日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2010年 02月 28日 ( Sun)
    パン

 自家製レーズン酵母をちょっと前に起こしてたのですが、
 元種を作ってなかったのでなかなかパン焼きにとりかかれず。
 しかも今回の酵母の発酵力にやや自信がなく、
 ずっと焼きたかった山食は断念。


 ややハードなタイプのパンを焼きました。
 「バゲット」てな配合でも工程でもなく、バターや卵が入らないと
 いうだけのハードタイプ。
 そういうジャンルがあるかは謎ですが「ソフトフランス」て感じで。

       パンななめ

 
 オレンジピールを生地に練りこんでさわやかな風味に。
 そのままでも食べやすいパンですが、クリームチーズに
 はぜ蜂蜜をプラスしたフィリングをはさんで。
 ああーーー美味しい。

     パンカット


 国産の小麦を使用したのでもっちりと。
 まだまだ腕不足ですが、やっぱりパン焼き上手になりたい!!

 春はふわふわと軽やかに、美味しいパンを追い求めて行こうかなぁ。
コメント
この記事へのコメント
おいしそー。
チーズと蜂蜜、絶妙だわぁ。
白っぽいあっさりしたクリームチーズかな?
ヨークシャー特産のウェンズリデールチーズは
淡白でクリーミーなデザートチーズなんよ。
あんずやクランベリーが入ってるのも
あるんだけど、私もパンに合わせてみるよ!
2010/03/01(月) 00:53:13 | URL | hananohaha #-[ 編集]
クリームチーズにはちみつ、美味しそう~。
パンもとっても美味しそうに焼けてますね。
2010/03/01(月) 09:27:39 | URL | YUZU #nL6A2.tM[ 編集]
ひゃー美味しそう♪
クリチとオレンジピールと蜂蜜ってすごくマッチしてて私も是非食したい!!
もちもちっとしたソフトフランスも美味しいですよね♪
↓木の葉のフィナンシェもHIKEさんならではですね!とっても綺麗ーー♪
フロランタンもしばらく私作ってないなーw
また今年作らなきゃw
それからHIKEさんのお菓子を心待ちしてる方は他にもたくさんいらっしゃるのではないでしょうか♪
もし大阪に住んでたら私もそのうちの1人に入ってるかな(*'ー'*)
2010/03/01(月) 13:44:38 | URL | rico* #xZWFiUf6[ 編集]
おっと、これまたおいしそうじゃないですか!
ソフトフランス 未知の世界・・・食してみたいです♪
お味見隊、立候補^^
クリームチーズ+はぜ蜂蜜、最高っす!!
2010/03/01(月) 23:52:55 | URL | olive #4jeLTJQM[ 編集]
キレイね~っ^^
HIKEさんらしさがすっごく出ているパン!
・・・ソフトフランスってこんなおいしそうなパンじゃないよっ。(苦笑)
もっと見た目はコッペパンみたいに
もっさりしてる感じ。-m-

ちょっとリッチ系が続いたので、私もリーンな
パンが食べたいデス☆
2010/03/02(火) 00:15:13 | URL | suzuka #koCIqGuQ[ 編集]
★hananohahaサン
チーズとはちみつ、おいしい組み合わせよね。
チーズはフランス産KIRIでかなりクリーミィ。
なめらかでデザートのようです。
ぜひいろんなチーズで試してみてね。
2010/03/02(火) 10:19:18 | URL | HIKE #-[ 編集]
★YUZUサン
イメージしてた感じとはやや違うパンでしたが
美味しく焼けました。
オレンジピールがいい仕事してます。
パン好きYUZUサンに食べてもらえるような
パンをがんばって焼きますよー。
2010/03/02(火) 10:20:35 | URL | HIKE #-[ 編集]
★ricoサン
なかなかさわやかでおいしい組み合わせでした。
ソフト感もあって食べやすいので◎
パン作るにもいい季節になってきましたね*
ricoサンもぜひ時間の合間にパンやお菓子を
作って見せてください♪
そして。。。。また食べさせて^^
2010/03/02(火) 10:22:21 | URL | HIKE #-[ 編集]
★oliveサン
つたないパンもチーズ&蜂蜜が
とっても美味しくしてくれました^^
お味見に気軽に渡せるような
おいしいパンを焼けるようになるべく
修行しますーー♪
2010/03/02(火) 10:23:48 | URL | HIKE #-[ 編集]
★suzukaサン
リーンな配合ではあるけれど
バゲットではない、笑。
今のワタシにはこれくらいで精いっぱいよ。
デニッシュも無理。。。。。
合わせるものをいろいろ考えて楽しいのも
シンプルパンのいいところだよね。
2010/03/02(火) 10:25:27 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
