日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2009年 04月 22日 ( Wed)
        キブフェル

ちょっとユーモラスな形のクッキーは「キッフェルン」とか「キプフェル」だとか

微妙に呼び名がいろいろなウィーン風焼き菓子。

スノーボールのようにほろほろと崩れる系ですが、配合は少し違うので

またそれも楽しい。三日月のように焼いたものが多い中、ちょっと便座風な

こんなカタチも気に入ってます。

過ごしやすい季節になって、あちらこちらで楽しいイベントが。

今週末は、関西ハンドメイド界(?)超メジャー級イベントロハスフェスタ

ナチュラル系を中心に300超のブースがひしめきあう芝生の万博公園会場は

まさに圧巻です。 昨年はワタシも参加させていただきましたが、今年は

お客さんとして楽しもうかなぁと思っております。

お友達のsono:sonoサンmiwa+サンokiraku-doサンg+サンのみなさんが

「petits cadeaux」として出展されます。

みなさん只今追い込み作成中で、とっても素敵な作品を制作中。

oliveサンも初参加とあって、ものすごいがんばりっぷり♪

キュートであったかいアクセサリーがたくさん産み出されていてコチラも

とっても楽しみ* お天気でありますように。

         ***************************

身近な方々がとってもがんばっておられることに刺激をいい具合で受けて

ワタシも5月にはイベント参加予定です。

       5月2日(土)空堀『練』 11:00~
       
       5月17日(日)道明寺天満宮手づくりの市 10:00~

それぞれのイベントの詳細はまた後日記していきますね。

さわやかな5月のひととき、お時間あるかたはぜひ遊びに来てください。

        きぷふぇる




   

コメント
この記事へのコメント
クッキー、形もかわいいですね。
美味しそう~。
ロハス、法事とお仕事で行けそうにない…残念です…。
2日は、お休みなので、お伺いできそうです。
楽しみにしていますね。

2009/04/23(木) 09:41:47 | URL | YUZU #nL6A2.tM[ 編集]
かわいぃ~~^^めっちゃかわいいですねー
去年はHIKEさんとご一緒させてもらったロハスですが、今年はちょっと心寂しいですが、「petits cadeaux」の名に恥じぬよう?がんばってきますね^^
5月に錬と道明寺のイベントがあるのですね~~
時間が合えば、どっちも伺いたいですよー
2009/04/23(木) 09:54:09 | URL | miwa+ #YG9ONXHE[ 編集]
ほろほろ系ですかぁ!
スノーボール好きなんで、食べてみたいですー!!
手作りなど、同じように楽しんでる方をみると
元気もらえますよねぇ。
残念ながらイベントには行けませんが、
また記事UP、楽しみにしています♪
2009/04/23(木) 10:37:11 | URL | maru #-[ 編集]
食べたい!!
「なんだ~このゆるい子たちは~!」と
思わず食いついてしまいました。(反省)

素敵やわ・・・。

明日・・・よろしくです。
2009/04/23(木) 12:32:12 | URL | nae*yuki #-[ 編集]
私もこのクッキー知見たことありますよ~♪最近よく本に登場したりして作ってみたいなって思ってたところです(*´ー`*)
味のほうは普通のクッキーなのかな?
でもこの形になんだかすごく惹かれちゃうのは気のせい?(笑)
それからイベントもたまにはお客さんとして楽しむのもいいですね♪
ゆっくり見れるしお買い物もできるし♪
GWのイベントに向けていまのうちにゆっくり休んで下さいね~♪
2009/04/23(木) 19:18:54 | URL | rico #xZWFiUf6[ 編集]
こんな形のお菓子、はじめて見たわ^^
馬の足の裏みたい♪(失礼しました><)
 おいしそうだわ~
2枚目の写真もかわゆいねー☆
 そして、素敵に紹介&宣伝してくれてありがと(^3^)~♪ 
力いっぱいがんばってきます(笑)
 HIKEさんのイベント、楽しみにしてまーす!

2009/04/23(木) 21:23:22 | URL | olive #-[ 編集]
HIKEさんらしいほんわかスイーツだわ~。^^
すっごく若いころから大切に持ってる本に
このクッキーが載っていた気がする~。^^
見ているだけで和んでくるね。^^

ロハスフェスタ、去年のHIKEさんのレポ憶えているよっ。
もう1年経つのねーっっ!!
なかなか自分の周りでイベント情報をキャッチできず
いつもHIKEさんのステキなイベントをうらやましく眺めていまーす。(笑)
イベントレポ、気が早いけれど楽しみにしています♪
2009/04/23(木) 23:48:06 | URL | suzuka #koCIqGuQ[ 編集]
えぇっ? 便座風なん?
蹄鉄形でもないの?
ところで、こっちはU型便座ないねんで。
えへへ。どうでもええ話やけど。
こちらのお天気もなかなか好調で日中なんとか17℃まではあがってくれるよ。
当然、娘は半袖ワンピで登校してます。
楽しい週末にしてね。
私達はハイキング三昧やよ。

2009/04/24(金) 20:32:46 | URL | hananohaha #-[ 編集]
★YUZUサン
さくっと軽いクッキーです。
カタチがインパクトありますよねー。
週末もお忙しいみたいですが
またゆっくりランチしたいですね♪
2009/04/25(土) 06:15:10 | URL | HIKE #-[ 編集]
★miwa+サン
今年は大人度オサレ度もアップした
shopの展開になりそうで楽しみです^^
5月のイベント、ロハスと比べたら
かなーり地味ですがおもしろいですよ♪
疲れを癒しにきてください^^
2009/04/25(土) 06:17:15 | URL | HIKE #-[ 編集]
★maruサン
手づくりの域を超えた方々がまわりに
たくさんいらっしゃるので、もうただただ圧巻です*
自分のペースで楽しんでできるのが
いいところですよねー。
くのクッキーはまさにお茶ウケ。
ほろっとやさしい甘さですよ*
2009/04/25(土) 06:19:34 | URL | HIKE #-[ 編集]
★nae*yukiサン
いくらなんでもユルすぎますか??^^;
ほろりともろくておいしいよ。
クッキーはざっくり硬いのが好みなんだけど
こんなやさしい系もいいよねー。

無事お届けできてよかったー♪
2009/04/25(土) 06:21:26 | URL | HIKE #-[ 編集]
★ricoサン
本によく出てますかー?
私はちょっと古い本でしか見かけなかった^^;
簡単だし美味しいよ。
いろんな配合を楽しめそうです。
イベントは最近はもっぱら「お客さん」派!
ちょこちょこと出かけては楽しんでます。
2009/04/25(土) 06:23:37 | URL | HIKE #-[ 編集]
★oliveサン
馬の蹄ねーそう書けばよかった!
便座にしか見えなかったので^^;
本当はキュートな三日月型が多いんだよー。
イベント後のお疲れをいやすべくコーヒーと
どうぞ!てカンジです。

いよいよだねー*
戦ってきてくださいっっ^^
2009/04/25(土) 06:26:08 | URL | HIKE #-[ 編集]
★suzukaサン
むかしなつかし系のクッキーだね^^
お味のほうも素朴でやさしいよ。
ほろりともろくてなかなか気に入りました♪

関西では知らぬ人はいない!なロハス。
今のワタシには力不足ゆえ、今回は
お客さんとして楽しみます。
2009/04/25(土) 06:28:51 | URL | HIKE #-[ 編集]
★hananohahaサン
便座にしか見えないのさーw
え?ソチラどんなん?丸いんだっけ??
・・・・・クッキーの話とは思えませんなぁ^^

17度かぁ。
半そで・・・・・そっか。待ちわびた春だもんね^^
そちらのピクニックの様子がとっても気になるわ♪
2009/04/25(土) 06:31:28 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
