日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2009年 04月 25日 ( Sat)
           4月のお誕生日ケーキ
ご注文いただいたお誕生日ケーキ。

はじめは先日のカフェの際にお出しした「いちごの焼きタルト」のリクエスト。

でもお話をうかがうと60歳・還暦を迎えられるお義母さまのお祝いケーキ。

やっぱ「赤」でしょーーー。  

土台はシュクレ生地にアーモンドクリーム。軽く煮たまるごとちびいちごを

しっかりと焼きこんでます。

焼きタルトではこの上に香ばしいクランブルを乗せて焼いたのですが

フレッシュ感を出すためにカスタードの上にたっぷりいちご。

気の利いたグリーンがなかったのでピスタチオでアクセントを。

ふちにクリームしぼって完成~*早朝6時に焼きあがってデコレーション♪

ご本人には秘密だったようで、サプライズ大成功の報にワタシもにんまり。

みなさんで温かく囲まれたお祝いの席に、このケーキが彩ることが

できるなんてしあわせな気持ちでいっぱいです。

         おまけの抹茶ぼーる
  
以前、とても気に入ったとおっしゃっていた「抹茶のクッキー」。

スノーボールにしてささやかなオマケをお付けしました。

ストーリーのあるお菓子作りが好きです。

シンプルな材料の向こう側においしい顔がまっていてくれるなんて

こんな愉しみはありません。

豊かな時間のお手伝いができて、いちばん満たされたのはきっと

ワタシです。ありがとう。
コメント
この記事へのコメント
とっても鮮やかで素敵ないちごのケーキになりましたねー♪
ほんと還暦のお誕生日にふさわしいケーキだと思います♪きっとこのケーキをみてびっくりしたでしょうね~(*´ー`*)
ささやかなおまけをつけるところもHIKEさんらしくて素敵ですね♪
早朝6時までケーキ作りお疲れ様でした♪
できれば私も食べたかったな(-m-* )
2009/04/26(日) 21:37:48 | URL | rico #xZWFiUf6[ 編集]
ステキな想いのつまったケーキだわっ。^^
このケーキが登場した瞬間のほころんだ顔が眼に浮かぶね。^^

ん~還暦にはちょっとまだ早いんですが
うちにも1台オネガイいたします。(笑)
2009/04/26(日) 23:12:06 | URL | suzuka #koCIqGuQ[ 編集]
お母様もまわりの人も、口を揃えて「わ~美味しそう~♪」と満面の笑顔で楽しいひと時を過ごされたんだろうなと伝わってきました(*^_^*)いつもながら、HIKEちゃんの素敵な人柄とセンスに満ちあふれたスイーツあたしも食べた~い!
今日から、幼稚園お弁当開始!前の晩から張り切ってたのに・・寝坊(笑)
こんなに、時間が長く感じるのは姫たちが生まれてから初めてかも。淋しいので早くお迎えにいってきま~す!
2009/04/27(月) 13:44:12 | URL | YUI #-[ 編集]
ロハスの差し入れ本当にありがとうです♪
ものすごい雨で少々へこんでいたのですが、
コーヒーと一緒にプチカフェ気分を楽しませていただきました!
HIKEさんのお菓子って食べるとほっこりしますね~!(^^)
2009/04/27(月) 17:34:09 | URL | okiraku #laIirjiw[ 編集]
★ricoサン
いちごタルトの王道!てカンジですが
一生懸命がんばりました^^
「おまけ」は、オーダーいただいた時から
考えてたんですよー♪
タルトはやっぱりできたてでないとね。
当日の朝に完成したてをお渡し。
ricoサンのタルトもまた食べたいなぁー。
2009/04/27(月) 19:37:00 | URL | HIKE #-[ 編集]
★suzukaサン
ご家族の、おばあちゃんを思う気持ちがステキです。
あったかいよねー^^
いいのかしら。。。と思いつつ作らせていただきました。
キンチョーしたよ~^^;

還暦ケーキのご注文はお早めにw
2009/04/27(月) 19:40:07 | URL | HIKE #-[ 編集]
★YUIサン
きっと楽しいパーティだったんだろうね~。
そんな席にワタシのつくったケーキがあるなんて
幸せだわぁ~~~。

お弁当、ついにはじまりましたかぁ。
がらーんと静かになるよね急に;;
きっと慣れますよ♪
帰ってからラブラブ時間を満喫してね*
2009/04/27(月) 19:44:23 | URL | HIKE #-[ 編集]
★okirakuサン
おつかれさまですーー*
雨なのでたくさんは持って行けなくて。。。
ちょびっとでしたが召し上がっていただけて
とっても嬉しいです。
凝ったものは焼きませんが、ほっこり過ごす
時間のおともにして頂けるのが
いちばん嬉しいですー。
2009/04/27(月) 19:49:35 | URL | HIKE #-[ 編集]
雨の中差し入れごちそうさまです!
チョコバナナ好きには、たまらない味でした!
めちゃうまでした。感謝です。
そして!革かごバッグ買っていただいて
本当にありがとうございます!!
まさかHIKEさんに連れて帰ってもらえるなんて
感激しました~涙
すごーくお似合いでだったので
ホントにうれしかったです!
カゴもしっかりしてるし、革なんで
アンティークになるまで使い込んでください~!
2009/04/27(月) 21:53:24 | URL | gokuraku #z8Ev11P6[ 編集]
★gokurakuサン
雨の中ほんとうにお疲れ様でした!!
なんかあったかい飲み物も。。。。と
思ったのですがshopにつくまでに
キンキンに冷えてしまいそうだったので;;
カゴバッグ、ブログで見た時から
あーーー欲しいなぁ。。。。と本気で
思ってまして、実物みて持ってみて
やっぱり欲しい!!!となりまして☆
シーズン問わず活用できそうで嬉しいです^^
2009/04/28(火) 06:25:52 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
