日々のくらしと焼き菓子、ときどきパン。
--年 --月 --日 ( --)
2010年 01月 14日 ( Thu)
     2010-01-14-002.jpg
 カステラ。
 小雪舞う日のおやつにとふんわか焼きました。

 ざらめを使ってないので、スポンジケーキっぽく焼けてしまって
 しかももっとどっしり甘いほうがいいなぁ。

 甜菜糖とはちみつで淡い風合いのカステラ。
 これはこれで娘のおやつにはいいのかも。

        2010-01-14-003.jpg

 あまくない生クリームと、自家製柿ジャムを添えると◎
 甘さとみずみずしさがプラスされたカステラはまた
 未知の領域。
 
 あつあつに淹れたなぜか烏龍茶とともに、
 寒かった公園遊びで冷え切った体をあたためながら
 娘とおやつタイム。
 
 寒い冬のちいさなしあわせってところでしょうか。
コメント
この記事へのコメント
カステラだー☆
数年前に一時期はまって
週に何度も焼いていたのだけれど
(・・・私にありがち^^;)
それ以来全く焼いてないわ~っっ。
HIKEさんがおいしそうな
ホカホカかすてら焼くたび
食べたくなっちゃう☆
今年はがんばって焼こう! ←目標が長すぎます。^^;
2010/01/15(金) 00:00:09 | URL | suzuka #koCIqGuQ[ 編集]
カステラをあったかい状態で食べたことがないわっ*
ほんわかした雰囲気が伝わってまいりました^^
公園遊び、寒いよね~><
でもお子たちはお構いなし♪(元気でいいんだけど )
甘くない生クリームと柿ジャムの組み合わせ、さすが!
2010/01/15(金) 09:43:06 | URL | olive #4jeLTJQM[ 編集]
いい色に焼き上がってて美味しそうね~~。
この寒い中公園で遊ぶなんて・・・子供は風の子だね~(^◇^)お迎え行くと汗かいて遊んでるからびっくりするよ!
お母様の黒豆入りましたか~~~(^◇^)あのロールケーキ忘れられないわ♡❤黒豆フェア~してほしいぐらい!!
2010/01/15(金) 22:22:48 | URL | YUI #-[ 編集]
★suzukaサン
じつは薄力粉を切らしてまして^^;
必然的に強力粉のおやつを焼きましたー。
そんなにカステラに思い入れはなかったのですが
焼いてみるとあーだこーだと感じるとこあり。
ちょっとハマりそうな予感です。
いろいろリメイクも楽しい!
2010/01/16(土) 05:59:28 | URL | HIKE #-[ 編集]
★oliveサン
かすてらは焼いたその日よりも翌日からのほうが
確実にしっとりしておいしいのです!
でも思いつきでおやつに焼いたので
ふんわかして軽い食べ心地でした。
ジャムや生クリームとも違和感なく合うよ☆

公園。。。。我慢大会ですなー。
2010/01/16(土) 06:01:29 | URL | HIKE #-[ 編集]
★YUIサン
鼻真っ赤にして遊んでいるわが子をみて
ほんとたくましい。。。。と思います。
母は年々つらいですがもうちょっとで
この生活も終りかと思うとさみしいわー;;

黒豆、お菓子にする前にどんどん食べちゃっててヤバイ!
また炊いてもらわねば。。。。笑。
2010/01/16(土) 06:04:06 | URL | HIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HIKE all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
