日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2010年 11月 15日 ( Mon)
      hatimitugaretto.jpg

      出汁記事への反応が大きくて驚きました、笑。
      みなさん気になるところなのですね。

      忙しいときほどちょっと手間のかかる事したくなりませんか?
      私はお届け菓子の仕込みでいっぱいいっぱいなときに 
      出汁をとったりしてしまいます。

      あまいものの試食や疲れ?からカラダが求めるのでしょうか。
 
      で、ガレット焼きました。
      Atorium38さんの、はぜ蜂蜜をたっぷり使っています。
      なんて贅沢なんでしょう。
      だいたい撮影用にしたものはワタシの味見兼おやつ。
      がりり!とかじりついてああしあわせ*

      国産はちみつの香りはとても繊細なので、実は焼き菓子には
      風味を残しにくいのです。

      そこで私が良く使わせて頂いているのが「そば蜂蜜」。
      こちらはとてもスパイシーで独特の風味がすばらしい。
      ただ、個性が強すぎるのでバランスをとるのも難しい。
      好みもあります。あ。私は大大大好物ですが♪

      ガレットはたっぷりのバターと良く焼けた粉の香りを
      楽しんで頂きたいので、ほどよい力強さがある「はぜ」を
      使っています。

      明日16日(火)、焼き菓子数種をAtorium38さんにお届けします。
      ココキャメルさんのお菓子や七穀ベーカリーさんのベーグルも
      お求めいただけますよ◎

      HIKEは新作として、いろんな味のマドレーヌを焼く予定!
      もちろんはちみつたっぷりです。

      ぜひ初冬の午後、おだやかな古墳のふもとのおみせまで
      足を運んでみてくださいね。

 
コメント
この記事へのコメント
HIKEさんこんにちは♪
HIKEさんのガレットはいつみても美味しそう~食べたいな~♪
↓カフェプレートも可愛く仕上がってて素敵ですね♪大きな渋皮煮がのってるのがまたいいですね(-m-)
それから出汁、自分ではなかなかうまくとれないのでこうゆうお店があると助かりますね!
是非大阪へ行った際は場所教えてください♪
2010/11/15(月) 13:24:15 | URL | rico* #xZWFiUf6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/15(月) 20:22:05 | | #[ 編集]
蜂蜜の甘みって体にすんなり入ってくる
気がして、すごく好きやわぁ。
しばらく、ローストのグレービーの甘みを
出すのに加えてたな。
お茶に入れてもいいし、ほんと万能。
スパイシーなのだったら、お菓子類にも
お料理にも使えそうやねぇ。
2010/11/15(月) 21:44:51 | URL | hananohaha #-[ 編集]
★ricoサン
やっとガレットを均一に焼けるようになってきたような
気がします。
それでも、混ぜ込むものによって水分やら
なんやらで見極めの難しいお菓子に思えますが。

今年の栗!!
市場で直接仕入れ^^だったのでとても大きくて
これでもかーーなタルトに♪

つぎ大阪に来られた際は渋いツアーを
考えておきますね、笑。
2010/11/16(火) 03:35:44 | URL | HIKE #-[ 編集]
★鍵コメサン
もちろん覚えてますよー♪
あのときお母さんがいらして、玄関で少し
お話したんだよねー。
ふたりともちっちゃかったよね~~~^^

今度作らせて下さいね*
yサンのお好み、いつもはっきりと伝えてくれて
感想とか伝えていただけるので本当に
嬉しく思っているのです◎

お渡しできる日が早く来ますよーに!!
2010/11/16(火) 03:38:49 | URL | HIKE #-[ 編集]
★hananohahaサン
そばはちみつは、マヌカハニーのような
スパイシーさがあって、好みはとてもわかれそう。
お料理に使ってもよさそう~。
お肉との相性がいいと思います◎

しかし、、、国産はちみつはやっぱり良いお値段。
普段のご飯に使う勇気は出ない私ですが
お菓子にはじゃんじゃん使ってしまうのって
やはり優先順位まちがってますよね??
2010/11/16(火) 03:41:44 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
