日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2010年 02月 25日 ( Thu)
    2010-02-24-003.jpg

 こんがりな焼き色はどこか春らしさとは遠い気もしますが。。。。

 葉っぱのキレイな型で焼いたフィナンシェ。
 さわやかに香るアールグレイの茶葉を混ぜ込みました。
 
 バターのこがし加減も、紅茶の香りをいかすべく浅め。
 さわやかな余韻が残るようにすこーしだけオレンジのリキュールを。
 淡いフィナンシェ。 そんなイメージです。

 まぶしいほどに春のひざしがふりそそいで少々とまどいますが
 行ったり来たりの季節を楽しみながらお届け菓子焼いてます。

 BISUCUIT CAFEさんから、ワタシのお菓子を楽しみにしてくださってる
 方がいらっしゃるお話を聞いています。
 ありがたいし、とてもうれしい。

 今回はこんなお菓子があるのねー、と毎度思っていただきたい
 とも思うのですが、定番で何度たべてもおいしい。

 そんなふうに感じていただけたらうれしいので
 あまり珍しい感じのものは焼いてませんが。。。。
 ちょこちょこ季節や気分をたのしみながら
 マイナーチェンジしたり。

 そんなお菓子焼きが気分の今日このごろです。
 
コメント
この記事へのコメント
フィナンシェは年中大好きなので
もちろん春めいてきた今日この頃にも
ばっちりなのです。(笑)

焦がしたバターの風味が大好き☆
今まではフィナンシェでしか知らなかったけれど
パンに合わせてもおいしいことを最近知って
地味にはまってます。^^
2010/02/26(金) 00:03:00 | URL | suzuka #koCIqGuQ[ 編集]
BISUCUIT CAFEさんで
HIKEさんのお菓子を嬉しそうに
買って行ったのは私です!

シンプルな材料で、どこまでもおいしく
いただけました!
定番といえば、ずっと前のスノーボールとか、
先週のほろっと崩れるラズベリーの
キューブクッキーが好きです♪
私の中でもHIKEさんの
ほろっと系が定番になりつつあります。
硬すぎないビスコッティも^^
2010/02/26(金) 09:44:57 | URL | wakako #-[ 編集]
かわいい型のフィナンシェだね~♪
食べたいわ。
今日はあいにくの雨だけど、最近とても
暖かく、春はもうそこって感じですね。
花粉・・大丈夫??
2010/02/26(金) 17:40:45 | URL | sono*sono #VtgsJbRw[ 編集]
★suzukaサン
もちろんワタシも年中焼き菓子派なんだけども
見た目重いのかなぁ。。。。とか
いつもちょっと気になります^^;
といいつつ真夏でも焼いてるんだけどね。

焦がしたバター、おいしいよね!!
焦がしすぎたときは料理につかったりも
してますよ。パンにも◎
2010/02/27(土) 09:03:47 | URL | HIKE #-[ 編集]
★wakakoサン
いつもアリガトさんです;;
BISUCUITサンにはいつも少しづつのお届けなので
どうしてもシンプルなものを焼くことが多いです*
わりとハードなタイプのクッキーが多いのですが
やっぱりほろっと系♪は人気がありますね^^
いつも安定して焼けるように頑張ります*
2010/02/27(土) 09:11:02 | URL | HIKE #-[ 編集]
★sonosonoサン
型の印象だけでなんか嬉しくなるよね^^
こんがりバター風味たっぷりのフィナンシェは
お茶のおともに頼もしいです。
いやーーー花粉。。。。
今年は少ないらしいと油断してたら一気に
攻めてきてもうぼろぼろです;;

今年一発目のイベント、愉しんできてね!!
2010/02/27(土) 09:14:03 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
