日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2010年 11月 14日 ( Sun)
       doi.jpg
 
    コトリネさんの向かいに、それは立派なこんぶやさんがあります。
    最近メディア進出?も頻繁な「こんぶ土居」さん。

    なんとD&DEPARTMENTでもこんなイベントが。
    こんぶ業界もここまできたのですねー。

    顔をあわせれば出汁や夕飯の仕込み状況などを話し合う
    「だし友」(笑)といっしょに参加してきましたその名も
    「たぶん日本一のだしの取り方教室」 @ こんぶ土居。

       kyousitu.jpg
   
    こんぶ王子(若旦那)のやわらかな口調でシンプルに
    だしの取り方や最近のこんぶ漁事情、素材の見極め等々
    淡々と語られます。

    席にセットされた鍋からこんぶの良い香り!アロマ!!
    透明にすみわたったそれには完全に魅了されて
    鍋に浸かりたくなる衝動をぐっとおさえ。。。。

      doumei.jpg


    鰹節(高級!!)を投入して待つこと数秒。
    7歳児もうなる美味しい出汁とあいなりました。

       azimi.jpg


    受け継がれてきた大阪のこんぶ文化。
    
    なんてスケールの大きい部分はさておき、
    家族とおいしいものを分かち合いながら、基本的な部分は
    きちんと押さえていかねば。
    再確認なのであります。

    ま、お財布事情や時間の都合で粉末さらさらーなんてことも
    織り交ぜつつですがね。
    なにごともバランスよく。

    知らなかった事、誤って思いこんでいた事、いろいろと
    勉強になったたぶんきっと日本一のだし教室でございました◎
コメント
この記事へのコメント
あたしも、来ちゃった(照)
わー、だしの取り方教室、おもしろそお!
7歳児が唸るのは、ほんまもんやねえ!
そう、お値段張るので、いつもいつも、というわけにはいかないけども、でも、ちゃんとした、いいダシを知ってるかどうかってのは
大きい気がするんだよね~^^
2010/11/14(日) 09:38:46 | URL | hiro... #-[ 編集]
出汁教室気になるやん~
昨日行ってたのに気づかなかったわ。
しかし粉手帖にもついに出汁の時代が
やってきましたか!恐るべし昆布業界(笑)
そうそう昨日も鰹節やさんの話で盛り上がってたのよ
詳しくはまた◎

で、hiroさん、またまた近いところで、、
残念~~
2010/11/14(日) 11:37:23 | URL | yo::ko #aa0nrIO.[ 編集]
ワタシも5月に友だちと行ってきました!土居さんの外の金魚を息子がずっと見るのが好きで、そこで"教室"を発見!5月に行ったとき、そのときD&DEPARTMENTの店員さんもいました^^
結婚してから、ずっと土居さんのこんぶとかつおでだしとってます♪(徳用の^^;)
豆腐もおいしいですよ!木曜日だったかな・・毎日はないみたいなんですけど。

ダシ、おいしいですよね!ワタシ、お茶のようにガブガブ飲みました★
2010/11/14(日) 22:05:29 | URL | トトロ #-[ 編集]
お~素晴らしい!私も勉強してみたいな!!粉ふりふり派で濃いくちなので、こんなふうに美味しいだしをとると何でも上品なお味にしあがるんだろうな~(^◇^)
作り方教えて~~~!
2010/11/14(日) 22:39:56 | URL | YUI #-[ 編集]
お買い物したときにいただくこんぶ飴、
娘の大好物だったよ!
忙しくなる季節だから、あったかいもので
体を大切にしましょう!
2010/11/15(月) 02:27:04 | URL | hananohaha #-[ 編集]
★hiro...サン
いらっしゃいませ^^
ワタシこそ連日おじゃましまして。。。
お菓子買って下さったくだりで現われるべきでした。
ありがとうございます!!(涙)

そうそう、ホンモノを知っているか否か。
そこ大事ですね。
たとえ日々手を抜いていたとしても^^;

次回来られるときには是非にー是非にー
ご連絡下さいまし★
2010/11/15(月) 09:18:15 | URL | HIKE #-[ 編集]
★yo:koサン
お店もすごい賑わっていてすごい人でした。
良い香りに癒されて愉しかったです。
子連れで落ち着きませんでしたが。

おいしいことはいいことです◎
2010/11/15(月) 09:20:39 | URL | HIKE #-[ 編集]
★トトロさん
なんとーー経験者でしたか^^
しかもいつも土居さんとこのを??
なんてできた嫁でしょう。。。。すばらしい☆

お豆腐かー試してみますね^^
鰹節も、こどもたちにも削らせてくれはったんですが
気になって聞いたお値段1本17000円!!
・・・あわててとりあげました^^;

美味しい出汁、ますますはまりそーです。
2010/11/15(月) 09:24:20 | URL | HIKE #-[ 編集]
★YUIサン
私もそうですよー。
でも塩分も気になるお年頃^^;
出汁を効かせて薄味に仕上げるご飯が
最近気になってるのですー。

意外と言われますが、うちはほぼ和食!
もっとがんばってみます。

次回のウチでのおもてなしは地味ごはんかもーー^^
でもデザートはがっつりこってりで♪
2010/11/15(月) 09:29:55 | URL | HIKE #-[ 編集]
★hananohahaサン
さいきんたくさんテレビで紹介されてて
お店が忙しいのであめちゃんくれないかも??

海外での和のお出汁の評価が上がってるのに
国内ではないがしろにされている。。。
そんな耳の痛いお話でした。

きっと、hananohahさんのつくる和食の方が
きちんとしてるんだと思います。反省!!
2010/11/15(月) 09:32:22 | URL | HIKE #-[ 編集]
出汁教室行ってきたんですね~~~(^^♪
ブログからおいしい匂いがしてきそうでした。
この季節、体が温かいものを要求していますよね~
普段のおみそ汁も出汁でかなりおいしさが変わりそうですね。
伝統を守りつつ、今の時代にあったやり方で・・・と
テレビでお話されているのを聞いて
素晴らしいな~と思いました。
機会があれば、行ってみたいです。
体にいいおいしいもの、最高ですね☆
2010/11/17(水) 08:59:54 | URL | ハナイロ #-[ 編集]
★ハナイロサン
行ってきましたよー^^

実際、出汁取りの作業自体はみんな知ってて
習うほどの事でもないのかもしれませんが
いいきっかけになりました。

伝統や健康ももちろんだけど、おいしいのが一番*
そして負担にならないのが大事!!!

またコチラ方面に来られる際はぜひに昆布屋さんにも、笑*
建物も素敵なんですよーーー◎
2010/11/18(木) 06:13:11 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
