日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2009年 04月 20日 ( Mon)
         酵母のくるみぱん

 このところの陽気で、ひさびさに起こした酵母が元気に完成。

 基本早寝なワタシですが、寝る前にちょっとがんばってパン生地仕込み。

 早起きして、休日の朝ごはんようにパンを焼きました。

 ほんのキモチ程度にライ麦を混ぜ、ごろごろと砕いたくるみをプラス。

 ぱりんと香ばしいそぼくな風合いに。

 おうち用なので成形のつたなさやクープの残念さはご愛敬。

 焼きたてがちょっと落ち着いたところをカフェオレとともにがぶり。

       酵母のくるみぱんカット

 美味しいー。 自分の焼いたお菓子やパンにはかなり自信のないことが

 多いワタシですが、うれしいおいしさにおもわず自画自賛。

 しみじみと笑顔で食べ続けるワタシをいぶかしげに眺めるムスメ。

 ふたりしてたくさん平らげて口福なあさごはんを堪能しました。

 おいしいはうれしい。 

 簡単なことですが、大切にしたいことのひとつです。

 こんな気持ちとともに、5月にはまた楽しげなイベントに参加します。

 お知らせはまた次回に書きますね。

     
コメント
この記事へのコメント
酵母のライ麦パンって身体によさそうで美味しそうですね♪
くるみがゴロゴロ入ってるのもとっても美味しそう!!
でもHIKEさん、お菓子に自信がないだなんてとんでもない!!(笑)
HIKEさんの焼いたお菓子はとっても美味しいですよ~♪
それから5月もイベント大忙しですね♪
GWもあることだし体調崩さないようにイベント頑張ってくださいね(*´ー`*)
2009/04/20(月) 12:09:21 | URL | rico #xZWFiUf6[ 編集]
ハード系のパン好きな私には
とってもそそられるパンです。
噛みしめながら食べたいわ。
近くに新しく出来たパン屋さん行った?(赤いトコ)
今の流れに逆行した(?)
フツーのパン屋さんやったわ。
2009/04/20(月) 15:49:48 | URL | sono*sono #VtgsJbRw[ 編集]
焼きたてパンとカフェオレいいなぁ~。
やっぱり朝は、パン食べたいです。
2009/04/20(月) 21:08:31 | URL | YUZU #nL6A2.tM[ 編集]
おいしそうだあー。^^
とても好きなパンです。^^
湯気が出てるところを手でちぎって
そのままいただきたい気持ち。

夜に仕込んで寝ること、私もあるんだけれど
早起きとは無縁な人につき、
結局朝ごはんには間に合わず・・・。^^;
変な時間に焼き上がり、台所で娘とアツアツをほうばりますの。^^
2009/04/20(月) 22:33:27 | URL | suzuka #koCIqGuQ[ 編集]
★ricoサン
電気オーブンゆえ、なかなかバリッと
焼き上がらないのですが、今回は
ちょっとおいしく焼けてにんまり。
野菜サンドなんかにしても合いそうです*
お菓子もパンもまだまだ修行の身。
楽しんでおいしいもの焼きますー。
2009/04/21(火) 05:54:40 | URL | HIKE #-[ 編集]
★sono*sonoサン
sono家といえばハード系なイメージ。
なかなか難しいパンなのですが
今回は家用としてはいい感じに^^
近所のあの場所、いつのまにかパンやに
変わっててびっくりしたけどまだ行ってない。
チェーン店かな?
近所においしいパン屋がほしいよねぇ。
2009/04/21(火) 05:56:57 | URL | HIKE #-[ 編集]
★YUZUサン
この間お話きいてから、単純な私は
2日ほどごはん&お味噌汁にしてみましたが
やっぱりパンに戻ってます^^;
おいしく食べるのがいちばん???
と・・・・勝手な解釈!!
2009/04/21(火) 05:58:23 | URL | HIKE #-[ 編集]
★suzukaサン
ちっとも上達しないパン焼きですが、
今回はなぜか美味しく焼けました。
なんでなのかはわかりませんが^^;

夜はとにかく早寝なわたしなので
仕込めたのは奇跡的です。
早起きだけど、朝はのんびりしたいので
これまたパン焼くことも少なく。。。。

suzukaサンのような手の込んだパンを
焼けるようになりたいわ*
2009/04/21(火) 06:00:42 | URL | HIKE #-[ 編集]
朝から、幸せなひと時が過ごせるなんて、贅沢だね~☆
自画自賛。。。私はしょっちゅうしてます(笑)
自分を褒めてあげることって、大事よね^^

たっぷりカフェオレと抜群に合いそう♪
2009/04/21(火) 12:56:18 | URL | olive #-[ 編集]
★oliveサン
ゆったりと焼き立てパンを味わう朝ごはんは
なんともシアワセですよーー♪
お菓子もパンも、まだまだ~と自分を
追い込みがちなのですが、おいしく焼けると
やっぱり嬉しいなぁ***
2009/04/22(水) 00:00:22 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
