日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2009年 04月 12日 ( Sun)
          さくらいろマカロン

もう桜ネタはいいわーってカンジですが。 なんとなく焼いてみたマカロン。

かなり久しぶりですが、やっぱりうまくいきません。

失敗して、あーたぶんこうすればよかったんだろうねぇ。。。と心当たりは

あるものの、、またしばらく焼かないのでいっこうに上達せず。

バタークリームを作る気も起きなかったので、ジャムはさんで食べました。

画像のマカロンが極小なのではなく、いただいたイチゴが特大なのです。

いちごの季節もそろそろ終わりに近づいてますねー。

今年はさくらさくらと浮かれすぎて、あまりいちごのお菓子をつくらなかった

気がします。

お求めやすい価格になったことだしいまさらですが何か焼こうっと。

           よざくら

  娘っ子のリクエストで、夕食後ママチャリで夜桜見物。

  川べりを走り抜けると散り際のさくらの美しさにもちょっと感動。

  多数の大宴会で騒がしく風情は半減ながらも、なかなかいいカンジで

  ありました。

コメント
この記事へのコメント
この間は、とてもとても美味しいマフィン&スコーンごちそうさまでした♪久しぶりに口にしたHIKE菓子は、やっぱり最高!家族で「笑顔」で食べました。ありがとう(^.^)/~~~とても奇麗な色のマカロン!あまり食べたことがないからどんなかんじなんだろう・・・。こんど食べさせてね~~♡
家も、お花見三昧!夜桜もきれいだよね。
入園式も終わり、明日から二人揃って幼稚園!姫たちは喜んでるけど・・・あたしは・・淋しいよ~~。
2009/04/12(日) 23:15:15 | URL | YUI #-[ 編集]
マカロン、ジャムも美味しそうですね。
いちごの方が大きかったのですね。

桜もそろそろ終わりですね~。
2009/04/13(月) 05:31:28 | URL | YUZU #nL6A2.tM[ 編集]
HIKEさんおはようです♪
ピンクのマカロン、とっても可愛い!!
苺も巨大で、ん~~美味しそう♪
私もしばらくマカロン作ってないので綺麗に焼けるかどうか微妙(笑)
また近いうちに作ってみようかな♪
それから夜桜いいですね~☆・゚:*(´ω`*人)
なかなか子供がいると夜はでれないからたまには散歩がてら行くのもいいですね♪
2009/04/13(月) 11:07:19 | URL | rico #xZWFiUf6[ 編集]
またまたキュートな写真!
春らしくてかわいいですね♪
マカロンが家で作れるなんて
知らなかった。
そして、このお花見、うちの近所です~*
もう終わりかと思うけど、
川べりの宴会はまだまだ続いてますね。
2009/04/13(月) 15:03:17 | URL | gokuraku #z8Ev11P6[ 編集]
きゃ~!写真かわいすぎです♥
イチゴってなんか幸せですよね~(私だけ?)
gokurakuさんも書かれてますが、
近所にこられてたんですね~お花見に!
毎日の散歩コースなんですよ、うちの犬の~(^^)
2009/04/13(月) 16:09:31 | URL | okiraku #laIirjiw[ 編集]
このマカロンのどこが上手くいってないの~?
すごーくきれいでかわいいよ。

桜のシーズンも終わりだね。
うちも昨日行く予定だったけど、
ひのきの花粉が苦しくて、キャンセルしました(T_T)
いつまで続くんだろー?
2009/04/13(月) 18:04:39 | URL | sono*sono #VtgsJbRw[ 編集]
桜の木も、私の周りでは随分と葉が出てきてしまいました。
美しいけど、楽しめる時間は短く、なんだかはかなく…。
春のサクラマカロン。
センチメンタルな気持ちも、このピンクになんだか癒されます♪
昼間は春を通り過ぎたような、暑いぐらいの陽気だから、
夜桜、いいですね!
娘さんのリクエストとは!?シブい!!
2009/04/13(月) 20:31:34 | URL | maru #-[ 編集]
かわいいマカロン!
ホント「さくらいろ」っていうのがぴったりよっ☆
ここ数ヶ月
[卵白を残す]→[冷蔵庫にストック]→[作る気が沸かず廃棄]
を繰り返しているダメダメな私。(v_v
あと1~2ヶ月しか練習時間ないのに~っ。^^;

夜桜もキレイ☆
うちのあたりは土曜日で完全に散ってしまい、
今日は無残な“茶緑な木”になってますた。
2009/04/13(月) 23:38:52 | URL | suzuka #koCIqGuQ[ 編集]
★YUIサン
いよいよダブル登園がスタートしたのね♪
おめでとう~。
ちょっとしばらく寂しいかもですが^^;
マフィン&スコーン・・・あまりにも芸のない
手土産でしたが喜んでいただけて
本当によかった^^
マカロンはまだ修行の身ですが、いっぺん
味見してみてーー。
2009/04/14(火) 03:39:54 | URL | HIKE #-[ 編集]
★YUZUサン
やっぱりマカロンは難しいですー。
ジャムサンドは気軽でいいですね。
いただいたイチゴは大きくて甘くて
とってもおいしかった!
これからの時期はジャム用がたくさん
出てくるので楽しみです。
2009/04/14(火) 03:41:56 | URL | HIKE #-[ 編集]
★ricoサン
マカロンは思いつきで作るもんじゃないね^^;
なかなか思うようにはできないなぁ。
全部家で消費するのはキツイので
せめておすそ分けできる程度にまでは
焼けるようになりたい。。。
いちごはとっても美味しかったです♪
夜桜はキレイだけど、宴会のビール臭さには
閉口します><
2009/04/14(火) 03:44:41 | URL | HIKE #-[ 編集]
★gokurakuサン
この川のご近所なんですかーーー*
お近くなんですね♪♪♪
この雨で今年の桜も終わりですね。
新緑のロハスはもうすぐーーー。

マカロン、それっぽくは作れますが
美味しく焼くのはなかなか難しいです><
2009/04/14(火) 03:47:41 | URL | HIKE #-[ 編集]
★okirakuサン
なんとokirakuサンもこのお近くにお住いなんですねーーー。
川ぞいをお散歩できるのっていいですね*
そっかー意外にご近所で嬉しい^^

いちごは春の幸せフルーツだと思います♪
あんまりいちごフェアができなかったので
これから巻き返しますよー♪
2009/04/14(火) 03:50:45 | URL | HIKE #-[ 編集]
★sono*sonoサン
それっぽくは焼けてるんだけど
やっぱり買ったものとは食感が違いすぎ!!
おすそ分けできる程度には焼けるように
なりたいなぁ。。。近日リベンジします♪

ひのきは例年GWあたりまで辛いです;;
ロハスまでにはおさまるといいねぇ。
薬飲むとぼんやりするし、制作にひびくしね。。。
とにかくお大事に*がんばって!!!
2009/04/14(火) 03:54:17 | URL | HIKE #-[ 編集]
★maruサン
あっという間にさくらシーズンも終わりですね。
maruサンもたくさん楽しまれたご様子^^
「夜桜」は幼稚園の先生から入れ知恵された
らしく、どーしても見たかったらしい。。。
その割に反応うすっっっ!!でしたが;;

マカロンは難しいですねーーー。
2009/04/14(火) 03:57:35 | URL | HIKE #-[ 編集]
★suzukaサン
色はいい塩梅だったのに、食感がダメダメで。
マカロン修行・・・・しないだろうなぁ^^;
フィナンシェとかシフォンとか、卵白使用な
お菓子焼きが多いので卵白プリーズ!!
卵黄が余ってしまうこと多しですー。

桜が散ると、苦手な暑い季節&梅雨。
もー若干ブルー入ってますよ;;
2009/04/14(火) 04:01:38 | URL | HIKE #-[ 編集]
かわいいマカロン。
ブログ、知人のブログを通じて時々拝見させていただいています。
大阪に出店もされてるとのことで、いつか!食べてみたいです♪

マカロン、見た目は十分きれい!
まだ納得いく仕上がりではないのですか?

私はマカロンにはまったんですが、ここ最近、うまく時間が使えなくて、作れていません。
作れば作るほど、難しいと感じるマカロン。
うまくいったら、ぜひコツ教えてください!
今後もブログ、ご活躍楽しみにしています♪


2009/04/14(火) 15:15:43 | URL | しのりん #k0QEaL2o[ 編集]
はらり。
かわいいですね~♪♪ 乙女です!v-238さくらとマカロンって、はらりとしたはかなさが似ているような・・・写真ではとってもつるっときれいに焼きあがっているように見えますよ☆
今週末は元造幣局の通り抜けにいこうかと思ってますー。夜桜も風流ですね!!
2009/04/14(火) 22:45:45 | URL | mayufr #-[ 編集]
★しのりんサン
コメントありがとうございます~~。
マカロン道を極めてらっしゃる方には
かなーりつなたい作品であるのがおわかりかと^^;
見た目はそれなりに焼けるのですが、
なかなか美味しく焼けませんねー。
また何度かチャレンジしてみます。

しのりんさんのショートケーキ、おいしそう♪
いちごの季節のうちにいただきたいなぁ*

2009/04/15(水) 05:50:28 | URL | HIKE #-[ 編集]
★mayufrサン
たしかにーーー。
はかなく崩れる食感が身上のマカロンですが
ちと頑丈すぎました^^;
オーブンとの兼ね合いもまだまだ要研究っ。
さくらも見ごろはあっという間に過ぎましたね。
これから厚くなってお菓子やパンの販売には
きびしい季節ですが、楽しみましょう☆

造幣局はちょうど週末頃が見ごろなのかな?
さくらいろを満喫してきてくださーい♪
2009/04/15(水) 05:53:48 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
