき&恵方巻きもそれなりに。

        翌・立春の朝、マフィンの詰め合わせセットをご近所さんに 
        無事お渡しして、煮えてどっしり重い大豆と煮汁(笑)を
        自転車に乗せ、手にはビスキュイさんお届け用の
        焼き菓子数種。。。。

        早春のやわらかなひざしの中、やばすぎる形相。

        無事、いろいろ教わりながら味噌を仕込み終わり
        どっしり総量10キロを超えるカメにうなだれつつ
        中崎町へ。
        娘を乗せるよりもフラつくママチャリ。

        お菓子を並べて店主yu:kiさんとも味噌&ぬか床トーク。
        イベントの打ち合わせなどしつつ、かわいいマフィンカップを
        購入。

        急いで帰宅し、重いカメを下ろしたら再度あわてて
        外出して国語ノートと算数ノートとあかえんぴつを買って
        娘の帰宅にぎりぎり間に合う。
        習い事同行⇒合間に夕飯の買い出し⇒家事・家事・家事etc

        なんだか生産性があるのかないのかわからない日々ですが
        毎日同じように流れる時間の中で、みんながんばって
        いるんだろうなと感じつつ。

           nh.jpg
         野田琺瑯のまっしろなラウンドストッカー。
         この中で美味しい味噌が夏までには完成するはず。
         たのしみ。   

コメント
この記事へのコメント
おお~目が回る~><
駆け足どころか、ダッシュしてるあなたの姿が目に浮かびます(笑)

そうね~
時間の使い方って人それぞれだろうけど、
こうやって改めて考えると、ただ過ぎるだけじゃないって感じられるかも。
何かに追われる毎日、嫌いじゃないかも^^
2011/02/05(土) 11:53:35 | URL | olive #4jeLTJQM[ 編集]
とてもとても マメな1日ですねっ。。。
HIKEさんの お家から中崎町もママチャリで行けてしまうのですねぇぇぇぇぇっ!!!
これまた素晴らしい!!!

確かに私も常々想っていました。
じかんのつかいかた。
人それぞれ面白いですよね♪
HIKEさんは、やっぱり素敵な1日ですね^^
blogでは、全然顔見知りじゃない方の日常をみてとても身近に感じたり・・・
少しお知り合いの方は、もっともっと身近に勝手に感じていたり^^
私の中では、勝手にHIKEさんは、当然マブダチですぅ(恥。。。そのうえ死語・・・)

あんなオサレなお味噌入れあるんですねっ!
うちのは、まさに昭和なプラスティックの桶です。。。

2011/02/05(土) 16:45:18 | URL | rami #-[ 編集]
★oliveサン
忙しい日だったというよりは
いろんなあれこれをいっぺんに済まそうと
欲を出した結果かな。。。^^;

何にもしない日は全く動かないし、
時間をうまく使えない。

oliveちゃんは元気いっぱいいろんなことに
追われても笑ってそうでうらやましい(笑)
追われるのニガテよーーー。
2011/02/06(日) 06:33:52 | URL | HIKE #-[ 編集]
★ramiサン
中崎までチャリで行けちゃうんですよー。
普通の人は地下鉄で行く距離です(苦笑)。

年明けは毎年誰もが「あっという間!」と
口をそろえますが例にもれず。。。
ほんと早いですよねーー。
みなさんのブログを読んでわたしも
あーーすごいー見習わねばと思う事しばしば。

味噌入れ、透明のほうが中の様子がわかって
いいのか?と迷いましたが、
あの白さに惹かれて入手*
たのしみでーす。
2011/02/06(日) 06:40:52 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
