日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2011年 02月 01日 ( Tue)
       gt.jpg

        予想通りかけあしで過ぎて行った1月におどろきつつ、
        そろそろチョコレートのお菓子の考案などが頭をよぎる。

        どちらにお持ちしても結構需要があるバター、卵不使用の
        焼き菓子。
        甘さを抑えた生地に、甘めのミルクチョコを砕いてまぜる。
        シンプルで味わい深いので、もちろんこちらも好きですが
        バターもやっぱり恋しい。
        なにごともバランスです。

        ここのところ、朝の1杯は珈琲より日本茶の出番多し。
        特にきっかけがあったわけではないけれど
        しみじみとお茶をすすっております。
  
        学生時代、仲の良い友達の家にしょっちゅう泊まりに
        行っていて、彼女のお母さんが淹れてくれるお茶が
        抜群に美味しかった。
        何度聞いても「普通のそこらへんで売ってるお茶」と
        いうことだったのだけれど、淹れる人によって
        こんなにも違うのか、とまだ若かりし頃の自分でも
        はっきりとわかる甘さと苦味のバランス。

        あんなお茶をまだまだ淹れられそうにないので
        また奈良のあのうちへ、遊びに行こう。
コメント
この記事へのコメント
久しぶりにお邪魔してみたら、なんとなく近しい人のコト?そう…茶でことごとく難を逃す印度さん、ですな。
私も偶然、最近はもっぱら日本茶派。渋いお茶を朝からすすってるわ。
行こか。あの家へ。
美味しいお茶だけじゃなく、なんかおもしろい事待ってそう。。。

そうそう。娘は北摂デビューしたで。
知ってた?
2011/02/03(木) 20:00:03 | URL | gasao #-[ 編集]
★gasaoサン
元気にしてますかー。
そろそろ日本茶なお年頃ってわけやな。
私も渋めが好みやけど、全然難を逃れられないので
印度さんのお茶(ややこしい)、飲みにいこか。
娘はついに巣立ったそうな、、、。
娘の帰省にくっついていこ。
2011/02/04(金) 04:20:01 | URL | HIKE #-[ 編集]
この間、巣立った娘に北摂でお茶入れてもらったでぇ。
印度さんの美味しいお茶飲みにいこ。
また、〇~こ、〇ぶ、もうかなんわ~言うて笑てくれはるで。
チョコクッキー美味しそう♪
抹茶フィナンシェもたまらん♪
2011/02/04(金) 22:18:19 | URL | のん #-[ 編集]
★のんさん
日本茶淹れるたびあのひくーい声が
頭をよぎります、笑。
なかなか美味しく淹れられないので
難を逃れられません。。。

gasaoさんも連れだってみんなで行きましょー。
例のお店への案内もよろしく☆
2011/02/05(土) 06:24:51 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
