日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2010年 01月 24日 ( Sun)
      2010-01-24-001.jpg

 焼くお菓子によって使う「型」を、決めてしまってることが多々あります。
 大きさや容量によって、もっている限られた焼き型の中で
 どれを使ったら美味しく食べやすく仕上がるかを考えたり。
 
 でもちょっと気分を変えたいな、てことも。

 通年よく焼いている「抹茶のフィナンシェ」。
 焦がした発酵バターと、濃い抹茶の風味がとてもよく合って
 気に入ってます。

 以前から持っていた型をひっぱりだして、「葉っぱのフィナンシェ」に。
 
 なかなかかわいく焼きあがりました。
 葉脈くっきりでけっこうリアル。
 外側はこんがりな焼き色ですが、中は鮮やかなみどりいろ。

 みずみずしいつぼみを湛えた冬の木々のようです。

 ちょっとしたことがきっかけで気分がかわることって
 日常的にあると思う。

 どんなちいさなことでも、よしっ!と上をむけるきっかけを
 見逃さないように日々を重ねていきたい。

****************************

 こちらのフィナンシェ、BISUCUIT CAFEさんにお届けしています。
 が、すでにただいま欠品中のようです。
 今週中に再度いくつかのお菓子をお持ちする予定です。

 ちなみにこの葉っぱの型、BISCUIT CAFEさんでも
 お取り扱いがあります*
コメント
この記事へのコメント
栗のガッレトでコメント入れようと戻ってきたら、記事が更新されててビックリ!笑

葉っぱの感じがリアルで、面白いね~♪
そして、なんだか新鮮!!

ちょっとした事で気分が変えられたり、上を向けたり・・・そうなのよねぇ^^

BISCUIT CAFEさんでの販売、順調で何より^^私も今度顔だそう~っと♪


2010/01/25(月) 11:06:45 | URL | olive #4jeLTJQM[ 編集]
この葉っぱ、少し大人な香りがして
ステキねー。^^
発酵バターのフィナンシェは
本当おいしい・・・。
もしかすると一番好きな焼き菓子かもしれない。^^
年末に幸運にもセールに遭遇して
今うちには発酵バターがたくさん!
・・・少量ずつ切り崩してはパン生地にされてくのが
なぜかもったいなく思います。^^;
2010/01/25(月) 11:07:30 | URL | suzuka #koCIqGuQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/26(火) 00:01:18 | | #[ 編集]
これ食べた過ぎますね、読んでいるだけでよだれが。
カタチも、じつにすてきです。
明日さっそくBISCUIT CAFEさんへ行こうかしらん。
あ、こんばんは!
うれしいコメントありがとうございました◎
ぜひまたお会いしたいです。
2010/01/26(火) 00:46:32 | URL | yamyam #g1j8fd/o[ 編集]
寒波から復活したよ、イギリス!
雪が溶けて、いつもの緑の芝生には
ところどころクロッカスとラッパ水仙の
芽が現れたよぉ!
リスのいたずらのせいで毎年予期せぬ
場所に芽を出すよ。
面白いでしょ!
2010/01/26(火) 04:31:46 | URL | hananohaha #-[ 編集]
★oliveサン
最近にしてはめずらしく立て続けにアップ^^
ちいさい型はいろいろ手間もかかるのですが
やっぱりなんか焼きあがりがかわいいよね。

わりとネガティブな私ですがなんとか前向きにアゲていきますよー。

BISUCUITさん、行くたびにいろいろ新しいものが
入ってて楽しいですよー。
2010/01/26(火) 06:34:53 | URL | HIKE #-[ 編集]
★suzukaサン
そうそう、ちょっとスリムな葉っぱでなんか
イイ感じでした。
使ってみるまであんまり気付かなかったけど^^;

発酵バターって美味しいよねー。
安売りには遭遇したことないのでうらやましい。。。
パンに使用なんてリッチな仕上がりに違いない!!

またバター買いにいかなきゃなー。
2010/01/26(火) 06:37:48 | URL | HIKE #-[ 編集]
★鍵コメさん
忙しい中きてくれてありがとねー。
どうしてるのかなぁって思っていたので
嬉しかったです*
カラダにきをつけてがんばって!
お戻りを心待ちにしております♪
2010/01/26(火) 06:40:24 | URL | HIKE #-[ 編集]
★yamyamサン
カタチだけでもなんだかテンションあがることtって
ありますねー。
ヨダレをお誘いできてうれしいです^^
中崎あたりでもまたばったり*ありそうですよね。
愉しみにしております。
ワークショップがなんだかとっても気になる!
2010/01/26(火) 06:43:31 | URL | HIKE #-[ 編集]
★hananohahaサン
気候がよくなってよかったですねー。
おとぎばなしのような風景。
うらやましいです。

大阪は予報では春の訪れは早いらしく
入学式のころには桜が終わってそう。。。
2010/01/26(火) 06:46:37 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
