日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年 05月 08日 ( Sat)
 パン試作、続いてます。

 発酵を待つ間にロールケーキを焼きました。
   
      ロールケーキ

 ロールケーキもいろいろなレシピがあり迷ってしまいますが
 いつも卵を割る直前の気分で決めています。
 
 今日は全卵をほんわか泡立てたいわー、とか
 メレンゲを美しく立ててしっとりロール、とか。

 以前「ロールケーキはしゅわっと別立てに限る」と思っていた時期があり
 せっせとメレンゲの混ぜ込み方に注力していましたが、
 最近はカステラのようなちょっと懐かしい感じの共立て生地を
 いろいろと組みかえては焼いています。

 厚くて、ややカサっとした卵風味の強いスポンジに
 甘さを抑えたクリームをたっぷり。
 こんがりと焼き色をつけてしっかり焼くことで、
 表面はサクッとした膜ができるのもカステラっぽい。

 
 きゅっとクリームを巻き込む時の心地よい緊張感が好きです。

   ***********************

  出張cafeのお申し込みありがとうございます。
  ランチの部は満席になりました

 引き続きデザートの部のご予約を承り中です。

      ロール

  
コメント
この記事へのコメント
こんばんわー。
おいしそうですねー!ディスプレイを見てるだけでお腹がすきます。夜中でも平気で甘いものをたべる私です。。。

息子くん、幼稚園行きだしました♪
2010/05/12(水) 01:06:44 | URL | トトロ #-[ 編集]
★トトロさん
夜中って急になんか食べたくなったりしますよねー。
スタイル維持できてるトトロさんがうらやましいです^^;

息子君、がんばってますか?
ふたりでバス登園なんだねー♪
2010/05/12(水) 09:59:34 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。