日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2010年 09月 25日 ( Sat)
           巨峰タルトカット面

       もう真夏日は来ないと信じていいのでしょうか。
       先日の手づくり市の暑さが嘘のように涼しくなりましたが
       かえってその気温差が身体のダルさを助長しているような。

       この夏は、「暑くても飲み物はホット派」な私をも覆し
       冷たいものばかり飲んでいたので胃腸の不調も当然ですね。

       朝のひんやりしたフローリングの感触もひさしぶりに。 
       温かい珈琲をじんわりといただけるよき季節に。
 
       てづくり市では贅沢にも巨峰をシロップに仕立てて
       夏の終わりとばかりにソーダで冷たく美味しくふるまいましたが
       これからの季節、タルトでも楽しめます。

       皮ごとアーモンドクリームにギュッと押し込んで焼きあげれば
       果汁が程良くクリームに馴染んで果肉自体もジューシイなまま。

       無花果や洋梨やりんご。
       秋の果物はタルトにぴったりです。
     
       この秋、タルトをお出しできるカフェなイベントも
       少しずつお話を頂いています。
       詳しい事が決まったらまた綴りたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
庭の梨と林檎がすずなり。
重すぎて枝が下がってるよ。
おいしいのはリスと鳥さんたちが食べちゃうけど、私もゆすってとってみよっかな。
この夏は、娘が庭に自生してるブラックベリーでクランブルを作ってくれたよ。
タルトはまだ作ったことがないので、挑戦したいな。フラン型と錘の豆みたいなのを用意すればいいのかな?
加熱した果物って、優しい味だなって、最近好きになったんよ。
2010/09/26(日) 01:17:02 | URL | hananohaha #-[ 編集]
★hananohahaサン
ぐっと涼しくなってなんでも美味しい季節です。
果物も火を通すと全く別の味になりますね。
旬が終わる前にいちじくで楽しみたいなぁと
思っているのですが。。。
なんだかバタバタしてて落ち着かない日々です。
2010/09/28(火) 05:27:04 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
