日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2010年 01月 16日 ( Sat)
     2010-01-16-001.jpg
 
      雷おこし?のようなこの四角いものは。 

     2010-01-16-002.jpg
 
 ごまぎっしりのフロランタンでした。
 通常、サブレ生地にキャラメル状のアーモンドがのってる
 アレですね。

 急に食べたくなったのですが、アーモンドがなく。
 ありったけの黒&白ごまで代用してみました。
 ときどきごまバージョンもみかけるなぁ。。。と。

 ぎっしりのゴマたちはものすごい香りをまとっていて
 なかなかの存在感。
 パンチ効いてるなぁーと思ったのですが、
 サブレ生地に効かせた塩とけっこうよいバランス。
 
 そしてなぜか娘に大変な好評ぶり。
 アーモンドよりこっちがいいー、だそうで。

 はからずも「和モノ」続きになっておりますが
 こんな渋いモノトーン菓子もなかなかきりりと
 面白いのかもしれません。

 やや風邪気味のワタシ。
 生姜たっぷりのお菓子でも焼いてみるかな。


コメント
この記事へのコメント
雷おこしだ(笑)

ゴマのフロランタンもおいしそ~!

急に食べたくなって即作れるHIKEさんって
相変わらずすごいです^^
しかもある材料の中から工夫して・・・

レシピ通りにしか作れない私にはありえない><;
まぁそれ以前に作らないかな(笑)
2010/01/16(土) 13:18:53 | URL | ゆき #tiNayQ1w[ 編集]
うわ~♪ おいしそ!!
ゴマ好きには素通りできないビジュアル!
うちのありったけゴマを出すので
焼いて~っっ!! (笑)

たぶんうちん娘もゴマ派と思われます。^^
2010/01/17(日) 00:56:03 | URL | suzuka #koCIqGuQ[ 編集]
★ゆきサン
どーもどーも♪

食べたいなぁとおもったきっかけは
例の送別会のときのゆきさんのおみや、
パン屋さんのフロランタンぽいタルト!
あれからずっと食べたかったので
けっこうな妄想期間でしょー^^

レシピどおりに作らないこのクセのおかげで
何度か痛い目にあってますが。。。。
2010/01/17(日) 07:34:54 | URL | HIKE #-[ 編集]
★suzukaサン
ごまごましいにもほどがありますね^^;
ものすごいごまの風味の強さです。
アーモンドとハーフ&ハーフくらいが
よいのかも?

ごま好き娘ちゃんならきっとお気に召すはず。
suzukaサンもぜひお試しを*
2010/01/17(日) 07:38:21 | URL | HIKE #-[ 編集]
ごま好きの私にはたまらないね~!姫、なかなかつうですね(^u^)
我が家ごとですが、1月2月とイベント盛りだくさんで苦手なケーキ作り頑張ろうかと思います。何回焼いてもHIKEちゃんのようにはいかない・・・そりゃ~年に2、3回やくぐらいじゃ~ダメだね(>_<)泣きながら教えて~て頼みに行くかも・・です。
風邪気味?!大丈夫?凍りそうな日は過ぎた感じだけど、また週末に寒くなるみたいよ~。ひどくならないように気をつけてね!
2010/01/18(月) 22:29:29 | URL | YUI #-[ 編集]
★YUIサン
食べ物に関してはけっこう渋いとこあります、娘^^

そうそうYUI家はお誕生日3連発だったよね???
楽しみじゃないですか~♪
なんなりとお手伝いしますのでおっしゃってくださいな*

夜になるとなんだかのどが痛くて。。。
マスクしたりして寝てるのだけど微妙。
悪化しないように気をつけねば!!
2010/01/19(火) 05:26:12 | URL | HIKE #-[ 編集]
ごま好きです
私もごま好き、これ食べてみたいです!
どこかに出されるときは、告知してね。
2010/02/10(水) 23:54:22 | URL | mojico #-[ 編集]
★mojico サン
さかのぼって見つけてくださって
ありがとうございます*
和フロランタン、食べ応えあって
オススメです。
一度おためしいただきたいなぁ。
2010/02/11(木) 06:26:41 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
