日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2010年 06月 22日 ( Tue)
      ジャムな桃
 加工用の桃。
 大きさも様々ですが、とても芳醇で良い香り。
 初夏の気分が高まりますね。
 贅沢に火を入れてあまーく美味しく変身させたいと思います。

        しんしょうがー
 
 新生姜も、独特のうつくしい色合い。
 ことこととスパイシーに炊きあげて、おいしいシロップを。
 炊いた後の生姜もいろいろつかえてこれまた季節のお楽しみ。

   *******************************

 このしっとりした季節には、すこしせつない想いもついてきたり。

      あじさいの
 
      北陸のあじさいは、まだやっと咲き始め。
 
      このあじさいが大好きだった彼女が突然逝ってしまってから
      きょうで丸2年。

      娘に、命の繋がりを伝える朝。

      梅雨のあしもと
コメント
この記事へのコメント
ぷりっと美味しそうな桃ですねー♪
コンポートにするのでしょうか?(*'ー'*)
お菓子作りも楽しみになってきますね!
あっ新ショウガも出回ってますね!
もっぱらお料理にしか使わないんですけど、生姜を使ったお菓子もちょっと心ひかれちゃいますー(-m-)
それから、なんとなくですが何年たっても思い出してくれる人がいるということはその方にとってもいい意味で生きた証なのかなーと思います。。
2010/06/22(火) 13:16:03 | URL |  rico* #xZWFiUf6[ 編集]
しょうが味と言えば冷やしあめ。
こちらではジンジャー&レモングラスフレーバーの炭酸水が市販で売ってるんだけど、
冷やしあめの味がするんよね。
でも一つだけ困るのが、飲んだ後に喉がカーッとなること。
私は普通のミネラルウォーターを傍らにスタンバイさせて、このお水を飲んでるよ^^
私、昨日ルバーブジャムを炊いたよ。ジャム嫌いの娘には不評だけど、パイにしたら食べてくれるらしいよ。
今日のおやつにしてみるね。
2010/06/22(火) 17:38:38 | URL | hananohaha #-[ 編集]
★ricoサン
縁あってやってきたかわいい桃たち。
おいしくなるようにいろいろ考え中。。。。
もう仕込んでるんですけどね^^;
生姜のケーキなんかもおいしいですよー。
ricoさんも今年はぜひ作ってみてくださいね♪

命のいろいろ、娘には小さいころから酷でしたが
伝えていくことって大切ですね^^
2010/06/23(水) 14:57:21 | URL | HIKE #-[ 編集]
★hananohahaサン
こどものころ、冷やしあめって苦手だったなー。
いまではせっせとジンジャーシロップを
仕込んでいるなんて、味覚ってかわるんですね^^

いまだにこのあたりでルバーブを売っているのを
見たことがありません。。。
ワタシもルバーブのジャムを炊きたいです!
2010/06/23(水) 14:59:14 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
