日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2010年 10月 07日 ( Thu)
     おいものフィナンシェみっつ

       お届けが続いていた先週末、友人からおいしいサツマイモを
       たくさん頂きました。
       
       おいものお菓子に、と言って下さったので早速はりきって
       とりかかりました。
       時間は無かったのですが、美味しいものを目の前にして
       立ち止まってはいられません!

       ほっくりと蒸し上げた甘いおいもと、焦がしたバターのコクが
       とっても秋なフィナンシェ。
       ちいさなパウンド型で焼きました。

       翌日には生地とおいもがしっとりと馴染んで、どことなく
       和菓子を思わせる風合い。
       毎年おいもの季節には焼いているお菓子です。

       合わせるのはミルクティかはたまたほうじ茶か。
       組み合わせを考えるしあわせ時間。
       なかなかゆったりしたひとときは無く、味見と称して
       立ったままぱくついているのが現状です^^;

       
コメント
この記事へのコメント
お芋さんも、HIKEさんの手にかかると
こうもおいしそうなものに変身するのね~

わたしなんか、お芋ごはんorてんぷらしか
思いつきません・・・^^;
2010/10/07(木) 23:38:55 | URL | olive #4jeLTJQM[ 編集]
★oliveサン
食材をすぐお菓子にしたくなる癖。。。
家族はてんぷらのほうが嬉しいに
ちがいないのですが^^;

シロツメ舎さん、見てきたよ~◎
素敵でした♪なんだかよそいきっぽくて☆
進化してますな~~。
2010/10/08(金) 06:00:55 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
