日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2010年 01月 30日 ( Sat)
      2010-01-30-001.jpg
 バター在庫が残り少なくなりました。
 でもクッキーを焼きたい気分。
 再度、バターではなく植物油使用の焼き菓子を。

 ざっくり系のラフなタイプもよいのですが、ちょっとほろっとした
 タイプが頭をよぎり。。。。

 ネットで検索したレシピを参考にぱぱぱと試作。
 風味が心配だったので紅茶の葉をプラスしてみました。

 見た目はいつものキューブクッキーとあまり変わらず。
 生地も扱いやすくてまとめるもの簡単。

 でもオーブンからの香りはやっぱりいつもと違うなぁ。

      2010-01-30-002.jpg

 さくっほろっとは焼けました。
 
 うーむ。粉砂糖に助けられてはいるものの何か足りない。
 ちょっと冷蔵庫で冷やしたりしてみようかなぁ。

 そんなこんなの乳製品不使用なレシピへの探究。
 けっこう楽しかったりして。

 またちょこちょこ試してみよう。
 あえてバターを買い足さないでおこうかな。
コメント
この記事へのコメント
↓下のカヌレも、このクッキーも
本当においしそう♪♪
味ももちろんだけど、色を抑えたHIKEさんの焼き菓子は、絵になるわ~。
スウィーツデコの参考にしてまふ。
HIKEさんもどお?スウィーツデコの世界も
楽しいよ♪
食べられないけど。
2010/01/30(土) 16:26:29 | URL | sono*sono #J/YXHaVU[ 編集]
バターがホンキで手に入らなかった頃
何度か私もバターレスに挑戦したこと
覚えてます。^^

ムツカシイよね。あの風味と香りが好きな
人には特に・・・。(苦笑)
意外とショートニングまで無味無臭にしちゃったら
違う香りが引き立ってくるのかな。^^
うふふ...私も焼いてみたくなってきた。
2010/01/30(土) 23:46:52 | URL | suzuka #koCIqGuQ[ 編集]
★sonosonoサン
ワタシの焼き菓子って、何品か並べると
ほんとに色味のないことにびっくりすることが
あります^^;
スイーツデコには地味すぎるかもね。。。

お察しのとおり不器用なもんでデコれないかもですが
sonoサンの作品どおりのお菓子をつくって
並べて楽しんでみるなんでどーでしょうか☆
2010/01/31(日) 05:55:04 | URL | HIKE #-[ 編集]
★suzukaサン
限りなくさくさくには焼けるんだよねー。
バターのものより焼き時間も長くとるし
焼き切っちゃって粉の風味まで飛んでるような。

「こういうもの」だとわりきればおやつには問題なし。

クッキーどまりかなぁ。
ケーキにまでするとどうなのだろう。。。

suzukaサンもまた焼いてみてご意見ください♪
2010/01/31(日) 05:58:11 | URL | HIKE #-[ 編集]
さくほろっと美味しそうですね♪
植物油のみだとあっさりした味でしょうか?^^
HIKEさんのお菓子に対するチャレンジ精神はほんと素晴らしいですね♪
きっとHIKEさんなら納得のいくお菓子が作れそうですね♪私も楽しみです^^
頑張ってくださいね♪
2010/02/01(月) 09:58:15 | URL | rico* #xZWFiUf6[ 編集]
私HIKEさんの焼き菓子なら
なんでもおいしそう、、と
ラフなコメントでごめんなさい。

最近の雨は春への雨でしょうか?
暖かくなったら
間違いなく中崎町にHIKEさん菓子
手に入れに飛んでると思います^^

マフィンはオイル使用でもしっとり仕上がるけど
クッキーはほんとにサクっとして
これはこれと割り切らないと
バターが恋しくなったりしますよね。

2010/02/01(月) 22:08:25 | URL | wakako #-[ 編集]
★ricoサン
コメントありがとう~~忙しいのに*

バターの香りを楽しむ焼き菓子としては
やっぱり物足りないかなぁ。
おやつに食べる分には味的には問題ないけど
まだまだ旅の途中って感じです。。。

バターも発注したのでまたいつものお菓子も
がんばるよ^^
2010/02/02(火) 06:50:01 | URL | HIKE #-[ 編集]
★wakakoサン
寒いときの雨はこたえるねぇ。。。

今週も寒い日が続きそう。
ひきこもりが正解かもね*

バターはやっぱり偉大なる存在感だわねー。
オーブンからの香りが届かないのが
やっぱり物足りないけど、バターレスも
楽しめる分野ではあると思う。

もっと美味しく焼けるようにいろいろ
焼いてみたいけど、今週バターが届くので
また遠ざかっちゃうかな><
2010/02/02(火) 06:53:16 | URL | HIKE #-[ 編集]
ひと口でパクパク食べれるタイプ?かわいいクッキーですね~❤

体調は、すっかり元気になった?今日は、まだ少し暖かくて嬉しいね♪
姫のランドセル買った?家は、まだであせってきたよ~(>_<)去年いいの見つけたのに完売してて・・。買っとけばよかった(T_T)いいのがあれば教えて~!!
2010/02/02(火) 13:18:03 | URL | YUI #-[ 編集]
★YUIサン
ほろっとしててそれなりに美味しいんだけど
そろそろバターも恋しい。。。

体調は元気になりましたがいろいろと
案じることも多くてアップダウンな毎日です^^;
花粉も気になるね><
ランドセルは購入したけどまだ届いてないので
実感ないでーす。
2010/02/03(水) 06:36:56 | URL | HIKE #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/03(水) 09:22:45 | | #[ 編集]
★鍵コメさん

コメントありがとうございます*
ブログ拝見しました!
真摯な想いが伝わってくるような
すてきな場所ですね。

ちょくちょく伺いたいと思います。
2010/02/03(水) 12:48:05 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
