日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2009年 04月 01日 ( Wed)
      そば粉のビスコッティ
 
ずっとずっと気になっていた食材、そば粉。

ワタシは関西人ですが、俄然うどんより蕎麦派です。

なんともいえない香り~風味~、とっても大好き。うー食べたいっ。

目的も決めずに少量パックをはじめて購入。

実はすでに1度ビスコッティを焼きました。。。。がイマイチ風味を活かせず。

今回はなんとなく相性のよさそうな干しあんずを組み合わせてみました。

パサつきそうなので卵を増量したところ。。。。まさしくそばぼうろ!!!

もうちょっとビスコッティな風合いになるべく、改良します。

それなりにおいしいけどね。 和風つながりで「ごま&きなこ」も。

も一度焼いて、今週日曜日の中崎町・蚤の市にお届け予定です*

        そば粉のビスコッティ おも

ビスコッティと、クッキー、キャラメルケーキをがっさりラフに詰めて

おひさしぶりな友人に。 色合い地味すぎですね。

2度目のお花見は突如雨に降られましたーー寒かった。。。。

でもその後さらに懐かしい面々に会うことができ、タイムトリップ。

平均年齢60歳以上(笑)でしたが、何年経ってても笑いあえるって

ありがたいことです。
コメント
この記事へのコメント
水玉チャン治って良かったね~♪ベリー&クリームチーズのマフィン!私が、初てHIKE
ちゃんの手作りスイーツを頂きとても美味しくって衝撃的だった時のことを思い出しました(*^_^*)あれから数年がたち、さらにさらにグレードアップしたマフィン食べた~~い!
ビスコッティは、ほんとコーヒーとの相性抜群だよね~。私的には、ゴマときなこに心ひかれます~(^v^)キャラメルケーキも!!
寒いお花見も、こんな美味しいスイーツがあれば心も体も暖まるよね。家は、日曜お花見です♪
中崎町の蚤の市。一度行ってみたいな~。
頑張ってね!
2009/04/01(水) 21:54:23 | URL | YUI #-[ 編集]
そばぼぉろを食べたことないので、
モワワ~んと妄想ばかりが膨らみます。^^
そば粉のビスコッティは私も焼きたいと思い続けている品。
そば粉が古くならないうちに焼いてみたいわーっ。
HIKEさんれくちゃーぷりーずです。^^
お花見、次はぽかぽかの満開の日にいけるといいね♪
去年は夙川の櫻を見たのが遠い昔みたいデス。^^
2009/04/01(水) 23:39:20 | URL | suzuka #koCIqGuQ[ 編集]
そばぼうろ懐かしい~♪
そうゆうお味がするビスコッティもまた変わった感じで美味しそうですね(*´ー`*)
干しあんずともマッチしそうで是非試食してみたいです(笑)
それからHIKEさんのビスコッティはとっても美味しいのでそば粉のビスコッティもきっと成功すると思います♪頑張って下さいね♪
お花見、今度は晴れるといいですね♪
2009/04/02(木) 00:20:29 | URL | rico #xZWFiUf6[ 編集]
おぉ、HIKEさんもビスコッティ♪
そば粉ってあんまりクセがないというか、
スイーツとも相性いいんですよね~。
今日は暖かいみたい。
ビスコとコーヒーでお花見ってのもアリかな?
2009/04/02(木) 09:02:05 | URL | maru #-[ 編集]
平均年齢60歳以上ってどんな会合ですか?(笑)
年末に「年越し蕎麦を打つ会」ってのを何度かしましたが、いずれも失敗!蕎麦って難しいですよ・・・
そば粉でスィーツ作れるのですね?蕎麦ボーロってめっちゃ懐かしいぃぃ
あんまり好きなお菓子じゃなかったけど、よく考えれば、ビスコッティみたなもんかなぁ?濃いぃーーくってなんか、ねちぃーーとした甘さが苦手だったような・・懐かしいです
私も今朝、抹茶のビスコッティを焼きました・・・・なんかHIKEさんのと違う・・なんか違う・・まぁそらそーなんだけど、こないだよりは、マシにできましたよ^^
2009/04/02(木) 19:05:52 | URL | miwa+ #YG9ONXHE[ 編集]
凄~く気になる平均年齢60歳以上。
HIKEさんにそんなお友達がいるなんて・・・(笑)
そう言えば、最近蕎麦ぼうろ食べないね。
雨のお花見になっちゃって残念だったけど
懐かしい人たちに会えて良かったね。
来週のお花見兼まったりおしゃべりの会楽しみにしています。
2009/04/03(金) 18:17:58 | URL | でこぽん #-[ 編集]
そば粉+アンズ、いいね~^^
和だわね♪
お花見・・・できてないわ^^;
明日の雨でだいぶ散ってしまうんだろうな>< 
前回のお子ちゃまたちの様子が楽しそうで、なんともかわゆいね♪♪
HIKEさんのブログでスイーツじゃないのって、初めてかな?なんだか新鮮だったわ^^
 ビスコッティーも好きだけど、やっぱり私はマフィン!!
ベリー+クリームチーズ、おいしさを思い出してしまった^^
あ~また食べたいよぉぉぉぉぉ・・・(笑)
2009/04/03(金) 22:42:06 | URL | olive #-[ 編集]
★YUIサン
水玉生活卒業したよーーー。
春休みもあっという間に終わりそうね^^;
初めてマフィンを食べて頂いた時には
緊張したなーーー。よく覚えてる。
チーズケーキとかチョコケーキとか、
いつもおいしい♪とキレイに食べてくれて
本当にありがたいです*
日曜日のお花見、晴れたらいいね~。
2009/04/03(金) 23:35:22 | URL | HIKE #-[ 編集]
★suzukaサン
そばぼうろ食べたことない??
帰国子女??(笑)
まぁ子供心にそんなおいしいものでもないか。。。
そば粉、意外に風味が薄いので
混ぜものがないほうがいいのかなぁ?
suzukaサンもぜひトライしてみてね*
1年前に会えたことが遠い昔のよう。。。。
東京いきたいぜ☆
2009/04/03(金) 23:38:54 | URL | HIKE #-[ 編集]
★ricoサン
なつかしい系のビスコッティ、渋いですw
そば粉とあんずとなかなか相性がよさげなので
もう少し改良してみるとします。
なかなかお天気が安定しませんが
満開より咲きはじめの桜が好きなので
それなりに楽しんでます。
でもやっぱ晴れがいいね^^
2009/04/03(金) 23:42:46 | URL | HIKE #-[ 編集]
★maruサン
繋がりましたね~^^
ビスコッティは好きでワタシもよく焼きますが
好きなカンジに仕上げるのは意外に難しい。
コーヒーと一緒に渋いお花見^^
いえいえ、ワタシはがっつりおいしいもの
食べながら花見派です♪
2009/04/03(金) 23:45:15 | URL | HIKE #-[ 編集]
★miwa+サン
むか~し長野あたりでそばうち体験したけど
ブチブチと切れる硬いお蕎麦が出来上がった
記憶あり。ハードル高いねっ。
そば粉はお手軽にそば風味が味わえるかと
思いきや、風味薄め。。。。
抹茶のビスコッティ、おいしそう~。
食べたいですぜーー。
還暦オーバーな会合、気になる?w
2009/04/03(金) 23:48:49 | URL | HIKE #-[ 編集]
★でこぽんサン
やっぱ気になりますか還暦オーバーな集い(笑)
もうなんだかわからないテンションでしたよ^^;
来週はさすがに満開でしょーーー。
晴れることを祈って*
またなんか美味しいもの調達していきましょっ♪♪
2009/04/03(金) 23:51:14 | URL | HIKE #-[ 編集]
★oliveサン
その後体調はいかが?
花粉症元年にお花見はきついかしら;;
マフィンラヴァーなoliveちゃんには
いつも本当に作り甲斐があるよ♪
春休みなのでめずらしくちびっこ写真を
載せてみました。
ワタシのデジカメ、ほとんど食べモノのデータ
ばっかりなのでたまには。。。。^^;
2009/04/03(金) 23:54:16 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
