日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2009年 04月 27日 ( Mon)
珈琲かすてら

本屋さんでチラ見したレシピ本に、アーモンドスライスをのせたカステラが

載っていて、おいしそーとうっすら覚えてまして。

レシピ自体はまったく覚えがないので手持ちのものでアレンジして

焼いてみました。

かすてらの魅力って、きりっとカットされたたたずまいにあると思うのです。

ですが、アーモンドがじゃましてぼろぼろです。

コーヒーリキュールをプラスして、はちみつのかわりに水あめを。

ちょっと甘さ控え目すぎかなー。もう少ししっとり甘くてもいいな。

今週の土曜日、でのイベントにもう少し改良して

コチラのかすてらを並べたいなぁと思っております。

行楽のおともに、休日のおやつにいかがでしょうかー。
コメント
この記事へのコメント
カステラと言うと、どことなく野暮ったく、
その垢抜けないフォルムが、
 「カステラだぁー。」という感じだけれど
HIKEさんの焼くカステラは
すっごく軽やかでオシャレな感じ♪
こんなかっこe―☆カステラ、私も食べたいわっ。^^
コーヒー味なのね♪
アーモンドなのね♪
間違いなく旨なカステラ♪
2009/04/27(月) 22:25:07 | URL | suzuka #koCIqGuQ[ 編集]
練にカステラはしっくりきますねー^^
そして珈琲に絶対合いますね。
当日はポットに珈琲持参でいかなくちゃ。
2009/04/27(月) 22:51:48 | URL | yo::ko #-[ 編集]
カステラとっても美味しそうですね~。
甘いのであまり普段は好んで食べたりはしないんですが珈琲味ならぱくっと全部食べれちゃいそうですね♪
改良頑張って下さいね♪
それから今週もイベントなんですね~♪
どんなお菓子が並ぶのかな~♪楽しみ♪
またUP楽しみにしていますね~(*´ー`*)

2009/04/28(火) 09:49:40 | URL | rico #xZWFiUf6[ 編集]
コーヒーカステラってどんな味だろう?
前にもらった、カステラがとっても美味しかったことを思いだします^^
ロハスのときは、またまた美味しい差し入れありがとうございました
すぐにいただきましたよ~~あの雨の中、ほっとさせていただきました^^
ゴマのクッキー?せんべー?のようなお菓子は何だったんでしょうか??せんべー?くっきー?と何度も味を確かめてるうちになくなってしまいましたが・・・w
ぱりぱりして香ばしくって美味しかったです^^ありがとうv-238
2009/04/28(火) 15:11:50 | URL | miwa+ #YG9ONXHE[ 編集]
カステラ~。
今度は、コーヒーなんですね。
とっても楽しみです。
2009/04/28(火) 15:27:44 | URL | YUZU #nL6A2.tM[ 編集]
日本では関西を離れたことのない私、ヨークシャーでこんな事を考えてしまったよ。
「本高砂家のMandel Ziegelと銀装のおいしいとこどりスイーツやん!」
イベントの準備頑張ってね。
2009/04/28(火) 21:36:32 | URL | hananohaha #-[ 編集]
★suzukaサン
やぼったい感がいいのよーw
ちょっとはりきってスタイリング的に撮ったから
そう見えるけど
まさにかすてらーな風貌♪
珈琲味はちょっとハイカラでたのしいです。
ぜひぜひお味見をー。
2009/04/29(水) 06:10:22 | URL | HIKE #-[ 編集]
★yo:koサン
しっくりきそうだねー^^
なんでも珈琲味にしてしまう危険なワタシw
もうすこししっとりすべく調整しますー。
ポット持参でよろしくです。
2009/04/29(水) 06:12:14 | URL | HIKE #-[ 編集]
★ricoサン
かなり甘さを抑えたコチラなら大丈夫かも?
ワタシはかなーり甘くてもいけるクチなので
もうちょい甘くしっとりさせたいとことです^^
週末はこじんまりした近所のイベントなので
ワタシ自身もゆったりと楽しめそうです*
2009/04/29(水) 06:14:20 | URL | HIKE #-[ 編集]
★miwa+サン
甘さ控えめーなじゃぱにーずテイストですよ^^
ほうじ茶とかにも合いそうなのです。
かすてらのしっとり感を珈琲の風味で
じんわり感じられるようなやさしいお味。

ごまのぱりぱりクッキーは湿気てませんでしたか??
ばりばりと砕いて食べてもらおうと大きく
やいたのですが^^
2009/04/29(水) 06:17:51 | URL | HIKE #-[ 編集]
★YUZUサン
そんなに風味が強くないので
おいしく食べて頂けると思います♪
いつものラインナップですが
がんばりまーす。
2009/04/29(水) 06:19:19 | URL | HIKE #-[ 編集]
★hananohahaサン
たしかにねーーー(笑)
大御所のコラボで恐縮です^^;
アーモンドのせると切りにくくて大変だけど
ハイカラな風貌にはやっぱ必要だよね!
練でゆるーくがんばってきます♪
2009/04/29(水) 06:20:56 | URL | HIKE #-[ 編集]
素朴なカステラが苦手な私ですが、コーヒー味に魅力を感じてま~す!これは、ゲットしたい!!朝市駆けつけます♡イベント準備頑張ってね(^◇^)
2009/04/29(水) 14:20:22 | URL | YUI #-[ 編集]
これまた、コーヒー味のカステラとは!
う~ん、未知の世界・・・☆
コーヒー好きにはたまらんです(笑)
 ロハスの時には、差し入れありがとう♪
ゴマのパリパリクッキーもマフィンも、抜群においしかったです!!
 帰ってきて食べましたが、疲れが吹っ飛びました^^
2009/04/30(木) 00:12:57 | URL | olive #-[ 編集]
★YUIサン
本来のかすてらからは食感も甘さも
やっぱり違うんだけど、ふんわりと食べやすい
カンジを目指してやいてます。
かすてら苦手ななYUIサンにジャッジしていただこう♪
2009/04/30(木) 09:18:37 | URL | HIKE #-[ 編集]
★oliveサン
もう最近あたまの中珈琲でいっぱいなので^^;
苦味も少ないのでおこちゃまでも食べてくれてます。
ここんとこ、いつマフィン焼いてもoliveちゃんたちの
顔がうかぶわーーw
疲れはとれましたか?
また爆走状態なoliveサンからパワーを
もらいたいです*
2009/04/30(木) 09:21:21 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
