日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2010年 08月 26日 ( Thu)
        チョコマドレーヌ

  シフォンケーキと同じ日に焼いたココアのマドレーヌ。

  マドレーヌのシェル型にバターを塗ったり下準備をしていると
  いつもお菓子焼きをはじめた幼いころを思い出す。

  普段から家にあるような材料で、次々に混ぜて焼くだけ。

  そう、「だけ」と思っていたころのほうが美味しく焼けていた
  気がするのです。

  もっと軽く、もっとかりっと。しっとり。

  そんなふうに考え始めてからやや迷宮入り?してしまった
  マドレーヌ。

  いろんなことを難しく考えるとややこしくなる。
  シンプルに大切なことだけを。

  そう考えるとまた難しくなる。。。(汗)

  そんな夏の終わりは最高気温35度の予報。
  お菓子焼きのリハビリもやっぱり休み休みに、です。
コメント
この記事へのコメント
猛暑お疲れさまぁ。
私達は氷と塩の実験で手作りアイスを作ってたよ。今日の最高気温は14℃だけど^^
やってる事と温度と取替えなきゃね~。
アイスはね、地元の牛乳と生クリーム使ったので、驚くほどおいしいのができたよ。
嬉しかったぁ。
宿題の追い込み真っ最中です。
明日、いい日を過ごしてね!
2010/08/26(木) 23:36:15 | URL | hananohaha #-[ 編集]
★hananohahaサン
ほんと疲れてます、この夏は^^;
14℃なんてもう一生来ない気がするよ。。。

でも、いつのまにか蝉の声もしなくなったり
朝顔もすっかり種ばかりになったり
朝の風がやや心地よかったり。

秋が来てくれることを信じます、笑。

今日も普通の夏休みの1ページです!
宿題お互い(!)がんばりましょー。
2010/08/27(金) 06:12:17 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
