日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2010年 01月 20日 ( Wed)
    2010-01-20-001.jpg

 ふんわり厚めに焼いたのはシフォン生地のロールケーキ。
 
 「和」になりすぎないように、抹茶生地ではなくプレーンで。
 母の絶品黒豆を抱き込んだクリームはきなこ入りでほんのり甘く。
 かすてらっぽいイメージのロール生地にしたかったのですが
 厚すぎてワタシの腕ではうまく巻けなかった。「9」の字て。。。

 友達とひさびさにおうちごはん。

     2010-01-20-004.jpg 2010-01-20-003.jpg

 くるみパンやら全粒粉のパンやらシンプルな食事パンを。
 
 何かを食べながら囲みながらしゃべる。
 大事な素敵な時間だなーとおもう。
 たとえほぼ毎日会って話している人であっても、笑。
 
 みんな毎日がんばって生きている。暮らしている。
 
 ワタシもがんばろう。
 ごきげんな毎日が過ごせるように。
コメント
この記事へのコメント
いいねー^^
シフォンのロールは私もダイスキ☆
“外巻き”に憧れてます。(笑)
きなこもほっこりできて好きよっ。^^

久しぶりに環境が大きく変わる
今年は節目的な年。
今の時期は大切なお友達と
のんびりたくさん話したいなーって私も
思ってます。^^
2010/01/20(水) 21:10:26 | URL | suzuka #koCIqGuQ[ 編集]
うわ~~(^◇^)お母様の絶品黒豆のロールケーキ♡❤絶対美味しい~!美味しい~!私が食べたのは、抹茶ロールだったね♪しっかりと美味しい味覚えてますよん!!これも食べてみたいな♡

美味しそうなランチ♪お友達とのひとときは楽しいよね!毎日会ってる人でも、何でこんなに話することあるのかな~(笑)

喉痛いのって辛いよね・・・。寝てても起きてしまうときがあるわ(>_<)早めに病院行ってお薬もらうのが一番治りが早いけど、自分ごとになるとなかなか行かないよね・・。お大事にね。
2010/01/20(水) 21:49:46 | URL | YUI #-[ 編集]
きな粉入りクリーム、たべたぁい!
存在感抜群のロールケーキやね。
新年ムードいっぱいで、新鮮な気持ちに
なるよ!
私は明日からこっちの教育実習です!
明るく賑やかに頑張るぞ!
2010/01/21(木) 04:30:02 | URL | hananohaha #-[ 編集]
★suzukaサン
シフォン生地はなんか作りやすくて好きです^^
外巻きは毎回どきどきですがなんとか割れずに
すんだものの「9」の字、、、下がりますわ。

春からの生活が想像できないけど、頻繁には
会えなくなる方も多くて。
毎日を大切にしたいなあー。
2010/01/21(木) 09:39:57 | URL | HIKE #-[ 編集]
★YUIサン
そうそう、YUIサンを思いながら巻いたよ~^^
会いたいなぁーと思ってます♪

ウチだとゆっくりできるしまた違った話題も
てんこもり?で楽しいよね。

風邪はたいしたことないんだけどスッキリせず。。。
病院いきほどでもないってところが長引く原因かも?
お互い気をつけましょー。
2010/01/21(木) 09:43:30 | URL | HIKE #-[ 編集]
★hananohahaサン
もう新年って感じでもないんだろうけど
和モノが続いてますー。
生地は厚めのが食べたい気分だったので
しっかり焼いてみました。

教育実習がんばってね☆
2010/01/21(木) 09:44:59 | URL | HIKE #-[ 編集]
厚さがなんとも贅沢~!
お母さんの黒豆ときなこ・・・間違いないね^^ほんとおいしそう~*
パン焼きもがんばってるのね!
シンプルな食事パン、噛むほどにいいお味が楽しめそう♪
ぜひぜひ味わってみたいので、いつかご招待ください。(思い切り催促です。笑)
2010/01/21(木) 09:49:33 | URL | olive #4jeLTJQM[ 編集]
★oliveサン
母の黒豆はほんと真似のできない美味しさなんです。。。
もう「作ってもらうもの」として位置付けてあるので
レシピを聞いたこともありません^^
ロールに巻き込んでも存在感アリアリよー。

早急に集まりましょう!!
2010/01/22(金) 09:46:10 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
