日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2011年 01月 19日 ( Wed)
       かすてら1

       今年いちばんたくさん焼いてるお菓子は、かすてらです。
       あーでもないこーでもないと、試作を繰り返してます。
       とはいえ、貴重なAtorium38さんの蜜柑はちみつを
       使用しているので毎回真剣勝負。
   
       焼けたその日はふかふか、翌日、2日と寝かせてみると
       どんどんしっとりしてきてふかーいはちみつの甘さ。
       お砂糖はきび砂糖。
 
       かすてらといえば、この焼き面の濃いちゃいろが重要。
       むかし食べてたお店のかすてらもそうでしたが
       薄紙とともにぴらーと剥がれてしまうのですよね。
       はがれないように息をとめてカットしてます。

       大きく焼いてるので消費がたいへん。。。
       朝ごはんにしたいのですが、娘はあまりかすてらを
       好まず、お友達のご実家から分けていただいた美味しいお餅に
       まだまだ夢中*

       いつもお世話になっている上の階のおじいちゃんおばあちゃん
       に、おすそわけ。
          
         かすてら贈呈

 
コメント
この記事へのコメント
かすてら~~
 まぁ!素敵!
カステラ大好きなんです!
おうちで焼けるのですか?
HIKEさんだからですよね・・・
昔はあんまり好みじゃなかったのに
年々おいしく感じる・・・コレは歳のせいかしら?
珈琲や紅茶でも美味しいけれど 日本茶ともいいですよねー
どこかお店へ 卸されるようなら 是非いただいてみたいものです...
2011/01/19(水) 14:38:05 | URL | peppermint bonbon #ncVW9ZjY[ 編集]
★peppermint bonbon サン
お好きですか~?
カステラ、手順自体はとっても簡単なんですけど
焼き加減とかいろいろこだわりだすと
なんだかわからなくなってきました^^;

合わせるのみものも、結構なんでも◎
ジャムや生クリームなんか添えても
これまた美味しく頂けますねーー♪♪

納得いったらはちみつやさんをはじめ
お店にお届けしたいと思ってます*
2011/01/20(木) 06:12:53 | URL | HIKE #-[ 編集]
こんにちはー^^
カステラ、私も大好き~。
おうちで焼けるなんて素敵ぃー!
今年も、美味しいお菓子
いっぱい、焼いてねえ~^^。
2011/01/20(木) 08:40:41 | URL | hiro... #-[ 編集]
★hiroサン
お好きですかーー^^

なんとか焼けるんだけれども
なかなか思うようにはいかんのよー。
今年もあれこれと迷いながら
いろいろと焼いていきます◎
2011/01/20(木) 13:55:33 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
