日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2010年 03月 01日 ( Mon)
      2010-03-02-002.jpg

 どんよりとうす曇りな空ですが、まぎれもなく春近し。
 それを実感したので昨日は耳鼻科へ駆け込みました。。。。

 それはさておき、カテゴリーを作っておきながらあまり焼いてなかった
 シフォンケーキ。
 ふあふあと春をイメージしながら、ていねいに工程を確認しつつ
 焼いてみました。 メレンゲは手だてで。
 きめの細かさがやっぱり違うような気がしてます。

 少しスパイスを利かせた大好きなチャイのシフォン。
 カルダモンの風味が存在感を示し、やさしいだけではない
 個性的な風合いに。
 ワタシ的にはもう少しスパイシーでもいいけれど、
 娘のおやつとして成り立たせるためにやや控えめに。

      2010-03-02-004.jpg

 もちろんこっくりなミルクティとの相性は申し分ないですが
 ジャスミンティなんかを合わせるのもおすすめ。
 あまくないユルめの生クリームと、スパイス度をアップすべく
 シナモン追加。
 そしてスパイスによく合う「そば蜂蜜」!
 乳製品をとりたくない場合はこの蜂蜜だけでもすばらしく
 美味しいです。

 3月。
 今年はちょっと特別な旅立ちの春。巣立ちの季節。
 春はニガテなのですが、そんなこと言ってられませんね。

 1日1日を大切に。
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰してました。
すっかりオリンピックにはまってました~(^u^)美味しそうなお菓子やパン&チーズ♡お腹がいっぱいでも食べれるだろうな♪と今みてました~。シフォンケーキ美味しそうだわ~!生クリームもはちみつもかけて頂きたい♡
イベントあるんだね!HIKEちゃん菓子ご無沙汰してるので是非行ってみたい!
2010/03/02(火) 21:26:52 | URL | YUI #-[ 編集]
★YUIサン
おひさしぶりです♪
お元気でしたか~^^
オリンピック楽しかったね!!
いろいろお話したいのでまたメールします*

春いちばんのイベントは1日cafeです。
楽しんでもらえるといいなぁ。
2010/03/03(水) 06:36:05 | URL | HIKE #-[ 編集]
チャイのシフォン、HIKEさんらしいですね♪
とってもキメが細かくて美味しそうー♪
そば蜂蜜ってチャイとも合うんですか?
なんだか想像しただけでもよだれが・・w
それから泡立てが手立てとはすごいですね!!私はいつもミキサー派でーす(-m-)
ほんと春もすぐそこですね♪
4月は娘ちゃんも小学校入学だからHIKEさんも楽しみですね♪(*'ー'*)
2010/03/03(水) 09:31:25 | URL | rico* #xZWFiUf6[ 編集]
★ricoサン
いつもはもちろんハンドミキサー使用なのですが
早朝だったこともありちょっと思いつきで
手だてに久々にトライ*
疲れました。。。。。笑。
でもキメはやっぱり細かいような気がしてます。
そば蜂蜜、スパイスとの相性がとっても良いのです◎
ほんと美味しいですよーーー♪
2010/03/03(水) 14:42:11 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
