日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2009年 05月 01日 ( Fri)
       れもん?
 有能な通報者no.2からの連絡によると、たしか「レモン」だと。

 袋いっぱいに詰め込まれたさわやかに香るそれは、オレンジ色。

 柑橘王国・和歌山からやってきた交配種のレモンだそうで。

 色、カタチ、味。どこをとってもハーフ&ハーフ。不思議な果実です。

 ゆうに20個はあるオレンジの山を、深夜ちまちまとおいしいものに

 変える作業は結果として夜が明けるまで続きました。

 皮をむき、ていねいに果汁をしぼり、皮を何度もゆでこぼし。。。。

 普通のレモンほど酸がキツくないようで、そのままでもかじれます^^

 数時間後、たったこれだけ??な量に変貌しました。

       レモンマーマレード

 6瓶完成。きれいなオレンジ色のレモンマーマレード。

 さわやかな甘さのあとに、かすかな苦味が残ります。5月にぴったり。

 腰痛が悪化するほどの立ち仕事ですがぎっしり詰まったその姿に満足。

 ていねいに炊き上げたコチラと、小粒のまるごといちごジャムの2種。

 数にかなり限りがありますので、ご予約たまわりますよ^^

 余った果汁はレモンカードに。 そう、マフィンを焼きますー。

 さわやかな五月晴れの続く明日、練は11:00オープンです。
    準備はちょっと遅れるかもですが。。。。
 image.jpg
    「練」雑貨&スイーツ祭り   5/2(sat) AM11:00 open 
コメント
この記事へのコメント
レモン?オレンジ?ぷくっっとしてかわいい形ですね^^
HIKEさんは毎度のことながら、丁寧な仕事してますよねぇ~~
食べてみたいぃーーしかし!わたしもイベントだぁー今回は、快晴のもと、がんばれそうですね
HIKEスィーツたち&yokoさんの雑貨多肉ちゃんとも会えなくって残念です;;
2009/05/01(金) 17:24:56 | URL | miwa+ #YG9ONXHE[ 編集]
美味しそう~。
夜が明けるまで、お疲れさまでした。
レモンマーマレード1つお願いします。
こちらからの予約でいいですか?
よろしくお願いします。
明日楽しみです。

ブログ始めました。
2009/05/01(金) 17:30:57 | URL | YUZU #nL6A2.tM[ 編集]
レモンもイチゴも予約したいでーす。
ここではおいしいジャムは結構簡単に出会えるんで、手作りは考えたことないんだけど、プレゼントしたら喜ばれるだろうなぁ。
今日から娘が4連休だけど、お日様は出てきてくれそうにないよ。お家でストーブつけて、くつろぎます。イベント楽しんでね。
2009/05/01(金) 17:35:27 | URL | hananohaha #-[ 編集]
★miwa+サン
fululuも晴天で楽しめそうですねーー!
リベンジがんばってきてね♪
いきたかったなあ~。。。。
練はいつものごとく地味~にたのしんできます^^
2009/05/01(金) 18:44:25 | URL | HIKE #-[ 編集]
★YUZUサン
おっ♪ もうお邪魔してきましたよー^^

ご予約ありがとうございます*
気に入っていただけるといいなぁ。
手間はものすごくかかったけど
がんばってよかったなーと浸ってます*
2009/05/01(金) 18:46:20 | URL | HIKE #-[ 編集]
★hananohahaサン
ジャムの本場だもんねーーーー!!
めっずらしいのとかあるんでしょうね。
興味あるなぁ。。。。
ジャパニーズなジャムもぜひっっ。
こちらもGWに突入してますが、
ずっとお天気いいみたいで、「夏日」だってよーー!!
2009/05/01(金) 18:48:12 | URL | HIKE #-[ 編集]
おつかれさまでーす!
同じく腰痛持ちの私なので
HIKEさんの苦労はわかります~*
レモンマーマーレード予約お願いしまーす!
まだ間に合いますか?
ぜったい食べてみたい~♪♪
前回いただいたイチゴジャムも
めちゃうまでしたよ!
2009/05/01(金) 19:52:12 | URL | gokuraku #z8Ev11P6[ 編集]
★gokurakuサン
おーーー腰痛繋がり^^;
結構キビシイですよねぇ。。。。。
なんかおもーいことになってます><
ご予約ありがとうございます♪♪
おくちにあいますよーにっっ。
2009/05/01(金) 20:13:19 | URL | HIKE #-[ 編集]
おいしそうなマーマレードですね。
今頃、焼き焼きしてるかな。
私も朝まで頑張るわ。
近いのに行けなくて残念だけど、
いい1日でありますように。
2009/05/02(土) 01:07:49 | URL | sono*sono #VtgsJbRw[ 編集]
★sono*sonoサン
準備万端ですかーー^^
この上ないイベント日和ですね。
お互い楽しみましょー♪

ワタシもfululuに行けなくて残念;;
2009/05/02(土) 06:20:11 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
