日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2010年 01月 23日 ( Sat)
      2010-01-23-001.jpg

 きりっとして折り目正しい感じが好きです、ガレット。
 
 やわらかい生地なので暑い季節にはダレてしまって型抜きや
 シャープに模様をつけることが結構難しいのですが
 寒い朝に作業するとうまくいきます。
 そういう意味ではふゆのお菓子なのかも。

 プレーンなものや、お砂糖を黒糖にかえたガレットを
 好んでよく焼きますが最近はココアやキャラメルなんかも
 試しては面白がっています。

 今回はマロンペーストをプラスしてみました。

 フランス産の市販のものはとっても甘いのですが
 美味しいのです。
 なのでお砂糖は控えめに、そしてやっぱりラム酒は
 いれずにはいられませんねー。

 焼きあがりはほっくり、まるでおいものようなテイスト。
 さめて馴染んでいくとしっかり栗風味が楽しめそうです。

 それにしても日が長くなりましたね、ぐっと。

 光がさす時間がながいとなんとなく活動的になるべく
 背中を押されるような。。。

************************

 こちらのガレット、BISCUIT CAFEさんにお届けしています。
コメント
この記事へのコメント
HIKEさん こんばんは。

はじめましてコメントのふくふくと申します。
ソラミミさんでの思いがけずの運命の出会い(わかりますでしょうか??)まさかお二人に出会えるとは…ひや~かなりテンパッてませんでしたか?私?(笑)

いつも美味しそうなお菓子…と拝見させて頂いておりました。
近いうちにどこかでHIKEさんのお菓子に巡り会えたらいいなぁ♪

5月のソラミミさんのカフェも待ち遠しいですね~。
2010/01/24(日) 01:24:02 | URL | ふくふく #-[ 編集]
★ふくふくサン
遊びにきてくださってありがとうございます*

あの春の余韻がいっぱいの空間で
「知ってます!」と話しかけてくださったとき
なんだか頭がぼーーーっとしました、笑。
きっと思いきりてんぱっていたのは
私のほうですよね。

こんなふうな出会いがあってとてもうれしい気持ちです。
お声をかけてくださって本当にありがとうございます。

きっとまたいろんなところでお会いできそうな予感。
そうなったらいいなぁ。

愉しみです。
2010/01/24(日) 07:16:40 | URL | HIKE #-[ 編集]
これまたおいしそうなガレット!
私の大好物です^^

いつも買うのも作るのもプレーンになってしまう私。
HIKEさんの研究熱心さには感心してしまいます^^;

栗のガレット、いつか食べてみたいです(笑)
2010/01/24(日) 11:25:14 | URL | ゆき #-[ 編集]
★ゆきサン
ゆきさんの好きなラインがだんだんわかってきたよ*
ガレットにフロランタンに。。。ナイスなチョイス!
なんなら息子ちゃんの大好きなアレもくわえて
詰め合わせますよー。
詰め合わさせてーーーー。
2010/01/24(日) 17:04:51 | URL | HIKE #-[ 編集]
HIKEさんのガレットだ♪
栗って、ナゼ焼きたてはおイモさんに
なってしまうんだろうね。(笑)
普段は私もフランス産使います。^^
ハンパないその甘さが好きよっ。(笑)
シュガーフリーでこしらえられますし。^^;

ガレット、焼いたことないのでわからないのだけれど
新春ブーム?できなことかはダメ?
食べてみたいなぁー。^u^
2010/01/24(日) 18:32:53 | URL | suzuka #koCIqGuQ[ 編集]
★suzukaサン
ほくほくで食べたら甘みが馴染んでなくて
まさしくおいもさんだったわー。
おフランスなマロンが親しみやすい感じに*
不思議ですねぇ。

ガレットニガテなsuzukaサンに気に入って
もらえるとうれしいなぁ。
2010/01/25(月) 06:53:26 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
